くま呑みこと 大間 哲(おおま てつ)です。



<生 年 月 日> 1965年1月31日
<星   座> 水瓶座
<血 液 型> O型
<出 生 地>  東京都
<現 住 所>  東京都練馬区 石神井公園まで自転車で10分です。
<旧 住 所>  神奈川県藤沢市 海岸まで自転車で15分でした。
<家   族> ぱんだ....もとい妻がひとりいます。
<趣   味> ダイビング・旅行・食べ歩き・星を見ること・地図を見ること


《ハンドルの由来》 ダイビング関係の団体でついた名前....ではないんです?

私は、その体格と体毛(全身あるのよね〜)から、「くま」と呼ばれてきましたし、
私自身、自分がくまだと信じて疑わないところもあるんです...が.....

今を去ること数年前(古い話、でもないな)、ダイビングを始めたばかりの頃でし
た。ぢつは、「酒フォーラム」なんてぇのに入会したんです、「ザルどころかワク」の
異名をとた妻(ある)にひっぱられるかたちで。当時は、妻(ある)の方がずっと呑
めたし、(というより、ほとんど呑めなかった(^^; コップ2杯のビールが限度くらい)
私としてはなんとか「酒」に関係したハンドル(ニックネーム)をつけたかった。で、
酒のフォーラムで「呑む」という言葉と自らの本性である「くま」をくっつけたんです。

#もちろん、ダイバーですから魚の「クマノミ」という名前は意識してましたよ。
#ただ、それは、一部のダイバー仲間なんかがニヤリとしてくれればいいな、
#程度で。

だから、最初酒のフォーラムでは「くまのように呑む」と思われました。実態は呑
めないのに....(^^;

で、このハンドル、受けがよかったのでそのままダイビング関係の団体でも使う
ようになり....妻(ある)のお仕込みである程度は呑めるようにもなり....

かくしてあのかわいいお魚「クマノミ」とは似てもにつかない「くま呑み」が出来上
がったのでありました。チャンチャン!



《ダイビングと私》 こんなにはまるとは思ってませんでしたが。

やりたいなーってのは漠然と思っていましたが、実際はむしろスキーに夢中でした。

結婚することが決まった矢先、悪友るーがとったんですねぇ...Cカード(俗にダイ
ビング・ライセンスといわれるもの)。普段クールを気取ったるーがめずらしく熱く語る
んですよ、ダイビングの世界を。

結婚を前にしてお金をためようとおもっている私に「出世払でもいいから」と言って
サイパンに連れ出したのが奴です。ま、そこまで言われちゃ男として乗るっきゃないね、
というわけで、真剣に始めてみました。

しかし、実際にはなんのかんの言ってもお金のかかるスポーツ。新婚の家庭には
厳しい経済状況。しかし、そこをなんとか友人のネットワークでのりきり、中古機材を
買い集めたり(それでもレンタルよりよほどいい)、円高当時はサイパンで機材を
購入したりしてなんとか安く夫婦二人でダイビングを続けています。

私の自慢は、安く(しかし安全かつ快適に)始めたダイビングです。

これだけそろえば、ほーらあなたもダイビングに自分で行ける!!!



《メサイア合唱と私》 これも、こんなにはまるとは思ってませんでしたが。

家の引越しが終わった昨年年初、「今年はなにをしようか?」って言っていたころ、
家内(ある)が見つけてきたんですね、メサイアの合唱団員募集。ICU(母校)での。
OBが中心になって、母校に寄付するっていう企画で、「初心者OK」ってんで、
ここはひとつ挑戦してみるか....と。

苦労話はメサイアのページにでも書きますけど、とにかく2000年4月から2001年3月まで
夢中になって練習してきました。これを書いている現在、明日が本番なんですね(^^;
今日はゲネプロ。今年は例年より早く、ICUの桜もすでに満開だっていうし、ゲネプロも
楽しみだし、本番も楽しみ!!

よければ、みなさん、メサイアのページも覗いてみてください。

ホームページに戻る