くまさんの「メサイア」のページ
ゲストブック その9

くまの「メサイア」のページにいらしていただき、ありがとうございます。
新しいゲストブックはこちら です。 よろしかったら、ゲストブックになにか書き込んでいらしてください。
ゲストブックの入室用のパスワードは「gfhandel」(←G.F.ヘンデルの名前)です。
なお、旧ゲストブックは、閲覧専用となっています。
書き書き 書き込む 書き書き


過去のゲストブックを見る:                


くまさん こんにちわ!
今年は国分メサイア2005で全曲演奏で合唱参加しています。
4回目の一般公募での参加です。
これまでは
くまさんのHPで聴かせて頂いてましたが
今日は全曲ダウンロードさせて頂きました。
毎日聴いて少しでも楽しく
ステージにたてるように練習していきたいと思います。
国分メサイアの詳しい情報は混声合唱団グリンエコーのHPに!
http://www.synapse.ne.jp/green_echo/messiah04.htm
グリンエコーの皆さんに支えられて楽しく練習しています。
カウンターテナーの米良良一さんがアルトソロで!
楽しみが何倍も膨らんで・・・ ありがとうございました。

ボクームツ

boku_muttu@ybb.ne.jp
垂水市, 鹿児島 日本 - Saturday, June, 04, 2005 at 14:58:56 (JST)


川瀬さん、市瀬さん、いらっしゃいませ。

MIDIがお役に立ったようで、うれしいです。
MIDIの違いは、おそらく入力ミスです。
ページに書いてありますように、インターネット公開版のMIDIを集めて公開
しているものですから、ミスもあるかと思います。As isでお使いください。
もちろん、直して下さる方がおいででしたら、たすかります。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Tuesday, May, 31, 2005 at 09:00:00 (JST)


市瀬と申します。一昨年定年退職して、さて何をしようかと遅まきながら考え、一つは大学時代の弓道、もう一つは高校時代のコーラスをやろうと決め、どちらも昨年の夏前後から再開し、現在に至っています。コーラスは、昨年7月に「春日井市第九合唱団」に入団し、週末の練習日にはほぼ皆勤し、年末の演奏会を楽しみました。
 「さて、今年は」と考えた時、「第九」以外のコーラスも味見してみようと思い、名古屋の「ヘンデル協会」に入会し、「メサイア」を歌うことにしました。5月22日の今年初の練習日に弓道の大会を不参加にして駆けつけ、合同練習を体験しました。「第九」の僅かな経験があるのみの私には「メサイア」は大曲、分厚いNovello版の楽譜(会場で購入)を見て、又、バスの音とりが難しく、年末まで持つかなと一抹の不安を覚えました。「第九」の場合、インターネットで調べて練習用のCDを直ぐに購入したことを思い出し、「メサイア」でも、と調べましたが市販のCDは無く、更に調べた処、このHPに辿り着きました。早速、バスのパートをダウンロードして、繰り返し、聞いて音とりしています。大変に音がとり易く、これなら年末まで頑張れそうです。この様な便宜をご提供戴き、有り難うございます。
 一つ、気になったことがありますので、お尋ねします。「No.7 And he shall purify」の19小節目のバスの最後の音が、Novello版楽譜では「ハ長調のシの半音下がった音」になっていますが、MIDIファイルでは「ハ長調のラ」が鳴っている様に聞こえます。私の聞き違いでしょうか? ご教示戴ければ、幸甚です。

市瀬 正寛

m-ichinose@mvg.biglobe.ne.jp
春日井市, 愛知県 日本 - Tuesday, May, 31, 2005 at 14:29:59 (JST)


初めてメサイヤに出場します。音取りにアルトのMIDI助かります。楽譜はN版なのですが、7番の40小節の8分休符の後の音は、ドになっていますが、MIDIはレになっています。版による違いなのでしょうか?

川瀬景子


, 三重県 日本 - Thursday, May, 26, 2005 at 05:46:31 (JST)


ワンマンバスさん、いらっしゃいませ。

発音のページが役に立ったようで、うれしいです。
12月の公演がんばってくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Tuesday, May, 31, 2005 at 09:00:00 (JST)


 始めまして。メサイアの歌詞の発音で論争があり(なぜかといえばメサイアを始めたので)辞書で調べたのですがわからない部分が多く、「歌詞」と「メサイア」というキーワードでここにたどり着きました。
 その疑問はdeliverとdelightのde-の部分の発音が日本語のディかデ
かでしたがくまさんのところの音声データでようやくわかってきました。カタカナの「イ」では英語の「i」の発音は表せないですね。
 全体の解説も分かりやすくて助かります。私はメサイアはこれまで抜粋ばっかりだったので全体がつかめていなかったのでした。ありがとうございます。私たちの発表会は12月ですが(神を恐れぬ所業のような気がします)またお助けお願いします。
くまさんたちの2006年のメサイア頑張ってください。・・・なお、ワンマンバスは別の合唱団でバスが一人しかいない混声合唱をやったことから名乗ってますが、メサイアでは一人ではありません・・

ワンマンバス

kazu8620@mx1.ttcn.ne.jp
町田市, 東京都 日本 - Monday, May, 09, 2005 at 23:20:44 (JST)


osakoさん、いらっしゃいませ。

鎌倉シングアロングは大変楽しいですね。私も楽しみにしています。
ホームページができたのですね。
そのうちリンクさせてください。

来年の詳細などが決まりましたら、こちらにも是非書き込んでくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Monday, May, 2, 2005 at 09:00:00 (JST)


はじめまして。
鎌倉メサイアシングアロングが話題に上っている。うれしいな。
参加してくださってるようだし、ありがとうございまーす。
ホームページを作りましたので見てやってくださいませ。
http://www.geocities.jp/messiahkama/
ぼちぼち更新の予定です。

osako


, 日本 - Friday, April, 29, 2005 at 00:45:06 (JST)


もめもめさん、いらっしゃいませ。

MIDIがおやくにたっているようで、うれしいです。

33番の『The Lord gave the word』ですが、ありますよ?
「歌おう」のページのMIDIに各パートそろっていませんか?
もし、不具合などがありましたらメールでご連絡ください。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Saturday, April, 23, 2005 at 09:00:00 (JST)


はじめまして。
メサイア初心者で色々調べているうちにこのホームページに辿り着きました。
音取りに本当に有難いホームページで助かっています。

初めて訪問しておいて図々しいのですが、MIDIのリクエストは可能でしょうか?
できれば33番の『The Lord gave the word』の音源が欲しいなぁと思うのですが…

もめもめ


, 日本 - Friday, April, 22, 2005 at 20:59:37 (JST)


さくらさくさん、再びいらっしゃいませ。

オリジナル曲の後はフォーレですか。多彩ですね。
歌っている時が幸せというの、わかります。
ソロがとれるかもしれないというご実力、うらやましいです。
私には、とてもそんなことできませんもの。
お風邪を早く治してくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Wednesday, April, 20, 2005 at 09:00:00 (JST)


こんばんは
れす、有り難うございます。
もう少しアンテナを伸ばして、また「ハレルヤ」を歌える日が来るよう頑張ります。

今日はコーラスの練習日でした。
今練習中のオリジナル曲(地元を題材に以前ミュージカルを上演したようです)が五月の定期演奏で終了したら、予定ではフォーレの小ミサに入る予定です。
密かに、ソロが取れたら嬉しいなぁ、と夢を見つつ(そんな力量は無いので)精進してます。

今夜は風邪で鼻の調子が悪く、副鼻腔で共鳴させる事ができなくてトホホです。せめて慣らしと音取りだけでも(転勤で今のコーラスに入ったばっかりなので)、と歌って来ましたが、鼻が詰まる一方です。声楽が判る耳鼻科の先生にかかりたいです〜。

でも、歌っている時が一番幸せです。
今日、職場で非常に嫌な事があったので、自宅に帰っても勢いが止まらず、学生時代に勉強したコンコーネのエチュード集を引っ張り出して一時間ばかり弾きながら歌いました。

でも、ホントは早く寝た方がいいのですが。ではではおやすみなさいませ。

さくらさく


えりも, 北海道 日本 - Tuesday, April, 19, 2005 at 23:52:21 (JST)


さくらさくさん、いらっしゃいませ。

おばさんなんて・・・私など40歳を越えていますが、「若手」ですよ。
合唱は一生続けられる趣味ですから、私たち若手ががんばりましょう。
高校時代に「ハレルヤ」を歌われたのですね。
いつか、メサイア全曲に挑戦してみてくださいね。
北海道にも、メサイアを歌うチャンスはあるみたいですよ。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Tuesday, April, 19, 2005 at 09:00:00 (JST)


はじめまして。
私は32歳のおばさんです。
「メサイア」の中の「ハレルヤ」は高校時代に歌いました。
部活が合唱部で、高文連の音楽部が合同演奏する時はいつも「ハレルヤ」でした。
ブラスバンドをオケに、もうエンドルフィン出まくりで歌いました。
懐かしい青春を思い出す歌です。

後に知り合いの教会員(私はクリスチャンでは無いですが、同級生のお父様が牧師さんでした)からクリスマスコンサートのクワイアで一緒に歌って欲しいと依頼され、教会でも歌ったのもいい思い出です。

今は、ゴスペルサークル、ママさんサークルで歌を歌っています。
また、歌いたいです。

絶対、歌います!

さくらさく


えりも, 北海道 日本 - Monday, April, 18, 2005 at 23:04:15 (JST)


森村さん、いらっしゃいませ。

広島の府中のメサイアは有名ですね。ほかでも伺ったことがあります。
MIDIがお役にたつようでなによりです。

おたがい、良い演奏会になるようにがんばりましょうね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, April, 03, 2005 at 09:00:00 (JST)


はじめまして。
私は、広島県府中市で毎年「メサイア」を歌っています。
このたび、貴HPの合唱のパート「音取り」用MIDIファイルをダウンロードさせて頂きました。

私どもは、第11回の「メサイア2005コンサート」を11月23日にチャリティーコンサートで実施します。
新入団者はもとより、ベテランにも「音取り」MIDIが役立つものと確信しています。

成果のほどを、また、追って ご連絡させて頂きます。
     府中メサイア2005実行委員会代表 森村直樹

森村 直樹

PEE00070@nifty.ne.jp
府中市, 広島県 日本 - Friday, April, 01, 2005 at 14:11:42 (JST)


ココア好きさん、いらっしゃいませ。

バスの方なのですね。私もです。
バスは比較的主旋律を歌うことが多く内声に比べれば音もとりやすいです。
でも、その分しっかりとした音程でささえないと全体に影響しますものね。
おたがいがんばりましょう。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Friday, March, 25, 2005 at 09:00:00 (JST)


今回、バスパートをダウンロードさせて頂きました、ありがとうございました。私も近々メサイアを歌います。しかし、まったく音が取れていない状態で…。そんな折、ネットで検索したらこんなに素晴らしいサイトを見つけました。ありがたく使わせてもらいます、ありがとうございました。

ココア好き


, 日本 - Thursday, March, 24, 2005 at 14:29:29 (JST)


fantasiaさん、いらっしゃいませ。

来年メサイアを歌われるのですね。
私も歌います。

おたがいがんばりましょう。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Tuesday, March, 17, 2005 at 09:00:00 (JST)


はじめまして。
バッハのカンタータばかりを歌う合唱団に所属しています。
が、来年の演奏会にはメサイアを歌うことになり、メンバーから
「こんないいページがあるよ」とこちらを教えてもらいました。
私は他の合唱団で、全曲・抜粋含めて3,4回メサイアを歌っているのですが、
一昨日のメサイア初練習では指揮者からボロクソに叩かれてしまいました。
技術的なことでなく、合唱に対する姿勢のことで。。
経験があるからある程度は覚えている、だけどそれにかまけて
いいかげんな歌を歌ってしまったことは確かです。

適当に、なんとなく、うろおぼえ、そう言うところを見透かされていたんでしょう。
目が覚めました。
こちらのページはすごいですね。パート別のmidなどほんとにすばらしいです。
参考にさせていただいて一から勉強しなおそうと思います。
またちょくちょくお邪魔します。では(^^)/

fantasia


, 高知 日本 - Tuesday, March, 15, 2005 at 23:52:11 (JST)


半田さん、ご指摘ありがとうございます。

15曲目がちがうとのこと、後ほど確認いたします。
なお、一応念のためですが、半田さんの楽譜は何版でしょうか
15曲目を入力してくださった鯖さんは、ベーレンライター版を
お使いだったはずですので、もしかすると版の差かもしれません。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Tuesday, March, 8, 2005 at 09:00:00 (JST)


メサイアバスパ-トで確認します。
15曲目(Glory to God in )27小節目、29、30小節目、40,41小節目が
楽譜と違うようですが確認してもらえますか。
   

半田 護

mamoru-funahan@yahoo.co.jp
船橋市, 千葉県 日本 - Monday, March, 07, 2005 at 19:53:27 (JST)


半田さんいらっしゃいませ!!

合唱歴11年ですか。先輩ですね。
しかも、バッハをお歌いになっているとのこと。
いつかは私も挑戦してみたいのですが。バッハやモーツァルト。
ま、私のページがお役にたったようで光栄です。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Tuesday, February, 15, 2005 at 09:00:00 (JST)


メサイアを初めて歌うにあたりバスパートを利用させてもらいました。合唱暦11年でしかもバッハしか歌ったことがなく、本当に助かります。
         昨年還暦を迎えた船半でした。

半田 護


船橋市, 千葉県 日本 - Tuesday, February, 15, 2005 at 10:35:26 (JST)


瀬良さんいらっしゃいませ!!
芦屋でのメサイアの公演のご案内ありがとうございます。

阪神淡路大震災復興10周年なのですね。
炊き出しつきというのも変わってますね
関西の方、ご都合がついたら、いらしてみたらいかがでしょうか。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Tuesday, February, 8, 2005 at 09:00:00 (JST)


メサイア公演のご案内(というか、宣伝です・・)をさせていただきたく、参りました。

2005年、2月20日(日) 午後1時30分開演 芦屋ルナホール
2年に渡って練習を積んだ、メサイアの全曲演奏です。
阪神淡路大震災復興10周年のイベントでもあり、震災当時の暮らしを再現する「炊出し」が体験できる、ちょっと変わったメサイアの公演です。
オーケストラ、ソリストはもちろんプロ、で、1000円。お近くの方は是非!
詳細はホームページをご覧下さい。

(最後に。宣伝書き込み、失礼致しました!)

芦屋芸術祭実行委員会(の、瀬良と申します)

ashiya-mura@kcc.zaq.ne.jp
芦屋市, 兵庫県 日本 - Monday, February, 07, 2005 at 17:41:38 (JST)


おかやんさん再びいらっしゃいませ!!

鎌倉メサイア シングアロング楽しかったですね。お声もかけてくださり
ありがとうございました。
私も全然練習せずに参加して、しかもかなり前の方の席だったので、周りは
常連の方が多かったようです。でも、ホント楽しかったですねー。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Tuesday, February, 8, 2005 at 09:00:00 (JST)


鎌倉メサイヤから1週間たちましたね。くまさんのお顔、HPで拝
見して行ったので、一目でわかりました(^^)楽しかったです
ね。

あの2日前から風邪を引き、喉が痛くて…最後まで歌えるだろう
か?!という状態で参加しました。アーメンコーラスあたりはギ
リギリモードでしたが…なんとか歌えました〜。
今回は、受付開始時間に行ってすぐ座席をゲット。ソプラノ、ア
ルト、バスがくっついている所があり、仲間でみんな一緒に歌え
て楽しかったです。ところが、ベースが(右隣にいるのは慣れて
いるけど)左隣りと前にいる…って状態は初体験。テナーの声が
かすかにしか聞こえない(苦笑)そんなわけで、テナーを頼りに
入る個所を間違えてしまった。悔しいな……って、今回は全然練
習しないで参加してしまったので反省です。

おかやん


, 日本 - Saturday, January, 29, 2005 at 12:39:29 (JST)


まいこさん再びいらっしゃいませ!!

鎌倉メサイア シングアロング楽しかったですね。結局ご一緒できたし。
(ま、とはいっても実際ご一緒したのは家内ですけどね。Altoだから。)
400人が、指揮を見て、それだけで合わせて歌う感覚、すばらしいですよね。
それに、400人の大合唱というのも迫力あったし。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Tuesday, February, 8, 2005 at 09:00:00 (JST)


くまさん、おかやんさん、こんにちは。
(今更ですが、あけましておめでとうございます)

いよいよ明日、いえ、今日ですね!

結局、持ちやすそうな楽譜を買いました。
「Oxford University Press」と書いてあります。
もし、判別できたら、声かけてくださいね。
たぶん、ほとんど口パク状態なので、ずっと下向いてるかもしれません。
・・・でも、それでも楽しみです。よろしくお願いします。

まいこ


, 日本 - Saturday, January, 22, 2005 at 00:48:23 (JST)


おかやんさん再びいらっしゃいませ!明けましておめでとうございます。!

鎌倉メサイア シングアロングご紹介ありがとうございました。
おめにかかれるといいですね。(・・・て、無理か。顔わからないし)

でも、当日、本当に楽しみです。みんなで楽しみましょうね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Thursday, January, 13, 2005 at 09:00:00 (JST)


あけましておめでとうございます!
鎌倉メサイヤ シングアロングが近づいてきましたね。
くまさん他、参加者が複数いらっしゃるようで、宣伝したかいが
あったなぁ〜(^^)嬉しいです。←…って、私自身主催者でも
何でもないただの一参加者なのですが。
個人的にも、大学時代の部活の仲間や先輩に声をかけて、年々参
加者が増え、終わったあとにはプチ同窓会をしています。

私も基督教音楽出版の楽譜を使っています。現場に行くと、いろ
んな楽譜を持っている人がいますよ(^^)
NO.25の"are we"と"we are"なんて混ぜこぜだし…、16分音符とか
8分音符なんぞも入り乱れてます。それが、ぶっつけ本番ならでは
の楽しさですよね。
当日いらっしゃる方、よろしくお願いしま〜す♪

おかやん


, 神奈川 日本 - Tuesday, January, 11, 2005 at 22:57:24 (JST)


まいこさん、再びいらっしゃいませ!明けましておめでとうございます。!

鎌倉シングアロングでいかれるのですね。私たちも行きます。
また、お目にかかれるといいですね。

ちなみに、楽譜は特に指定がないみたいですね。基督教音楽出版版が
Novelloなので、多く使われていますからいいかもしれませんね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Monday, January, 10, 2005 at 09:00:00 (JST)


MLでもお世話になっております まいこです♪
この掲示板でも紹介されている「1/22鎌倉シングアロング」に参加するべく、10曲MIDIをダウンロードさせていただきました。
ありがとうございました。

楽譜は、なんと、これから買いに行きます。(^^ゞ
(年末に見に行ったら、数種類あったので・・・出直しです)
あと二週間、必死に自習したいと思います。
あ〜、このHPが有って、本当によかった!!
感謝、感謝です。

まいこ


, 日本 - Sunday, January, 09, 2005 at 16:11:56 (JST)


セバスちゃんさん、いらっしゃいませ!明けましておめでとうございます。!
5万Hit目の書き込み、ありがとうございました。
よろしければ、私宛にメールをいただければと思います。
記念のカードかなにかを差し上げたいと思いますので。
3月のご公演のご成功もお祈りしております。

それでは皆様、今後もメサイアのページをよろしくお願いいたします。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Thursday, January, 06, 2005 at 09:00:00 (JST)


くまさんあけましておめでとうございます。このHPにきて間もないのですが、なんと5万ヒットしてしまいました!!自分はネット初心者なんですけど勇気を出して書き込みしました…
少々しか拝見できていないんですが、内容がとってもわかりやすいです。3月に公演があるのでそれに向けて奮闘中です。これからもこのHPを参考にさして頂きたいと思います。それでは。

セバスちゃん


, 日本 - Wednesday, January, 05, 2005 at 22:05:50 (JST)


ポコさん、いらっしゃいませ!メリークリスマス!
明日(というか、もうほとんど今日に近いな)、演奏会なのですね。
群馬県にお近い方、よろしければ、是非聴きにいって差し上げてください。

ご公演の、ご成功をお祈りしています。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Friday, December, 24, 2004 at 22:00:00 (JST)


くまさんコンニチハ!今日はじめてこのページに出会いました。とても内容が充実していて、驚きました。私たちも、メサイアをやっているので、宣伝させてください☆


2004年12月25日(土)
群馬県吉岡町文化センター
PM2:30会場  PM3:00開演
入場無料
群馬大学メサイア管弦楽団・合唱団 学生公演
海鋒 正毅教授指揮


未熟な学生の演奏ですが、よろしかったら聞きに来てください♪

ポコ


前橋, 群馬 日本 - Friday, December, 24, 2004 at 11:34:38 (JST)


金城さん、いらっしゃいませ!メリークリスマス!
私のページをご紹介してくださり、ありがとうございます。

来年の皆様の定演に私のページがお役にたつのですね。光栄です。
また、このサイトにも遊びにいらしてくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Friday, December, 24, 2004 at 22:00:00 (JST)


くまさん、こんばんわ。浦添市民合唱団HP管理者の金城です。ヘンデル『メサイア』のページを団員に紹介させていただいた者です。年の暮れだと言うのに、日中は半袖でも暮らせる沖縄ですが、そちらはいかがですか。
素人集団である我が合唱団も、今年初めてベートーヴェンの第九に参加しました。その興奮と感動は、来年「メサイア」につながって行きそうです。
と言うのも、指導者の先生が今年の「メサイア演奏会」でソロを歌ったものですから、来年の定演は「メサイア」で早々と決まってしまったのです。
それで急にいろいろと「メサイア」のことについて調べていたら、くまさんに出会ったわけです。
勉強になります。おまけにMIDIつきで実はダウンロードさせてもらいました。
こんなに為になるHPってなかなかないですよ。
私は淡々と合唱団の活動をできるだけHPに反映させるだけで、
提供できる知識がありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

金城

goshppm@nifty.com
那覇市, 沖縄 日本 - Thursday, December, 23, 2004 at 22:37:19 (JST)


藍さん、いらっしゃいませ!
私のページをリンクしてくださり、ありがとうございます。
藍さんは、ピアニストなんですよね。私も、もしもピアノが弾けたなら・・
藍さんがメサイアを聴かれるときに私のページがお役にたったようで
よかったです。また遊びに来てくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Friday, December, 24, 2004 at 22:00:00 (JST)


くまさん、こんにちは!昨日はうちの掲示板に書き込んでくださってありがとうございます。事前に許可なくリンクを貼ってしまって申し訳ないです。
プリントアウトして持っていった解説と歌詞のページですが、聴き所がちゃんと書かれていて、うまく集中して聴けました。十字架の音型とか、lambとsheepの違いとか、おなじカノン風のコーラスでも表現の仕方の微妙な違いとか...いろんな発見がありました!あ、そうそう「Surely」のところ、やっぱり「勝利!勝利!」に聴こえて仕方なかったです(笑)。
聴くだけではなく、実際に歌うとまた味わいも変わってくるんでしょうねー。
またときどきお邪魔させてくださいね!


, 日本 - Thursday, December, 23, 2004 at 13:38:35 (JST)


Katsumiさん、いらっしゃいませ!
私のページをリンクしてくださり、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、メサイアももっと日本でメジャーになって
ほしいと思います。演奏会、明日です。がんばりますねー

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Saturday, December, 18, 2004 at 22:00:00 (JST)


こんにちは。先ほどは私のサイトに訪問下さりありがとうござい
ました。ここに来ると「メサイア」の情報が集約されていて凄い
なあと思います。目黒で演奏会を開催するようですね。年末の
ベートーヴェンの「第9」はすっかりと定着しましたが、「メサ
イア」ももっと頻繁に演奏されてしかるべき曲ですよね。演奏会
の方、是非頑張って下さい。

katsumi

katsumi@caths.co.uk
, 東京 日本 - Tuesday, December, 14, 2004 at 00:58:03 (JST)


山代寛さん、いらっしゃいませ!
テナーはむずかしいですよね。
MIDIがお役にたったようで、うれしいです。
2月のご公演の情報もよければ書き込んでくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Wednesday, December, 08, 2004 at 18:00:00 (JST)


2月に歌います。テナーです。音がとれなくて困っておりました。
パートのMIDIすごく助かりました。ありがとうございます。

山代寛

yamadaikan@mac.com
真庭郡落合町, 岡山県 日本 - Tuesday, December, 07, 2004 at 21:53:07 (JST)


あさがおさん、ふたたびいらっしゃいませ!
私のページの入院日記も読んでくださったのですね。
ちょっと恥ずかしいような。

しかし、おっしゃるとおり入院の時は本当に友達がありがたいと思いました。
メサイアでの人の輪も大切にしていきたいと思っています。
また、このページにも遊びにいらして下さいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Wednesday, December, 08, 2004 at 18:00:00 (JST)


くまさん、
越谷教会の掲示板へのレスありがとうございます。読めば読むほ
ど、くまさんの、メサイアの解説、笑いながら、とてもわかりや
すく、お人柄が見えてくるようです。ご入院のときもご友人、知
人の方々が絶えずお見舞いにおいでになったご様子、ほんとう
に、お人柄の良さがわかります。メサイア、バッハコレギウムの
CDは、曲の前に、くまさんが、書いて下さった英語の部分が
ちゃとBritish Englishで入っています。
そう、ヘンデルは、イギリスに移住したのであって、アメリカに
移住したのではないので、イギリス英語ですし、、、。まさに、
「おのおのがた、」といえば、大石くらのすけ、とわかる日本人
の感覚、。すばらしい例えです。これからも、くまさんのHPか
ら、色々お借りすると思いますが、よろしくおねがいします。
いよいよ、舞台直前になってきましたね。大成功をおいのりして
います。

あさがお

yotake@riken.go.jp
朝霞市, 埼玉県 日本 - Tuesday, December, 07, 2004 at 20:58:38 (JST)


あさがおさん、いらっしゃいませ!
越谷教会のHPでは、私のページにリンクして下さりありがとうございます。
また、そちらの掲示板で私の書き込みにRES下さりありがとうございました。

あさがおさんは、中学1年からメサイアを歌われていて、アルトのソロも歌われ
たことがあるのですね。すごいな。
私からすれば、大先輩です。また、このページにも遊びにいらして下さいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Tuesday, December, 07, 2004 at 00:00:00 (JST)


クマさんのメサイアをHPで使わせていただいている、日本バプ
テスト同盟越谷教会のHP担当のものです。大好きなメサイアの
曲よく使わせていただいております。有り難うございます。メサ
イアコンサートの書き込み有り難うございます。これからも使わ
せていただきますので、ヨロシクお願いします。(個人的メサイ
ア大好き担当者)

あさがお

jbu-koshigaya@chruch.jp
越谷市, 埼玉県 日本 - Saturday, December, 04, 2004 at 21:53:19 (JST)


KENさん、再びいらっしゃいませ!
NYのShing-inについての書き込み、ありがとうございます。

NYでは一曲ごとに指揮者が変わるのですね。やはり、層が厚いのですね。
日本でメサイアを指揮できる方が何十人も一堂に会することはなかなか
ないですものね。

また、曲毎のワンポイントアドバイスというのもいいですね。そんな
楽しい雰囲気のShing-inというのも日本でもできるといいですね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Tuesday, Novenber, 30, 2004 at 11:00:00 (JST)


KENです。くまさん、masachan さん、sing-inの話題をいろいろありがとうございます。私がNYで参加したのは、もう10年近く前ですが、会場は2年ともLincoln CenterのAvery Fisher Hallでした。特徴は、1曲ごとに違う指揮者が登場し、ワンポイントアドバイスをしてから歌い始める点。指揮者は大学のグリークラブや、教会の聖歌隊の指導者など、さまざまな人です。司会者が「初めて歌う人」「今年だけで10回以上歌った人」「10年以上参加している人」「100マイル以上、遠くからきた人」などと質問すると、会場からさっと手が上がります。私が参加した2年目には、日本人の女性声楽家も1曲指揮をされました。NYでもオペラなどの会場には日本人がかなりいるのに、メサイヤのsing-inだと、日本人にほとんど会いません。2回目に参加した時は、途中で小さな紙切れが回ってきて、終了後の立食の懇親会に招かれました。隣で歌っていたお年寄りはクロアチアだったか、東欧から帰化した方で「今年で16年連続参加」と言ってました。「日本人なのにうまいじゃないか」とお褒めに預かったのが嬉しかったです。
・・・というのが思い出話。鎌倉や京都にも都合がつけば参加したいです。

KEN

ken.bell@jcom.home.ne.jp
, 東京 日本 - Monday, November, 29, 2004 at 22:55:50 (JST)


masachanさん、いらっしゃいませ!

masachanさんは、Sing-in京都の方ですね。
メサイア・メーリングリストではちょっと会話しましたね。

さて、KENさんへの書き込み、ありがとうございました。
KENさんもmasachanさんもNYのShing-inに参加されているのですよね。
どんな雰囲気なのかなぁ。うらやましいです。

また、masachanさんはSing-in京都のページで私のページにリンクもして
くださったようで、ありがとうございました。

今後も日本のSing-inを盛り立てていってください。いつかは1000人で
メサイアを歌う、なんてのをやってみたいですね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Monday, Novenber, 29, 2004 at 12:00:00 (JST)


KENさん、NYでSing-inに参加されたのですね。私も4年半ニュージャージーにいて、NYのSing-inは3回参加しました。本当に楽しい会でしたね。
私がそのことをメールしたら、京都でもやろうという話になり、今年で3回目を行いました。ぜひHPを覗いてください。
http://homepage.mac.com/sing_in_messiah/
ちょっと遠いですが、新幹線代奮発して、来年はぜひ来てください。お待ちしています。

masachan

masachan524@ybb.ne.jp
, 滋賀県 日本 - Monday, November, 29, 2004 at 08:54:33 (JST)


Mistyさん、いらっしゃいませ!

私のページがお役に立ったようで光栄です。。
コンサートの詳細が決まったらお知らせくださいね。

「しゃく」とおっしゃいますが、私のページのMIDIも、D.L.Viensの
インターネット配布版を利用させてもらっています。やはり
あるものは賢く利用するのがいいと思いますよ。

ところで、船橋フィルハーモニー合唱団が今年演奏されるクリスマス・
オラトリオのソリスト、辻 裕久さんは、私どもICUのメサイア第1回公演
の時のソリスト、辻 秀幸さんのご兄弟です。こんなところでも
ご縁を感じますね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Friday, Novenber, 26, 2004 at 22:00:00 (JST)


はじめまして。船橋フィルハーモニー合唱団のMistyと申します。
12月にバッハの「クリスマス・オラトリオ」演奏会を開き、そのあと「メサイヤ」をやる、ということでパートテープつくりを始めていたのですが、友人の「メサイヤもどこかのサイトにあるんじゃない?」の一言で検索をかけたところここにたどり着きました。
 自力で作るつもりでしたので正直「しゃく」ではあるのですが、長い前途を考えると、利用させていただくと本当に助かります。(男性の平均年齢がゆうに60歳を越えてしまう団ではパートテープは必需品です)本番は2年後になりますが、その時は演奏会のお知らせもさせていただきに参りますv

 http://www10.plala.or.jp/funaphil/

Misty


, 日本 - Friday, November, 26, 2004 at 00:10:49 (JST)


MARCHさん、いらっしゃいませ!

クリスマスイブ・コンサートの情報、ありがとうございます。
ご都合が合う方は、是非いらしてみてくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Friday, Novenber, 26, 2004 at 22:00:00 (JST)


くまさんへ
メサイア クリスマス・イヴコンサートのご案内をさせて戴きます。

開催日 2004年12月24日(金)
開場  18:15
開演  18:45
場所  新宿文化センター大ホール
入場料 S:¥4000 A:¥3000 B当日座席指定¥2000
    未就学時の御入場はご遠慮ください。

ソプラノ 永崎京子
アルト  渡辺敦子
テノール 大木太郎
バス   黒田 諭

管弦楽 オラトリオ・シンフォニカJAPAN
合唱  東京オラトリオ研究会 
    東京ライエンコーア
    小平コーラスアカデミー
指揮  ヴォルフディーター・マウラー
合唱指揮 郡司 博

 

MARCH

hy-451@a3.ctktv.ne.jp
横浜市, 神奈川県 日本 - Tuesday, November, 23, 2004 at 22:54:52 (JST)


おかやんさん、いらっしゃいませ!

鎌倉のシングアロングの情報、ありがとうございます。
私も都合が合えば、是非参加したいです。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Friday, Novenber, 19, 2004 at 22:00:00 (JST)


はじめましてのご挨拶を書かずに、送信してしまいました(^^ゞ
↓第11回鎌倉シングアロングのお知らせです。
指揮は、家田厚志氏。アマチュアの鎌倉交響楽団有志のオケ伴奏
付きです。
特に、男声が不足気味です。ぜひご参加ください!!

おかやん


, 神奈川県 日本 - Thursday, November, 18, 2004 at 22:03:05 (JST)



2005年1月22日(土)鎌倉芸術館 午後3時音出しです。
1月12日までに参加費2000円を振り込んで申し込みすること
になっています。お問い合わせ先は、yamagusp@mars.dti.ne.jp
件名に「鎌倉メサイヤシングアロングの件」と告げてお問い合
わせください。

おかやん


, 神奈川県 日本 - Thursday, November, 18, 2004 at 21:58:22 (JST)


テレーズさん、いらっしゃいませ!

夏前に書き込んでくださって以来かなですか。ご無沙汰です。
コンサートもうすぐですね。ご成功をお祈りしてます。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Friday, Novenber, 19, 2004 at 22:00:00 (JST)


くまさんこんばんわ!

前に書き込みしたテレーズです。
あと8日で「第10回メサイアコンサート」です(^^;)
普段はソプラノの私ですが、メサイアはアルト・・。
一度「メサイア」記憶された脳はメロディーを消せないですよ〜(笑)でも、声楽レッスンのときはソプラノのソロを歌ってますよ(笑)
ベースのソリスト君が先日初のオケあわせで苦労したようなので、このページを紹介しました。
この何年かはピアノでコンサートでしたが、今年は10回記念で芸大OBや音大のOBのオケを前指揮兼指導者が集めてくださいました。
オケで音を感じるのはかなり厳しいですね〜
明日はベースソリスト君がダウンロードしていくと思います。
よろしくお願いしますm(^^)m

テレーズ


, 広島県 日本 - Monday, November, 15, 2004 at 23:50:36 (JST)


ゲストブック アイコン
一つ前の
ゲストブックへ
メール アイコン
くまさんへ
メール
トップ アイコン
「メサイア」の
ページにもどる