くま&ぱんだのモルディブ新婚旅行記2



 さて、4時間のトランジットタイムをどう過ごすか。私は、シンガポール
のチャンギエアポートは15年ぶりで、免税店やらがやたらでかかった
ことくらいしか覚えていない。さしあたって、トランジットカウンター
に行くと、なぜかカウンターの列のところにいた係員が、並びはじめた
日本人に「エミレイツ?カムバック8:00」と言っている。あれ?JL
710ってエミレイツのEK071への乗り換えがそんなに定番なのかあ、
とちょっとだけ意外に思いつつ、それでも言われたとおりに2時間前になる
まで時間をつぶすことにする。まあ、帰りに買う土産を物色しておいても
いいし、もとより空港は好きなので、することはいっぱいあるさ...と、
言いつつ、まず入ったのが電気屋、それもHP200LXの値段から調べ
ちゃうあたりやはり病気だなあ。価格はまあ自分が秋葉で購入した方が
安かったので、とりあえず満足。でも、一時期ほどの円高でない影響か、
安いと聞いていたチャンギの免税店も結構不甲斐ないものだとおもう。
結局、安かったら買おうかともくろんでいたフラッシュメモリーも、MDも
買わずじまい。
 しかたないので、腹ごしらえを。空港案内によると、「スパイシー」
という名の店があるではないか。我々は二人ともスパイシーフード大好き
人間であるからして、「ここだー」と案内にしたがって第2ターミナルに向
かう。が、どういうわけかいっかな、店の有るはずの場所にたどりつけず、
立体迷路にはまったように必ず壁にいきあたってしまう。いいかげん、下手
くそプレイヤーにあやつられているRPGのヒーローの気分を味わい始めた
あたりで、はたと気付く。「あ、この店はイミグレの向こうにあるんだ!!」
ううう、なんて初歩的なミスを...ちくしょう、今度はシンガポールにも
きてやるからな。その時は、必ずこの店で食ってやる(でも、そんな時は
市内のもっとうまいとこに行っちゃうんだ、きっと)と、思いつつしかたなく
唯一イミグレーションのこちら側にあったレストラン(まあ1タミにも同じ
物があったけど)である「トランジットレストラン」へ。でも、入ってみると
ここは和洋中印各国の料理を取りそろえていて、すくなくとも中華はまあまあ
食えるし、インドのカレーはかなりおいしかったので、許す事にした。
(和食は、はなから期待してないのでためしてません。)

 さて、そのほか、チャンギで目についた物と言うと、2タミの「0グラ
ビティ」というホログラム屋。ここはホログラフィだけではなく、あやしい
ペンダントや、へんな占い用品っぽいものもあつかっていて結構楽しい。
あと、やっぱりって感じで漢方とタイガーバームが豊富な薬局。それにSQ
(シンガポール・エアライン)のスチュワーデスの、「例の」有名な制服。
「今度来る時までに、これが着られるくらいにナイスバディになるわ!」とは、
妻の決心。あとは、フィットネスとトランジットホテルくらいが目あたらしい
施設かなあ。そうそう、トランジットのひとの時間つぶしのために、無料で
市内観光バスツアーが出てるので、その時間も調べておかなくちゃ。帰りの
トランジットでは行ってみようっと。(結局、この「Free City 
Tour」は毎正時に出発していて、できれば夜の7時以降の方が夜景が見ら
れて良いということがわかった。2/17/96現在、最終は19:00−
21:00のツアーで、これに乗れるのは23:00以降の出発便のトラン
ジットの人に限られている。)

 いいかげん歩き疲れたころに、やっとボーデイングの時間になる。ゲートは
C4。一番端っこ。長い長いムービングロードをのんびりと左側に立っている
二人。ああ、時間に押されていないということの贅沢さ。ふだんなら右側を
せかせか歩いているよなあ。柱ごとの窓に映る自分たちに向かって次々と百
面相をしてみる。いいかげん、変な顔を思い付かなくなったころにやっと
ゲートに着く。おお、オフライン(日本に乗り入れていないエアライン)の
エミレイツだからあんまり日本人なんかいないかと思いきや、ゲートにいる
のは十数人のヨーロッパ系の人と、数組の日本人のカップル(まあ我々もワン
ノブゼムだけど)。あとは明らかにダイビングギヤをかかえた5人くらいの
日本男子の団体さん。そうかあ、エミレイツってメジャーなのねえ。
 時間にあわせて来たので、直ぐにボーディングが開始される。まず、子供
づれの家族とハンディキャップのある人からといアナウンスに対し、わらわらと
集まるのは日本人のカップルたち。ううむ....いいけどさ。あまり旅行
なれしてなければ、「乗り遅れたら大変」とはやるのもわかるけど(なにしろ
自力での乗り換え日本出てから初めてだものねえ)、こういうのもやっぱり
外国の方々から見ると「日本人は....」という評価につながっちゃうん
だろうなあ。ま、もちろんJALのおっさん連中よりはずっとずっとましだが。
あ、カップルたちグランドホステスに押し戻されちゃった。まあ、評判の
エミレイツに早く乗りたい気持はわかるけど、どうせすぐに乗れるから、もう
ちょっと待ちなさいね。

 さて、エミレイツは予想どおりのエアバスA300シリーズ。実際には、
A310だった。機番はA6−EKA。わー、エアバスのシリーズは初めて
だけど、室内があっかるーーい。これは、壁紙が白を基調にしているせいも
あるような気がする。スッチーはこれもまた、目の覚めるような白人系美人。
それが、やわらかなベール(っていうのかな、あの中近東の女性があごの下に
ゆったりとたらして巻いている布)を巻いて真っ赤なベレーをかぶっている。
い、いかん。ハネムーナーなのについつい他の女性に目をうばわれてしまった。
まあ、これも、航空機ファンの習性であって、あ、あ、暴力はやめなさいって
「ぶぁきっ!(by妻)」。
 き、気をとりなおして。そういうわけで「中近東の」航空会社というと
なんかとてもあやしいという気がしてしまうが、実はある友人がのたまった
「地中からお金が吹き出している国の航空会社ですからねえ」、の言葉どおり。
さすが、「Airline of the Year 1994」に輝くだけ
の事はある。あ、エコノミーなのにぬぁんと椅子にフットレストがついている
ではないかあ。それに各個人の前に液晶テレビが!!をを、これではまるで
ビヂネスくらすぅ。ああ、枕もU字型の寝やすいやつだし。あ、アメニティ
までくれちゃって。ちゃんとひとりひとりビニールのポーチ入りで、歯磨き
セットと櫛やらなんやら。ををっ!こ、このおりたたみ歯ブラシは15年
くらい前にSQでくれていたものぢゃあないかあ。うう、サービスが、サー
ビスがいい!!!
 さて、新妻をそっちのけで、初めてのエアラインに狂喜するおっと。ああ、
とうとう椅子の写真まで取りはじめてしまった。さっきの日本人に対する
冷静な批判の目はどこにいったんだあ。そんなことでいいのか、くま!ほら
ほら、スチュワーデスに注意されちゃったじゃあない。「ベルト着用の
サインが出ている間はフラッシュ撮影はしないでくださいね。」あくまで、
にこやかに、ていねいなスッチー。しかもなまりのないクイーンズいんぐりっ
しゅ。
 さて、今度はまたさっさと横2−4−2配列の一番窓際の席に陣取ると
(あ、ごめんね、妻!帰りは窓際譲ってあげるから)、上下にのびた
ウィングレットが見えることにまたひとしきり喜んで、(A310にウィング
レットがあることを、知らなかったんです、私。でも747−400のと
比べるとだいぶ小さいのね。あたりまえか)フラッシュをOFFにしてまた
ぱちりぱちり。おっとの興奮は、離陸後もやれエンジン音がちがうのやれ
スクリーンに現在高度と速度と位置と外気温が表示されているのと続くので
あった。
 一方、自他共に認めるパンダ頭(鳥頭は3歩あるくと物を忘れるがパンダ
頭は歩かなくても忘れる事のできる鋭い忘却力を誇るのだ!さらに目の前の
ものにすぐ興味をひかれるという散漫な注意力も誇るぞ!)の妻はいきなり
着席後にスッチーに手渡されたメニューをみて狂喜乱舞。「これで軽食だって
さーーー!!」た、たしかにこれはJALのYクラスの通常の食事の内容を
軽く越えているし、アメリカ系のキャリアーだったら豪華ディナーだなあ。
軽いアペタイザーに牛か鳥の選択。さらにサラダとフルーツとケーキ。あと
ゴーディバのチョコ。豪華絢爛。ああ、どうせならマーレのストップオーバー
の後に出る「食事」も食べてみたいよお。
 まあ実際、運ばれてきた食事がまたこれが美味しいのだ。独特の香りの
スパイスを使っていて、とても日本では味わえない味。ああ、幸せのうちに
機は一路真西へと進路をとり、時差3時間のマーレに向かって飛び続けるの
でありました。さすがに、おっとも妻も満腹のうえ、個人用テレビの番組にも
あきて、すでに日本時間では夜中をとうにまわっているので、前日の結婚式の
つかれも相まって深い眠りに落ちていったのでありました。



目次に戻る