くまさんの「メサイア」のページ
ゲストブック

くまの「メサイア」のページにいらしていただき、ありがとうございます。よろしかったら、この最新のゲストブックページになにか書き込んでいらしてください。


ぷちりんごさん、再びいらっしゃいませ。

5回ですか。私からすれば、やはり大先輩です。

今年は、私は、全曲は歌いません。ただ、出身大学(ICU)
のクリスマス礼拝で、ハレルヤとアーメンコーラスは
恒例なので歌うと思います。

あと、先日聴きに行った国立市民のメサイアでは、
なんとアンコールで聴衆も全員参加のハレルヤ
というのがありまして、とても気持ちよく歌わせて
もらいました。あれは、楽しかったです。

ソリストの方もまた、素敵な方そろいだったし。
よいコンサートでしたよ。

でも、ああやって聴いちゃうとまた歌いたく
なっちゃうんですよねー。

              くまさん


くま(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp 日本 - Sunday, December 02, 2001 at 18:39:31 (JST)


こんにちは。
大先輩だなんて、そんな・・・。
えっと・・・メサイアの舞台は今年でまだ5回目です f(^^;
くまさんは今年どこかでお歌いになるのでしょうか??
聴くのも好きだけど、やっぱり歌うと感動の度合いが違いますよね。
では、また・・・。

ぷちりんご

日本 - Thursday, November 29, 2001 at 21:04:04 (JST)


そぷらのこさんいらっしゃいませ。

素敵な音楽をありがとうございました。
幸せな気持ちで帰りました。

また、素敵な歌声を期待しています。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp 日本 - Sunday, November 25, 2001 at 16:37:26 (JST)


今日はメサイア、聴きに来て下さって、ありがとうございましたー!
お花、嬉しかったです!

そぷらのこ

naomiyo@mbj.sphere.ne.jp 日本 - Sunday, November 25, 2001 at 00:26:46 (JST)


ぷちりんごさんいらっしゃいませ。

毎年お歌いになっていらっしゃるとのこと。
私からすると大先輩ですね。

このページも、そろそろ年末に向け、もうちょっと
改良しようと思っています。またいらしてください。

くま

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp 日本 - Monday, November 12, 2001 at 18:24:56 (JST)


初めまして!検索して流れ着いてきました。
内容が充実したページですね!!

私も毎年年末に、メサイア歌ってます♪
個人的には、「and he shall purify」が好きです(^^)

歌う上で、くまさんの解説をぜひぜひ参考にさせて頂きます。
ではでは・・・。

ぷちりんご

日本 - Wednesday, October 03, 2001 at 19:41:02 (JST)


楼蘭さん、ようこそいらっしゃいませ。
早速楼蘭さんのページも見せていただきました。

軽くて読みやすいページですね。
今度、リンクを張らせていただきますね。
#と、言っても、私も更新が遅いのですが....

また、何かの折に遊びにいらしてください。

                 くま


くまさん(管理者)

, 東京都 日本 - 2001/08/ 7 09:43:25 (JST)


はじめまして
私もメサイアのHPを作成しています。
なかなか、更新していませんが....。
今度、更新時にくまさんのHPをリンク貼りますね。
もし良かったら、遊びに来てください。

楼蘭

loran@pp.iij4u.or.jp
高岡, 富山 日本 - 2001/07/28 00:39:58 (JST)


Yuiさん、たこりんさん、Beraさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

なぜか、世の中に「メサイアを歌います」という案内のページ
はたくさんあるのに「メサイアの歌い方」とか「歌詞の意味」
の解説は少ないのです。

もしかすると「メサイアを歌う人」にとって、聖書の物語など
「常識」なのかと恐れていたのですが、意外にそうでもない
ようなので、こんなページを作ってみたのです。

たこりんさん、Beraさんは、かつてお歌いになっていらした
とのこと。大先輩ですね。いつか、どこかでごいっしょに
歌えたらたのしいですね。

Yuiさんも、いつか「メサイア」を歌ってみられる機会が
ございましたらここを思い出してください。

                   くま

くま(管理者)

tetsu_oma@bigfoot.com, 東京都 日本 - 2001/05/30 17:34:33 (JST)


今から10数年前高校生だった頃、音楽の授業ではいつもメサイアの合唱をしていました。とても懐かしい思いでです。
楽譜どこにしまったかしら・・・。探してみましょう。

Bera

, 東京都 日本 - 2001/05/23 17:27:44 (JST)


はじめまして!たこりんと申します。
すごく勉強なさったのですね。私はかれこれ15年ほど前に数年間、
年末となれば、「メサイヤ」をやっていました。
ホントは「第9」が歌いたくって合唱団に入ったのですが、そこは、「メサイヤ」をやっていたのでした。
年々演奏曲数が増えていき、とてもタイヘンでしたが、充実した数年でした。もうすこしお子ちゃまの手が離れたら、またどこかで歌っていたいです。

たこりん

, 東京都 日本 - 2001/05/23 16:08:52 (JST)


はじめまして。JCOMの投票に出てたのでよらせてもらいました。
クラシックミュージックが好きな自分にとって、なかなか面白い
ページでしたので、絶対投票します。
それでは、ごきげんよう。

YUI


杉並区, 東京都 日本 - 2001/05/20 18:28:06 (JST)


まいやさん、いらっさいまし。
コメントありがとうございます。

コンサートは大盛況でした。おかげさまでし。
くまもちゃんと歌ったのでありましたよ。

                  くま

くまさん(管理者)

tetsu_oma@bigfoot.com 日本 - 2001/04/17 16:45:07 (JST)


おひさしぃ〜。メサイアなんだぁ。くまは「うぉ〜」とほえるのか
と思ったが、美しい歌声で歌うんだぁ。すごい!

けーこ

ermine@mars.dti.ne.jp
ここ, あそこ 日本 - 2001/04/14 14:01:04 (JST)


とどちゃん、来てくれてありがと。
よかったら、ホームページの方ものぞいていってください。

くま(管理者)

tetsu_oma@bigfoot.com, 東京 日本 - 2001/04/ 6 21:50:50 (JST)


御成功を心よりお祝い申し上げます。
当日は海で仕事をしておりましたため、見に行くことができな
かったのでスンマセン。
解説は「おぉ....」と感心したり、「やややや....」と驚いたり
と楽しく読ませていただきました。
難しいことはわかりませんが、こういう視点でキリスト教を見て
みるというのも、とっつきやすくて良いですね。


潜里亭魚々介

h-ryuji@pb3.so-net.ne.jp
横浜市, 神奈川県 日本 - 2001/04/ 4 21:25:44 (JST)


あゆみちゃん、Hikoさん、るなさん
書き込みありがとうございます。

このページもぼちぼち更新していきますので、
また見に来てくださいね。

くまさん(管理者)

tetsu_oma@bigfoot.com, 東京都 日本 - 2001/04/ 2 15:33:50 (JST)


こんばんわ〜。
いよいよ明日ですねえ<本番
申し訳ないのですが、明日はお伺い出来なくなってしまいました。
ごめんなさい。

今度遊びに行ったときに、二人でちょこっと歌ってね(^^;;
でわでわ、ご成功をお祈りしておりまする〜・・・・・。

あゆみ

日本 - 2001/03/31 23:55:12 (JST)


すごいページですね。
今後も参考にさせていただきます。

公演、楽しみにしています。

Hiko

, 神奈川 日本 - 2001/03/29 09:35:43 (JST)


ご案内ありがとうございます>くまさん

ご夫婦で合唱、いいですね〜(^_^)
当日、ここをプリントアウトして持っていきますね。
楽しみにしています。

るな

, 東京都 日本 - 2001/03/28 23:55:20 (JST)


くまのページへようこそ。何か書き込んでいらしてください。

くま(管理者)

tetsu_oma@bigfoot.com 日本 - 2001/03/28 22:23:24 (JST)



ゲストブック アイコン
ゲストブック
最新頁にもどる
トップ アイコン
「メサイア」の
ページにもどる