くまさん こと 大間 哲(おおま てつ)です。



<生 年 月 日> 1965年1月31日
<星   座> 水瓶座
<血 液 型> O型
<出 生 地> 東京都
<現 住 所> 東京都練馬区 石神井公園まで自転車で10分です。
<旧 住 所> 神奈川県藤沢市 海岸まで自転車で15分でした。
<家   族> ぱんだ....もとい妻がひとりいます。
<趣   味> 合唱・キャリアコンサルティング・ダイビング・気象予報・旅行・食べ歩き・星を見ること・地図を見ること


《合唱歴》 くまの合唱関係の履歴です。

なんだか、40代も半ばを超え、夫婦二人のメインの趣味になりつつあります。
2005年ごろから、メサイアに関しては、呼んでいただいて賛助で歌いに行かせて
頂く(注)ことも多くなり、急に本番参加回数が増えています。
(青文字は、メサイア関係の演奏会への出演です)。
プログラムへの、曲目解説を執筆させていただくことも多くなりました。
出演していない団からも、解説をご依頼いただくこともあり、光栄です。
2010年からは、「メサイア」関係の講師もご依頼いただくようになりました。


(注:ありがたいことに、「本番だけ参加してくれればいいので」などとおっしゃっ
 ていただき、男声バスへの賛助のご依頼をいただくこともありますが・・・
 私は、プロの声楽家ではないです(^^;。ですので、最低でもGPには参加
 できる日程でなければお受けしないことにしています。これは、指揮者の方の音楽
 作りを尊重し、合唱を壊さないためです。ご理解ください。
 あと、私にお声がけいただく前に、必ず指揮者の方の了解は得てください。
 それさえあれば、自分にとっても勉強ですので、喜んで参加させていただきます。)



《合唱を始めた経緯》 こんなにはまるとは思ってませんでしたが。

藤沢から練馬に家の引越しが終わった2000年年初、「今年はなにをしようか?」って言っていたころ、
家内(ぱんだ/ある)が見つけてきたんですね、メサイアの合唱団員募集。ICU(母校)での。
OBが中心になって、母校に寄付するっていう企画で、「初心者OK」ってんで、
ここはひとつ挑戦してみるか....と。

で、最初はえらく苦労しました。とにかく2000年4月から2001年3月まで
夢中になって練習しました。
そして、メサイアにはまり、このホームページを作り、そして、気が付いてみると
いつのまにか「メサイアのくまさん」と言われるまでになりました(^^;
本番の回数も数えてみると、すでに30回以上歌ってるし(笑)。「メサイア」から聖書を
読むようになって、それがきっかけで、クリスチャンになったし。人生を大きく変えて
くれた、「メサイア」。これからも「メサイア」を歌い続けて行こうと思います。

よければ、みなさん、メサイアのページも覗いてみてください。
また、合唱以外の趣味に関しては、プロフィールのページをご参照ください。




ホームページに戻る


作者へのメールはこちらまで:tetsu.oma@nifty.ne.jp