くま&ぱんだのモルディブ新婚旅行記(番外編)



            <れっさーぱんだのごはんログ・モルジブ編>

くまさん新婚旅行記・番外編、「れっさーぱんだのごはんログ」でございます。
どーぞおつきあいのほどを。
(くまさん旅行記文中の「パンダ」とは、あくまでレッサーパンダのことです。
 ま、体型は確かにジャイアントパンダかも。)

Feb. 13 (Tue.)
朝:コンチネンタルブレックファースト(at ロイヤルパークホテル)
   パン各種・シリアル各種・サラダ・ジュース・コーヒーor紅茶
   
  16階 エグゼクティブラウンジにて、CNNなど見つつ。
  前の日、さすがにあまり食べていないので、早くも食べに走る。
  小手調べといったところか?           ̄ ̄

昼:機内食(JL719 成田−シンガポール)
   牛フィレ肉ステーキ or 鰆のグリルもろみソース  
   サラダ・アプリコットタルト・ロールパン w/ バター
   日本風味(うどん・いんげんのごまあえ・寒天寄せ)
   コーヒーor紅茶or緑茶

    これはうろ覚えだったりした。機内のメニューを取り忘れてちょっと
  あせっていた。が、実は私には「機内食の写真を撮る」という『お作法』
  があるため、ほぼ内容が判明したのであった(^^;
  え、味? ま、じゃるですから。
  この機内では、とんでもない客が大勢いたため(詳細はダンナのログ参照)
  スッチーがひっきりなしに完成品の水割り(!)やジュースをトレー片手に
  配りまわる、という珍しい光景が見られた。

夜:チャンギ空港 トランジットレストラン
   カレー(スパイシーチキン・マトン)サモサ(カレー味のジャガイモ入り)

  お目あての店に行けなかったので、仕方なく第2ターミナルのカフェへ。
  「とりあえずカレーだあっ」とくまはいつものように辛いものに走る。
  あーあ、「一番辛いのどれ?」って聞いてるよー。私は普通のにしよっと。
  ....これが結構あなどれなかった。まっとうだった。。だってチキンカレー
  赤いんだもん(;-;) 次に来るときはおかゆか?

軽食:機内食(EK071 シンガポール−マーレ)
   季節のサラダ w/ イタリアンドレッシング
   トルテリーニ マッシュルーム添え or       チキンライス
   (肉詰パスタとマッシュルームのクリームソースあえ w/ ブロッコリー 
     もしくは 鶏肉と味付けご飯(チリソースをかけて食べる))
   プラリネ&はちみつのトルテ(甘いムースにプラリネがかかってる)
   ゴディバのチョコレート(!!)・コーヒーor紅茶

   日本に就航していないので知らない方も多いでしょうが、エミレイツ
   航空はアラブの航空会社。サービスはいいと聞いてたけど....量も並の
   機内食のお昼ぐらいあったし、味もなかなか。ちなみに、マーレから
   ドバイまでの朝食には、"Breakfast steak"の文字が。
   あなどれないぞエミレイツ。

Feb. 14 (Wed.)
朝:トースト w/ バター&ママレード・ジュース(オレンジ)
  フルーツ(パイナップル)・卵料理 w/ ソーセージ
  コーヒーor紅茶
  (卵料理−目玉焼き・オムレツ・スクランブルエッグから選べる)

  (ダンナのログにもあるが)たいていのモルディブのリゾートでは、食事の
  時間が決まっている。その時間中にレストランに行かないと、食べそびれる
  というわけ。しかし、こりゃまた何を食べてもおいしい。パンは多分島で
  焼いているだろう。ついてきたソーセージはスパイスが効いているし、南国
  らしくフルーツも新鮮だし、コーヒーは香り高い。
  あー、すでにダンナはにぱにぱくまさん状態。

昼:ゴマ付ロール w/ バター・かぼちゃとにんじんのポタージュ
  レインボーフィッシュのカレーソース・じゃがいもサラダチーズソース
  なすとたまねぎの炒め物・セロリのマリネ
  パイナップル詰めライチ・コーヒーor紅茶
  フレッシュパイナップルジュース【有料/1杯27MRfなり。】
  
  フレッシュジュースを頼んでみた。これが絞りたてでおいしいのだ。
  あとで解るが、この「レインボーフィッシュ」という魚は、モルディブでは
  ポピュラーらしい。スパイシーだけど、強すぎない、少し日本人向けの味付け
  なのかな?。野菜がたくさん使ってあり、「ちょっちヘルシー、って感じぃ。」
  (ちょっとコギャル風に指立てつつ)あぁ、またダンナがにぱにぱしてるぅ(^^;

夜:ゴマ付ロール w/ バター・コンソメスープ(にんじん・ねぎ・チキン入り)
  【バイキング】
  サラダ(じゃがいも・コールスロー・いんげんとレタスと赤ピーマン)
  スパゲティ(チーズ入りペペロンチーノ・タバスコ入り?ナポリタン)
  レインボーフィッシュのトマトソース
  肉料理(牛肉のスパイシー煮込み・鶏肉のソテー)
  デザート(チョコムース・ホワイトチョコババロア・フルーツ各種)
  コーヒーor紅茶  ワイン【有料/各種・これは1本400MRf】

  もともと大喰いで、おまけに2本潜って腹ペコ状態のくまとパンダ。あーもー
  そんなに食べてえ....君らは体重は気にならないのかね。(自問自答)
  この日はバレンタインだったからか、デザートがチョコづくし。
  日本人の多いリゾートならではだねぇ。(ほんとか?!)
  紅茶もおいしく入ってて、(おまけにミルクも濃厚で)スリランカに近い
  だけあるねえ。満足満足(^^)

Feb. 15 (Thu.)
朝:トースト w/ バター&ママレード・ジュース(グアバ?)
  フルーツ(パイナップル・青りんご)・卵料理 w/ ベーコン
  コーヒーor紅茶

  昨日からにぱにぱ顔が崩れないくま。おいしいものさえ与えておけば彼は
  満足なのだろうか....一抹の不安がよぎる。(楽でいいかも?)
  部屋毎にテーブルが決っていて、昨日は隅のほうだったが、今日はまん中
  あたりに変わっている。手をつないで入って来る(明らかに)ハネムーナー、
  女の子2人連れが何組か、なぜかやや年輩の家族連れ、あとはちらほらと
  Non-Japanese。日本人率は85%といったところか。

昼:ゴマ付ロール w/ バター・とき卵と野菜入りコーンスープ・コールスロー
  レインボーフィッシュのムニエル・じゃがいものサラダ
  紅たまねぎのマリネ・牛肉のスパイシー煮込み
  トロピカルフルーツカクテル・コーヒーor紅茶

  お昼のパンは焼き立てなのだ。まだほんのり暖かい(^^)
  私たちのテーブルを担当してくれたウェイターは、なかなかお茶目だ。
  日本人担当らしいが、女の子2人組には、親切にミネラルウォーターを
  ついであげたりしているが、私たちは転がされっぱなし。
  モルジブまで来ても、やっぱりおちょくられる私たち。

夜:ゴマ付ロール w/ バター・オニオンスープ
  ツナとチーズのトマトソース焼き パイ皮のせ
  Deep fried chicken・なすとたまねぎの炒め物・マッシュポテト
  コーンとチーズ詰めトマト
  マンゴーゼリー(ミント味)・コーヒーor紅茶
  フレッシュパイナップルジュース【有料】

  その日のゲストの数によって、バイキングになるか否かが決まるらしい。
  今日は普通のコースメニュー。
  「サンランドトラベルからだ」といって、ウェイターがいきなりワインを
  持って来る。ひとまず有難くいただくことにする。
  ダンナいわく、「もし代償がこれだけだったら、暴れるぞお!」
  ....くまはよっぽど悔しいらしいな。

Feb. 16 (Fri.)
朝:トースト w/ バター&ジャム・ジュース(ピンクグレープフルーツ)
  フルーツ(パイナップル・青りんご)・卵料理 w/ ソーセージ
  コーヒーor紅茶

  入口の脇に"FOR FISH"という箱があって、そこにはパンの耳が入れてある。
  ちょっと海に投げるとわらわらと寄って来る。
  少し多めにもらって、鳥さんたちにもあげるとこれまた網にわらわらと
  やってくるのであった。ひー。

昼:【バイキング】
  ご飯(白飯・野菜入りピラフ)
  カレー(かつおのココナッツカレー・ビーフカレー)
  付け合せ(豆のサラダ・じゃがいものカレーサラダ・コールスロー・
       紅たまねぎのマリネ)
  デザート(フルーツ−マンゴー・すいか・パイナップル・バナナ・
       クランベリーゼリーのせトライフル)
  コーヒーor紅茶
  フレッシュパイナップルジュース【有料】

  カレーが辛いっす。ココナッツカレーのほうは、5センチ角ぐらいのかつおが
  ごろごろ(^^) さすが日本とともにカツオブシを食す国。
  でも、結局食事に出てきたのはこれっきり。
  冷えて無くてあまり甘くないすいかって..つらい。あと、トライフルに
  トロピカルフルーツミックスが入ってるのはやっぱり南国かな。

夜:ゴマ付ロール w/ バター・セロリのスープ・野菜入り魚のすり身?の蒸し物
  レインボーフィッシュのフリッター w/ タルタルソース
  ポテトコロッケ・にんじんのバター炒め・ヤングコーンとセロリのスープ煮
  レモンのムース 生クリームかけ(Lemon snowと言っていた)
  コーヒーor紅茶

  この「野菜入り魚のすり身?の蒸し物」が不思議なもの。食感はまるで豆腐。
  しかも、和風に近い味付け。なのに下に敷いてあるのはパイ生地で、ソースは
  白いのにスパイシー。わけのわからん代物でした。(でもおいしかった)
  ダンナは「タルタルソースがうまいー/(^o^)/」と言っては踊っている。
  しまった、このくまは、油っこいものも好きなんだっけ。危険だ。

Feb. 17 (Sat.)
朝:トースト w/ バター&ジャム・ジュース(パイナップル)
  フルーツ(パイナップル・バナナ)・卵料理 w/ ベーコン
  コーヒーor紅茶

  早い出発に合わせて、5:45a.m.から朝食。ここで食べる最後の食事と思うと
  悲しくなって、つい全部たいらげてしまう。
  バナナはさすがに時間がなかったので、ウェイターが「魚にあげるといいよ」
  と持たせてくれる。(結局その前に私たちの胃に入った)
  ダンナがちょっと席をはずしたすきに、ウェイターが握手を求めてくる。
  戻ってきたダンナとはしなかったところをみると....??

昼:機内食(EK070 マーレ−シンガポール)
   シーフードとパパイヤのサラダ 
           w/ くるみ油とラズベリービネガーのドレッシング
   季節のサラダ w/ パンプキンシードオイルのドレッシング
   牛フィレ肉のグリル w/ ブロッコリー&マッシュポテト
    or 鶏肉とカシューナッツのオイスターソース炒め w/ 中国野菜&ライス
   サバラン(パッションフルーツのムース入り)
   クリームチーズとクラッカー・ゴディバのチョコレート・コーヒーor紅茶

   食事の前にジントニックを、食事中に白ワインを飲んですっかり気分の
   良くなるレッサーパンダであった。さすがのパンダにも量は多かったらしく、
   クラッカーとチーズは、残りの白ワインと共に、このログの下書きの友と
   なったのであった。(まだ食うか!!)

夜:チャンギ空港 トランジットレストラン
   ビーフン・春巻・炒飯・鶏肉の炒め物

  こんどは第1ターミナル。「やっぱりシンガポールは中華だろっ!」の
  ダンナの一言で、このメニューに。(おかゆ食べたかったよぉ(;-;))
  しかし、胃の調子が悪いと訴えるダンナから腹いせに鶏肉の炒め物を奪う。
  辛すぎて食べられなかったらしい。はははっ。
  店員は「日本人?」と聞くやいなや、「ハルマキ、トリ、ニク、ヤキメシ...」
  と料理を指さしながら日本語で教えてくれる。こーゆーとこでも日本人って
  日本語で通すのかしらん。

軽食:機内食(JL710 シンガポール−成田)
   チキンカレーパン
   コーヒーor紅茶or緑茶

   パンは揚げていないもの。メニューには「コンソメスープ」があったが、
   サーブされなかった(ような気がする)


軽食:機内食(JL710 シンガポール−成田)
   フレッシュフルーツ・ヨーグルト
   プレーンオムレツ w/ ベーコン&マッシュルーム
   フレッシュサラダ w/ イタリアンドレッシング
   ロールパン w/ バター
   コーヒーor紅茶or緑茶

      味はじゃるだが、ヨーグルトはおいしかった。以上。...という感じ。
   特筆することなし。

....以上で<ごはんログ>はおしまいです。
  さいごにひとこと。
  「だれだあ、VADOOのめしがまずいっていった奴は!!!!」
------------------------------------------------------------- 



目次に戻る