くま&ぱんだのモルディブ新婚旅行記 1



くま と パンダ の モルディブ新婚旅行記

 「くま」ことてつと「(れっさー)パンダ」ことひろみは、新婚
旅行先にモルディブ、ヴァドゥ=ダイビングパラダイスを選び、
1996年2/13日から6日間(現地丸3日)のツアーに行って
まいりました。初心ダイバーである二人が、いきなり「自己管理」
のモルディブに行っていかなどたばた旅行をしてきたのか...
もし、御興味のある方は長文ですが、おつきあいください。なお、
「モルジブ」,「バドゥ」,「ワドゥ」などの表記は文中では、
「モルディブ」「ヴァドゥ」に統一しました。
 では、しばし(何せ新婚旅行記ですので、そこはそれ、読んでる
方が恥ずかしくなるような表現もみうけられますが(^^;)くまと
パンダの新婚旅行におつきあいくださいまし!


 さて、結婚式2次会も終わり、スタッフの皆さんも帰った後、控え室で
の二人きりになった最初の言葉は「ああ、楽しかった」だった。こんなに
自分たちの結婚式というのが、楽しいものだとは知らなかった。本当に心
からスタッフには感謝、感謝。
 長かった一日の疲れと、でも、予想以上の楽しさの後味の興奮をかかえ
たまま、二人は三鷹の式場を後にする。あとは、タクシーで箱崎のロイヤル
パークホテルに向かうだけ。今夜だけは奮発して、ホテルまで全部タクシー
をつかうことに。9:30ごろ、渋滞もなくホテルについて、高速代込みで
9750円なり。
 ホテルはハネムーナー用のパックで、普段は泊まれないエグゼクティブ
フロアに。一人17500円、サ込み。シャンペンのサービスあり。部屋も
ベッドも広くて快適。ミツコのせっけんがアメニティーであったのはGoo。

 6:30起床。朝食もエグゼクティブラウンジで、CNNを見ながら。朝食
を取ったあと、すぐにチェックアウト。余計な荷物は新居に発送。TCAT
から8:10発のリムジンバスに乗って9:10に成田第2ターミナルに到着。
すぐにH27カウンターにてチェックイン。同じグルービーツアーズの荷札を
つけていたのは、もう一組みやはりハネムーナーと思しきカップルだけ。
 ボーディングパスが喫煙席だったので、ためしに禁煙席を希望してみる。
この手の格安ツアーではめづらしく、15分くらいでボーディングパスを
再発行してくれるというので、その間にコートを手荷物預り所に預けに行く。
一着1650円(5−10日まで)なり。重いコートは、南国には不要。

 あとは、結婚式で御世話になった方々に電話をして、手持ちブタさん。早く
から免税店に行っても、購買意欲をそそられるだけなので、どうしよ....
と見回すと、片隅のオフィスに「NiftyServe」のポスターが。つい
興味を惹かれてふらふらとカウンターに。「あにょ、にふてぃーさーぶって
貼って有るのはなんですかぁ?」カウンターのおねーさんは、丁度客もいな
かったので丁寧に説明してくれた。そこは、ビジネスオフィスとやらで、
NifのIDを持っている人は通信実費だけでNifにアクセスしたりFAX
を打ったりできるとのこと。ああ、妻にもNifをとらせといてよかった。
あ、ついでにコーヒーも飲み放題だよーー。早速、通信仲間に短い「行って
来ます」を送って、丁度よい時間潰しになりました。
 さて、11:00ボーディング開始ということで、10:45には、出国
手続きをして、うきうきと免税店へ。妻は早速「ランコム」のやせるロー
ション「マンスール(スヴェルトもどき)」を買いにはしる。妻のいいわけ
「やせるというより、すべすべになるから好きなの」。はいはい。

 さて、飛行機も乗り慣れるとついついボーディングがおそくなりがち。我々
が、87番ゲートについた時には、すでにあらかたボーディングが終了してい
た。とりあえず、B747−LRの前で御約束の「はいちーず!」。機番は
8104。これって決して新しい機材じゃあないよなあ。たぶん。−200
ベースだし。ま、いいか。今回は、ひさびさ、6時間以上のフライトなので
せいぜい楽しもうっと。
 席は51のCとD。あらかたうまっている座席の間を後部ギャレーへ。ああ
オーバーブッキングの多いキャリヤーじゃなくてよかった。席に着く。スク
リーンの目の前のちょっとだけ広い感じの席だ。ウインドウサイドじゃあない
のが残念だけど、まあどうせハネムーナーなんて、互いの顔以外目に入らん
のだからして。
 さて、いやな予感がしたのはその辺から。なんか、後ろの列の50がらみの
男たちが、「ベルトなんか締めても落ちる時は落ちる!」などとだみごえで、
声高に言いはじめた。話しの内容と構成人員(おっさんと若い女性が若干の
10人の集団)から、どこかの小規模会社の社員旅行ではないかと推察される。
一番たちの悪いのがおとなり51F,Gにいた二人。国際線は、「ただ酒が
飲める飲み屋」じゃあないっての!「お酒ただなの?」と聞いたとたん、まず
ビールを2缶をいきなり持ってこさせたのからはじまって、スッチーが通る
たびに、やれ、ウィスキーをトリプルでとか、ワインを小瓶一気のみとか。
できあがってくると、騒ぐわ、スッチーのお尻はさわるは、おっさん同志キス
するは、歌うは、あげく、もってきてもらった何十盃目かのウィスキーを
シートにぶちまけるは。(スッチーに向かって「お姉ちゃんも大変だねえ」
だぁ?あんたらが大変にしてるんだろーが!! 妻の主張でした。)
 決して、決して日本航空がわるいわけじゃあない。そんなおっさんたちに、
「ほかのお客様のめいわくになりますから、もうちょっとだけお静かに」
と、幼稚園児に言いきかせるより辛抱強く言いつづけたスッチーには、頭が
下がる。が、これが、もし外国系キャリアーだったら、ここまでひどい「農協
月へ行く」はいないだろうなあ、と思ってしまうのはわたしたちだけ?
 おい、2/13JL719後部ギャレーに乗ってた北関東なまりのおっさん
たちよぉ、おまえ等の質問にここで答えてやるよ。シンガポールには、ダイ
ヤルQ2は無いです!(同等の電話サービスは有るかもしれないけどさ)。
だから、たのむからそんなことを町で聞き回ったりしないでくれよな。(あ
ああ、でももう今頃はそれ以上に恥をさらしているんだ、きっと。ぜーぜー)

 き、気をとりなおすまもなく、機は定刻通りにシンガポールへ。おっさん
等がこれ以上、恥を輸出する前に無事ご帰国されんことを心から祈りつつ我々
はトランジットカウンターに足を向けたのだった。


目次に戻る