くまの 初! 入院日記

胸腺摘出 どたばた入院日記

いただいたお手紙


tさん(男性)の場合

tさんは「前縦隔腫瘍」ということで、手術が決まり
私のページを見にきてくださいました。
現在は無事手術も終わり、退院もされています。
病理の結果、「成熟型嚢胞性奇形腫」という良性腫瘍
だそうで、くまのとはちょっと違いました。
ここにはtさんの手術前からのメールと私達の掲示板への
書き込みを掲載しました。

■2002/06/11 前縦隔腫瘍 (tさんからのメール)


 くま さん、こんにちは。

 入院日記読ませて頂きました。非常に参考になりますm(_ _)m

 参考になりますって言うのも、私もこれに「今」かかっています。
 自覚症状が無く、健康診断でレントゲンになにやら写っ
ており、専門医の診断をうけろと。
 「そのうちいこ」とか思ってたのですが、過去に、髄膜
炎というので、生死の境を彷徨った事もあり、かみさんに
「前科者は行ってこい!」としかられ、主治医の元に。

 すぐに、ガンではないが何かぁゃιぃ物が写っていると
言う事で、過去の病気もあるし、すぐにCTを。そうしたら、
深刻な顔で前縦隔腫瘍だと。
 あたまんなか真っ白になりました。一応、すっかり腫瘍
自体は壁に囲まれているから、大丈夫な可能性が高いそう
ですが、やはし不安で。

 それで、いろいろ情報を集めてたらくまさんの日記があ
りました。
 この通りなるとは思ってはいませんが、今の状態だと、
術後の痛みがあるだけでビビりそうなので、その後の回復
の内容を見て、「安心感」というのを早く得られそうです。

 術前検査は昨日受けて、明日外来に行って手術日が決ま
ります。その2、3日前に入院して、術後二週間くらいと。
 自覚症状が無いので、まだこうして会社で仕事して、こっ
そりくまさんの日記を読んだりしてます(^_^;)
 初めての娘が二月に産まれたばかりで、なんとしても、
治して復帰するぞ!と、今は思ってますが、聞いたときは、
この事で真っ白でした。復帰するぞ!の原動力にくまさん
の日記もなっています。
 情報が非常に少ない病気で、非常に嬉しい情報でしたの
で、復帰後、私も状況を書いて、自分のHPにアップしよう
と思ってます。
 そのときは、もちろん勇気づけられたページとしてリン
クをしたいと思いますので、連絡します。

 では、ありがとうございましたm(_ _)m

■2002/06/13 先輩! (tさんの掲示板への書き込み)


はじめましてm(_ _)m
メールでも送ったんですが、見当違いだったらすいませんm(_ _)m
入院日誌の方、ありがとうございました。
しっかり読ませて頂きました。
私は、来週月曜(6/17)入院で木曜日に手術と決まりました。
最初聞いたときはかなりビビってたんですが、くまさんのおかげで、だいぶ安心感が出ました。
自宅療養のページが無いんで、その後どうなったのか非常に気になります。
しかし、この前縦隔腫瘍って、情報無いですねぇ(;_;)

■2002/06/14 re:前縦隔腫瘍 (tさんからのメール 2通目)


 くま さん、こんにちは。

        Fri, 14 Jun 2002 00:29:34 +0900 の
        Re: 前縦隔腫瘍
        に関するメールにお答えします。

>入院日記を読んでくださったとのこと。
 手術自体も初めてですし、どういう状況になるのか、
わかるだけで非常に心強いです。
 特に、ガラスの仮面完結編と、通称ポチは大爆笑でした。
 あ、あと掲示板の中性、酸性、アルカリ性も(^_^;)

>日記にも書きましたが、「入院は、人生にとって
>マイナスばかりじゃないよ、きっと。」と思ってます。
 今回のなんか、放っておけば死んでしまうもので、
健康診断で出ても、以前の病気が無ければ、まだ診て
もらってなかったかも。
 家族もこれを機会に健康診断を受けるようにするみた
いですし。
 自覚症状無くても危険なのがあるってのが非常にため
になったようです(^_^;)

>私の場合は、その腫瘍が内臓を押し、内臓が神経に触れることが
>あって、時々胸が痛んだので、気が付いたのですが。
 うーん。やはり、あれ自体がどぉって事は無いんですね。
 難しいですね。

>言うなら、いまだに手術前より時々痛みます。
 φ(@@;)

>しかも、私の場合重症筋無力症(MG)の疑いもあると
>言われ、筋電図だのいろいろやられました。ま、結局、
>胸腺そのものは大丈夫だったのですけれどね、私の場合。
 MGですね。なんか怖そうですね。ただ、物が二重に見
えたりとかいう現象は無いですし、システム屋やっている
んですが、今もタイピングは結構な速度です(^_^;)
 http://www3.famille.ne.jp/~toyotoyo/tmp/korega.jpg
 こんなキーボードで今も入力してますし(^_^;)

>痛みも人それぞれですが、私の場合、本当につらかったのは
>一晩だけでした。結局今は胸に強く触られない限り、痛みも
 これがちょっと安心でした。
 更に、くまさんと違って、あっしの場合胸の真ん中を
開く様な感じらしいので、更に伸縮が無くてらく*らし
い*です。

>リハビリでジムにも通い始めましたし。
 運動不足はやばいですかねぇ(^_^;)
 ほとんど運動はしません。通勤に5kmくらいの自転車
で、その自転車がトライアスロン用ので25km/h以上は出し
ているんで、そいつくらいかな。
 それの復帰がどれくらいになるのかってのがちょっと気
になってます。

>決まったようですね。掲示板に書き込みをしてくださいまし
>したよね?
 はいm(_ _)m

>ずれました)までは、「まったく健康体で、ごろごろしてる」
>という王侯貴族(なまけもの?)のような生活でした。
 DVD内蔵のノートパソコンがうらやましいです(^_^;)
 あっしは仕事でサブに使っているのを持ち込みます。
 いろいろソフト入れておいて(^_^;)

>早いご回復をお祈りします。
 入院前の出勤は今日が最後ですが、机上はそのままに
して、復帰意識を強く持ってます。汚すぎて片づけられ
ないという説もありますが(^_^;)

 本当に、ありがとうございましたm(_ _)m


■2002/07/03 終了!\(^o^)/ (tさんの掲示板への書き込み)


 以前書き込んだtですm(_ _)m

 予定通り六月二十日に手術を受けました。そして、無事昨日退院し、今報告にちろっと会社に出て
 きて書き込んでいます。
 ちとまだしんどいですけど(^_^;)
 腫瘍の種類は奇形種という事で、執刀医も初めて見たそうです。中にメス入れたら、軟骨や髪の毛が(^_^;)
 良性悪性の細かい結果はまだ出ていませんが、執刀医が見る限りでは大丈夫だろうと。
 あとは、徐々に生活をならしていくのが課題です(^_^;)

 どもm(_ _)m

■2002/07/08 RE:終了!\(^o^)/ (tさんの掲示板への書き込み)


> 手術の無事な完了とご退院おめでとうございます。
 ありがとうございますm(_ _)m
 今日から、出社し、疲れたら帰ります(^_^;)

> 術式は、やはり胸骨を縦に切る「ヒラキ」でしたでしょうか?
 そです。

> この掲示板にも書いてくれていた友人もそれを体験していますけど。
 「開きになった男より」ってあった方ですね。
 やはし、今後誰かなったときに、こういう情報があると嬉しいですね。

> もし、ヒラキだったら、私より後の経過は楽でしょうね。
 なんでしょうかねぇ。鎖骨の真ん中が未だに痛くて、首を上に向けたり
 すると、激痛が走ります。開きってそんなもん何でしょうか?鎖骨の真ん中
 部分がちと盛り上がってますし。まぁ、完全にくっつくまでに2〜3ヶ月
 必要ってあったんで、しばらく様子見ますが。

> そんなのがあるんですね。
> ブラックジャックの世界でしか見なかったような話です。
 だからだから。ピノコが産まれるところだったんじゃないかって。

> あとは病理の結果待ちですね。
> でも執刀医の先生がおっしゃるなら、大丈夫でしょうね。
 もう、大丈夫と考えて楽観してます。
 ただ、田舎なせいか、結果待ちが長くって(^_^;)

> 入院日記はまとめられるのですか?
> 見てみたいなー。
 まとめるつもりです。一応、徒然なるままには書きました。
 ただ、くまさんところみたいに華やかじゃないんで、どぉ飾るか( (( ( (ヽ(;^^)/

■2002/07/10 RE:おめでとうございます (tさんの掲示板への書き込み)


> 私の場合 腹部(鳩尾からへそ)と胸骨開き(のど元から鳩尾) それから 左脇腹
> からへそまで 2年で 3回手術してます (^^) (開きになった男より)
 この胸の開きですが、あっしは別便にもあるように、鎖骨部分がまだ痛いです。
 こういうのって治ります???ちと不安。

> でも、今は 元気してますよ。
 同じ症状があったかなぁ???って。

 それで、今日、病理の結果が出ました。
 成熟型嚢胞性奇形腫というわけのわからんやつで、良性との事で、安心してます。

 レントゲン見たら、開いた胸の骨って、金具で止めてるのね(^_^;)

■2002/07/17 RE:鎖骨 (tさんの掲示板への書き込み)


> tさん、大分良くなられたのではないでしょうか?
 鎖骨がまだ痛いです(;_;)
 だいぶ良くはなってきてますけど。
 それと、クシャミが痛い(^_^;)

> tさんが書いてくださった、メールや書き込みを
> 私の入院日記の「同病あい励ます」のコーナーに乗せて
> もいいでしょうか?無論個人を特定するような表現は
 全然OKです。
 病気が判明したときに、くまさんの日記がどれだけあり
がたかったか。
 情報が凄い少なく、こういう情報が大量にあると、どれ
だけ助かるか。
 それを考えると、NGな理由がどこにもないです。
 ところで、コーナーはこれから作成ですか?彷徨ってみ
て見あたらなかったので(^_^;)

> 今後も同じ病気になった方への励ましになればと思いますので。
 そうですよねぇ。
 最初は頭ん中真っ白になっていても、大丈夫治るっての
が分かってからは、先の事を考えられるようになって、最
高の安心感になりますから。

 あっしの自分の日記が、まだできあがらん(;_;)

■2002/07/17 RE:鎖骨 (tさんの掲示板への書き込み)


> >  だいぶ良くはなってきてますけど。
> >  それと、クシャミが痛い(^_^;)
> そうですね。
> クシャミは、私もまだちょっとだけ痛いです。
 昔は、凄い大きなクシャミだったんです。
 家では娘が寝ていると、部屋の外に出てやらないと駄目って(^_^;)

> 直りが遅いみたいです。筋肉の繊維にそって、縦に
> 切る方が、はるかに直りが速いみたい。
 退院後の話を見ると、たしかにあっしの方が楽そうですね。
 最近上向きながら静かに寝起きができるようになったし。
 この鎖骨の首の所意外はほぼOKです。横になると、肋骨が変な感じして痛いけど(^_^;)

> 友人で(腹部でしたけど)縦に切った人は、なんと、
> 術後2日目ですでに自力で起きて歩いてました...
 二日目...。二日目はまだ寝てたな。くまさんも二日目には歩いてませんでした?
あっしは二日目起きれなかったんで、くまさんよりきついかな?なんて思ってたし。

> 早速つけくわえさせていただきます。
 m(_ _)m

> いや、まだお一人ですが、すでにありますよ。
 見ました。
 この方は、まだ摘出してないんですね。
 あっしのケースは早くしないとっていうケースだったから、どなんだろ?医療設備の関係で、こっちだと、どうなのかわかりにくいのかな?

> こんどtさんのも追加しますね。
 m(_ _)m

> http://member.nifty.ne.jp/oregon/nyu-in/
> の左のフレームから「同病相励ます」をクリックしてください。
 入院日記はちと見てなかったでしm(_ _)m

> > が分かってからは、先の事を考えられるようになって、最
> > 高の安心感になりますから。
> そーなんですよ。
 実際、看護の計画書は見つけられたんだけど、悪性だとやばそうな事が書いてあって、怖いのなんの(;_;)

> ここに読者がおりますです。
 やば( (( ( (ヽ(;^^)/

(くまさん 注)その後tさんはご自分の入院の日記を完成されました。
これは、tさんご自身のHPの中にあります。


<「同病相励ます」に戻る>