くまの 初! 入院日記

胸腺摘出 どたばた入院日記

病院食 お食事LOG 2

■2002/2/4 MG検査の日(常食)

今日の朝食

 ご飯
 納豆
 焼きなすの酢漬け
 帆立貝と白菜のスープ
 フルーツ(オレンジ)
 牛乳

☆☆☆☆☆
ま、それはそれとして、腹は減る。
夕食:
 米飯240g(なぜ今日はグラム数が書いてある?)
 かき揚げ
 わかめ温奴(冷や奴を暖めたやつだな)
 南瓜の甘煮
 フルーツ

■2002/2/5 春の味覚メニューの日(常食)

朝食:
 ロールパン
 野菜ソテー
 卵とトマトのスープ
 フルーツ
 牛乳

☆☆☆☆☆
昼食:
 走り豌豆のたき込みご飯
 前菜 梅生麩含煮
 胡麻豆腐の柚子あん
 ゆり根梅肉和え
 春の潮騒造り
 筑前炊き
 あさりとせりの潮汁
 鶯ぜんざい

お昼は豪華だった。突然
「本日は早春の味覚メニュー:
まだ寒い日が続きますが春の気配がすこしずつ感じられるこの季節は、
寒い冬を乗り越えて、栄養を蓄えた旬の食材が出回ります。梅やせり、
三つ葉など、春の香りと食感をお楽しみください。 栄養科 」

という桃色の和紙のカードがトレイに乗っており、上記のような力の入った
美味しいご飯だった。入院期間がまだ短い くま でさえありがたかったのだ。
おそらく長期入院の方はとても喜んだに違いない。

☆☆☆☆☆
 夕食:
 米飯240g
 ポークチャップ
 海そうサラダ
 青菜と油揚げの煮浸し
 フルーツ(キウイ)

■2002/2/6 手術前日(常食)

 朝飯:
 ごはん
 油揚げの葱みそ焼き
 おくらあえ
 大根の千切りスープ
 フルーツ(オレンジ)

 葱みそ焼きはかなりGood。
 特に味噌のついた面でごはんが、ごはんがすすむくん♪

☆☆☆☆☆
昼食:
 ご飯
 卵と蝦の炒めもの
 中華サラダ
 フルーツ(スウィーティー)
 味噌汁

 スウィーティーなんてしゃれてる。
 味噌汁は毎日は飲めないので、うみゃい。

☆☆☆☆☆
夕食:
 これが手術前最後の食事。

 茶飯
 三色田楽
 ひじきの酢物
 磯和え(のりとほうれん草の和え物)
 沢煮椀
 フルーツ(みかん)


<続きはこちら>