くまさんの胸腺摘出入院日記


Written By Kuma-san(Tetsu Oma)


手術直前の写真

祝!! 初入院! 初手術!!

ってことで、くまの胸腺摘出入院日記
2002年1月20日にオープンしました。

「祝」って、なんか重病で入院されている方には失礼ですが、そうでも
思って前向きになった方がいいよね? ここは大目にみてください_(. .)_

くまさんは9月に胸の痛みをおぼえ、誤診(?) やらがあったあげく、結局、「胸腺が腫れている」と いうことがわかり入院と摘出手術が決定しました。

病名は
「前縦隔腫瘍」 ....
病理の結果、より詳細には「胸腺のう種」ということでした。胸腺の組織の一部に水がたまって卵大に膨れていたとか。特に悪性のものではないそうです。またMGを併発しやすいいわゆる「悪性胸腺腫」とも違うということです。

ちなみに「前縦隔腫瘍」という書き方と「前縦郭腫瘍」という書き方があるらしいです。

入院は2002年1/30。手術は2/7に成功しました。m(. .)m 退院は2/18でした。病理の結果は3/4に出ました。その後、約1ヶ月の自宅療養の後、3/14に職場に復帰しました。今は、かなり元気になり、リハビリを兼ねてジムに通ったりできるようにまでなっています。
、 くまはすでにダイビングも復帰し、ちょっと左胸に違和感がある程度です。

入院していたのは 三楽病院です。 三楽病院

ここには、このくまさん初入院、初手術の体験を どたばた日記にまとめてあります。


同じような開胸手術をする方、ようこそ。これからの手術、不安ですか?
くまのような能天気な患者もいたんですから大丈夫ですよ。そして、無事退院 したら、こんな風に思えると、いいと思います。
「ひとつの病気を経験し、それにまつわる色んな出来事が あって、今のあたしがいる。
 いっぱいお勉強させてもらった気がするにゃ〜。
 病気なんてならない方がモチロンいいし、珍しい経験だね位のモンだけど さぁ。
 あたしにとっては大っきなプレゼントみたいだった。」
(下記に紹介した、「みやお」さんのページの言葉より)

くまさんも、思いました。
「入院は、人生にとってマイナスばかりじゃないよ、きっと。」
(2/14の日記より)

では、どたばた日記にしばしお付き合いください。
なお、小さな写真はクリックすると大きいのが見られます。

さるさる日記側との合計で、あなたは...
countcount
番目のお客様です。
さるさる日記には、最新の日記から日付逆順で載せてあります。 が写真等はあまりおいてありません。


なお、くまさんの本来のWebページはこちら。
・ホームページ
http://member.nifty.ne.jp/oregon/

・趣味の合唱(メサイア)のページ
http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/

・入院以外の普通の日の日記(夫婦でつけてます。主に妻の日記なのでリンクはしてませんが、もしごらんになりたい方はメールください。)


胸腺については、こちら↓に詳しい。
・みやおの胸腺入院日記
http://www.hoops.ne.jp/~a-focus/f_miyao.htm

まったく他人の方の日記なのですが、くまと同じ胸腺摘出手術をされた方の入院日記です。くまがとっても力づけられましたので、参考までに。
(こちらの方は、くまが発症しなかった重症筋無力症も合併症として発症されてます。が、明るく日記を書かれており、すでにご退院になったようです。本当は手術前にすごく力と勇気をもらったので、お礼のメールを出したいのですが、メールアドレスが閉じられているのです。したがって、リンクも無断になっちゃってますし。「みやお」さんをご存知の方、いらしたら、みやおさんにその旨お伝えいただければ幸いです。)



もし、左側にメニューフレームが出てない場合は、ここをクリックしてください。

<日記の最初はこちら>