くまの 初! 入院日記

胸腺摘出 どたばた入院日記

その後 2002年02月19日以後

■2002/02/19 (火) 今日からリハビリ

   昨日うちに帰って来たとはいえ、まだ寝返りも満足に打てない。
ベッドの振動も痛いので、とりあえず、和室に布団を敷いて寝る。

寝返りが打てないから腰が痛み、夜中と明け方に目が覚める。

 今日から少しずつ歩くようにしよう。
とりあえずは、午後、駅前あたりまで散歩。2月にしてはそれなり
に暖かいが、人ごみと自転車はまだかなり怖い。
 妻に頼まれて銀行にお金の入金に行く...と、お金と通帳を
ATMに飲み込まれる。おーい(^^;
初めて例のATMについている「専用電話」を使ってみる。

無人店舗だから30分くらい待っててくれ...ってねぇ、こちとら
そんな体力無いだよ。結局翌日同時刻にそこで会うことにして
電話を切る。退院早々ちょっとついてない。UFJのばかぁ。
 帰宅前に、久々近所のコーヒー屋に寄る。美味い。さすがに
病院のコーヒーではこうは行かない。(もっとも三楽の食堂の
コーヒーもちゃんとドリップしているもんだったけどね。)

 まだまだ歩く速度は遅いが、とりあえず出かけられることは
わかった。また今夜も和室で布団で寝るようだけどね。

 さ、夕飯にご飯くらい炊いておこう。

■2002/02/20 (水) リハビリ2日目

また、夜中に目がさめた。

実は、妻の寝返り等の震動が伝わるベッドでは、痛くて眠れない。
それに、万が一妻がなにげなく胸の上に寝返りで手などおかれよう
ものなら、と考え、安全のために和室の客間で布団で寝ている。

相変わらず寝返りは打てない。そして結果、腰痛で夜中と明け方に
目がさめる。

のみならず、せっかく家にいても「ごろごろ」が出来ない。
うつぶせに寝るなど、考えるだに痛そうでためしてみる気にもならない。

まぁ、それでも朝から会社に行っているヒトに比べれば、かなり「楽」
な生活をしているわけで、この間にできることをいろいろやっておこう。

たまっているビデオを見るとか、普段できない平日の昼間の散歩とか。

■2002/02/28 (木) 少しずつ散歩

今年は、入院中に寒さのピークが過ぎたらしい。

もうすぐ3月の声ともなると、日中はかなり暖かで、少しずつ遠く
まで歩くことができるようになってきた。このところの日課は、
午後の散歩。その後の屋上での読書。夕方には入浴。そう書くと
なんだか優雅だが、下手な動作をする度に胸に響いて痛む。日常
生活に慣れていくだけでも大変だ。

その間に知ったことは、近所の公園と、そこが活気があるかないか。
子供がいて公園デビューをした友人に聞いたら、そういうことは
若いお母さんの間では、あたりまえのことらしい。立地条件や近所の
家庭のグループなどによって公園にも人気があったりなかったりする
のだそうだ。ただ、そんな中で一人散歩をするくま。くまは彼等に
とっては明らかに異邦人。スーツやネクタイもしていなくて、その上
ひげも伸び放題だから、いったいどのように見えているのだろう。

生活に慣れていく以外のこのごろの関心事は、この日記をまとめること。
N先生やAちゃん等のところにも送るという約束をしているし。
それから、このところのくまぱんだ家の一番のイベントは、なんと
いっても来月17日にある、友人の結婚式。

名誉なことに、パーティの司会をおおせつかっていたのだが、
こんなことになってしまい、一時は司会はおりなければならない
かと思っていた。しかし、幸いなことに、激しい運動さえしなければ
どうやら大丈夫そう。でも、ちゃんと声がでないから、相変わらず
スーフルで訓練をする。司会である以上、ある程度は声を出せねばね。

彼等の挙式は海外だったので、結局挙式の時のビデオ(パーティで流す)
の編集もくまの仕事。ま、家にいてヒマしているのくまだけだし。
なんか、結構忙しいなぁ。そんな中でもちょっとずつ回復しているのだが。

■2002/03/04 (月) 病理の結果

今日、病理の結果が出た。

細かく調べたところ、やはり胸腺の一部の組織に水がたまり
膨れていたとのこと。「胸腺嚢(のう)種」というらしい。
MGを併発するような「悪性胸腺種」とは別物だそうで、
再発することもないだろうし、結果論的には体内にあって
もそのままなら別に悪さをしないものだったとか。
#ま、いつ浸潤したりなどということが起きてもおかしく
#ないので、手術自体は無駄ではなかったらしいが。

病院では、同じ時に入院していたSさんと偶然会った。
彼は相変わらず血が止まらずに、退院後も毎日通院して
いるとか。大変なことだ。また、7階東病棟にも顔を
出したら、ピアニストのUさんがまだいらした。しかし
彼もだいぶ状態がいいらしい。顔色がよくなっていた。

みんな、良くなって退院できるといいな。

入院中お世話になった看護婦さんたちのうち、今日いた人に挨拶
してかえる。帰りは妻と合流して、神保町のカレー屋Bondy
でカレーを食べて帰った。

■2002/03/09 (土) プロジェクト!

来週は、友人の結婚パーティ。
そのためにこんなプロジェクトをやっていた。
ここの3/9〜10を参照。
いやぁ、療養中なのに忙しいぞォ。ビデオも編集せにゃならんし。

■2002/03/13 (水) 刀を見に行く

うちの近所にある友人の実家に刀を見せてもらいに行く。

そもそも友人のお父さんは骨董が趣味で、なかなか見られない
ホンモノの日本刀などを見せてもらえる。そこで、平日昼間が
ヒマな今、昔から見たかった日本刀を見せてもらう。

白鞘から出した日本刀は、思ったほど鋭い輝きではなく、むしろ
どちらかというと鈍い輝き。しかし、一点の曇りもない刃は、
それが、ヒトを切るためのものというリアリティがある。

現実に見せてもらった刀は、元禄期のものなどもあったので、
血を吸ったこともあるのかもしれない。しかし、自分では持つ
ことができないなぁ、と思う。なぜなら、持たせてもらった
とたんに、切ってみたくなったから。美術刀とはいえ、やはり
武器は武器。武器にはヒトを狂わせるなにかがある。

むしろ、その後見せてもらった、見事な蒔絵のすずり箱が印象
に残った。こちらは、見ていて嬉しくなるくらい美しい。

ま、ホンモノを見るのは、眼のためにいいもんだ。

最近はほとんど傷は痛まない。
うつ伏せにごろごろもできるし。しかし、傷に触れると
相変わらず痛いのと、何と言っても、傷の上側がしびれた
ように感覚が無いのも変わらない。

■2002/03/14 (木) 社会(会社)復帰

病理の結果も出たことだし、今日から会社に復帰した。

とりあえずしばらくは混んだ電車に乗れないので車通勤。
毎日病院に通ってくれた妻にちょっと楽がさせられるのは良いこと。

☆☆☆☆☆
会社に出てみてもあまり変わったことはない。
社食の飲み物のメニューが増えていることくらい?

しばらくは車通勤を楽しむことにしようか。

■2002/03/17 (日) 友人の結婚パーティ

今日は、友人の結婚パーティだった。
場所は、なんと「サンシャイン水族館」
ここにも書いたが、パーティはかなり成功だった。
そして、司会として取り仕切らせてもらえて本当に楽しかった。
ようやくここまで回復した、という感じ

夜にはちょっと疲れたけれど、でも、退院後の大きな仕事を
ひとつやったという達成感がある

■2002/06/09 (日) 快気祝いのセーリング

そういえば、しばらく日記を書いていなかった。今日までにここを
見た人は不安になったかな?大丈夫です。元気になってます。

ちゃんと、会社に復帰して以来、ありがたいことに忙しくしてます。

先月、ゴールデンウィークには、ちょっと長距離のドライブをして、
蓼科の友人の別荘に遊びに行ったし、そして、今日はくまさんの
快気祝いということで、セーリングパーティを企画してもらった。

みてください。この、元気な姿!
そしてこの「晴れ男 くま」の回復を象徴するような青空!
セーリングの写真
おかげさまでヨットに乗れるくらいには回復しました。m(_ _)m

今日は、天気もよく、最高のセーリング。企画してくれた皆さん
ありがとうございました。

■2002/07/01 (月) その後

また、しばらく日記があいてしまった。その後も順調に
元気になってます。7/14にダイビング復帰も決まったし。

前にも書いたが、花見の季節も終え、五月晴れからいつしか梅雨。
そしてもうすぐ七夕。すでに数えてみると、手術から5ヶ月が
たとうとしている。

今では、満員電車もそんなにきつくなくなったし、傷そのもの
に触れても大して痛まなくなった。ただ、梅雨寒の時は時々
骨のあたりがずきずきしたりするかな。あとは、傷の上部、
左乳首を中心にして、直径10cmくらいの範囲が、痺れたように
なって、感覚が鈍い。これは、傷で表皮の下の神経を切って
しまったせいだという。

傷跡は、女性なら左乳房の下くらいに位置する部分に赤い湾曲した
一本の線だけ。女性か、もしくは奥さんがいるひとならわかるかも
しれないが、「ブラのワイヤーで跡がついちゃった」ような感じ。
それにドレインがささっていたところに小さな*型の跡がある。

ただ、会社に復帰してみて、初めてわかった弊害が....
胸のポケットに携帯電話を入れて、マナーモードにしておくと、
まったくわからない。前述の「左胸が痺れている」せい。おかげ
で、ズボンのポケットに入れておけるように携帯を折りたたみ型
に買い換える必要が生じた。ちょうど時期だったので 504iをGet。

しかし、振り返ってみるとゆっくりとだが徐々に回復してきている。
まず自宅療養中の3週間で、だんだん普通に歩いたり、起き上がっ
たり寝返りが打てるようになったりしてきた。そして、1〜2ヶ月
で、傷跡のホチキスの跡がほとんど消え、さわってもあまり痛ま
なくなった。

乳房のようにたるんでたれさがっていた左胸も、少しずつ扁平に
なり、左右がかなり均等になりつつある。走ると衝撃で痛かった
のも少なくなりつつある。

あとは、上記の「痺れたような」状態の左胸の感覚が戻るのと
それよりなにより、運動不足と美食(笑)のせいでたるんだ体
を徐々に引き締めてもとの体力をつけていかねば。

ということで、5月からリハビリを兼ねてジムにも通い始めた。

最近、なぜか、この日記を見てくれた、おなじような病気の方から
立て続けにメールをいただいた。みなさん、この日記のを読んで
(あまりの脳天気さに?)「力づけられた」などと言ってくだ
さる。そんな風に言っていただくと、くまとしても書いたかいが
あるというもの。(いただいたメールの一部は こちらに掲載して
ます)

そんなわけで、ここまでこの日記を読んでくれた皆さん、もし、
皆さんがくまと同じような病気にかかっていてここを見てくれて
いるのなら「いつか直る」と信じてがんばりましょうね。

そして、くまを見守ってくれた家族・友人・知人の皆様、ありがとう
ございました。

今後のくまの日常の生活に関しては「くまぱんだのたわごと」
を是非ごらんください。夫婦二人でつけている日記です。


<「いただいたお手紙」はこちら>