くまの 初! 入院日記

胸腺摘出 どたばた入院日記

入院するなら三楽かなぁ? 2001年晩秋

■2001/11/11 (日) 練馬の救急医療センター

練馬の救急医療センターに行く。

...と、言っても、今回は自分のことではない。
親父が夜、腹痛が我慢できなくなったとお袋がケータイに電話
してきた。我が家は、同じ土地の中に2戸の小さな戸建を建てて
親と隣同士で住んでいる。だから、普段の連絡は、コードレス電話
の内線機能で済む。たまたまこのときは くま と妻は近所に買い物
に出ていたのだ。

お袋の電話を受けて、買い物の予定を中止し、車を家に向ける。
同時にお袋に、練馬区の時間外診療所を調べておいてもらうように
言う。今日は日曜だし、どちらにせよこの時間では病院の外来は
開いてない。

5分ほどで帰宅し、親父を乗せて出発。夜間診療をしてくれている
のは、何箇所があるが、どうやら区役所にあるらしい。練馬区役所
は無意味に豪華な(と、言ったらおこられるかな?)建物なので、
おそらく、それなりに設備のととのった診療施設があるのだろう。

結局、その予想は当たっていて、かなり清潔感のある救急医療セン
ターが区役所の建物の中にあった。主に赤ちゃんを連れた若い夫婦
が入れ替わり立ち替りたずねて来る。

親父は、腸の動きが鈍くなっていて、一種の便秘だろうという診断。
ブスコパンかなにかをもらって、帰宅。翌日には、腹痛も治まった。

ま、総合病院の少ない練馬区だが、どうやら夜間診療所だけは、
きちんとしているみたい。先生も親切だったらしいし。


■2001/11/15 (木) 父 緊急入院ス!

仕事でお客様とのミーティングの直前に、突然お袋からケータイ
に電話が入る。親父が緊急入院をしたとのこと。

日曜日に、一旦整腸剤をもらって腹痛から回復した父だが、どうも
よくなかったらしく、また痛みを覚えていたらしく、今日、かかりつけ
の三楽病院まで行ったらしい。

そうしたら、細菌性の腸炎とかで、即入院をさせられたらしい。

結局、その日はどうしようもないので、翌日見舞いに行くことにする。

■2001/11/16 (金) 入院するなら三楽かなぁ?

御茶ノ水にある、三楽病院。

一度、20年くらい前に、歯科でフッ素となにかを間違えたとかで、
新聞を騒がせたことはあったものの、周りの医科歯科や順天堂に
比べるとあまり知名度は高くない。

が、くまの家では三楽病院は昔からのかかりつけ。10年くらい前
にビルも新築して、内装も清潔感あふれ、事務的なオペレーションも
きびきびしていて、患者としては安心できる感じになっている。

親父が入院したのは、その病院の上層階。見舞いに行ってみると、
なかなかキレイで、看護婦さんもみな親切みたいだ。昔も一度
親父はここに入院しているが、そのときはまだ古い建物で、あまり
良い印象は受けなかった。冒頭に書いた事件もあったし。

しかし、今年の初め、祖母が入院していた白髭橋病院に比べても
ずっと明るい雰囲気で、好感が持てた。親父、けっこういい病院に
入院できてよかったじゃない?

妻と話す。
「おれも入院するなら、こんなとこがいいかなぁ」

まさか、その時点でその日が3ヶ月先に迫っているとは、くまは思って
もみなかった

■2001/11/22 (木) 父 退院

父が退院した。

結局、父は細菌性の腸炎とかで、一週間近くの絶食と、点滴で、無事回復
した。絶食をしていても、点滴をしているので、腹はすかなかったという。

父の入院中、何度か見舞いに行ったが、三楽病院には好感をもつことが
多かった。自分もなにかあったら、ここに来ようと思う。

見舞いの時に、面白かったのは、患者の食事の配給体制。歩ける患者は
自分で廊下の食事カーゴに取りに行くのだ。その様子は、まるで、
(言い方は悪いが)「エサだぞー」という合図で、牧場の動物がわら
わらと集まってくるよう。

でも、これも、リハビリ等を考えるといいんだろうな、と思う。

あと、入院中親父に、何冊かの本を貸したのだが、結局、疲れるせい
か本はあまり読めなかったという。その代わり、これも くま が貸し
た落語のCDは全部聞いたとか。

まだ、因果関係がつかめていないのだが、統計上「笑い」と病気に
対する抵抗力はハッキリと数値に表れているのだそうだ。「寄席」に
連れて行くことによって、がん細胞を体内で押さえる力が増し、ガンが
小さくなる効果もみられた、という。

自分が入院することがあったら、落語を持っていこうと思う。

■2001/12/06 (木) くま、おまえもか?

今日は、会社で英語の研修があった。
研修に来たのは、ロバート・ヒルキという、くまの大学の時の英語の先生。

ヒルキ先生の授業は好きだったので、会社の研修も聴きに行く。その後、
ヒルキ先生と、大学の後輩でやはり同じ会社に来ていたメンバーと
いっしょに呑みに行く。

ひとしきりしゃべって、帰宅。

寝ようとして、突然腹痛に襲われる。

親父が半月前に細菌性腸炎で入院したばかり。「くま、おまえもか?」
という感じ。

しかも!!

明日は、友人の結婚式出席のためオーストラリアに出発する日。

くま、ぴ〜んち!

■2001/12/07 (金) 結局、オーストラリアに出発

朝になっても腹痛は治まらない。

幸いにして、今日はお客様とのミーティング等は無い日。
会社を休んで、朝から親父が入院した三楽病院に行く。

今夜からオーストラリアに出発だというのに、どうして
しまったのだろうか...くまの腹は....

万が一旅行にドクターストップがかかったときのために、
会社にいる妻と連絡の方法を決めておく。最低、箱崎の
リムジンバスの発車時間までに結論を出さねばならない。

結局、三楽病院では親父のように緊急入院ということもなく
ブスコパンと整腸剤と抗生物質をもらって、おしまい。
一応旅行前ということで、少し多めに薬を出してくれた。

ただ、「帰国後も直らないようだったら、また来てくださいね」
とのこと。

薬のせいか、腹痛もとまる。どうやら旅行も大丈夫。

時間が空いてしまったので、ハリーポッターを見に行く。
その後、会社を少し早めに出てきた妻と箱崎のTCATで合流。

くま夫婦は無事、機上の人となったのであった。

■2001/12/19 (水) 再び三楽病院へ

オーストラリアからは16日、無事帰国する。

友人結婚式は、ヤシの木陰の海が見える白い小さな教会で行われた。
たいへん雰囲気がいい。暑かったけど。

結局旅行中は、全く腹痛が出ず、「消化のいいものを食べて下さい」
という注意も途中からは守らず、肉の食い放題。
やはり、安心なオージービーフはいいねぇ!!

#無論、怖いので薬はきちんと飲んでいたケド。生まれてこの方
#ここまできちんと薬を飲んだのは初めてかもしれない。

しかし、すっかり直ったと思っていた腹痛が、帰国するとまた出て
きた。しかもまた胸も痛い。とりあえず、お客様との用事がない、
今日、会社を休んで三楽病院に行き、腹痛と胸の痛みを訴える。

すぐに胸部のレントゲンを取ってもらう。

レントゲンを見て先生が「胸の真中に、なにか見えますね。悪いもの
でもないと思うのですが、興味の対象として、CTを取って見ましょう」
と言ってくれる。

そこで年が明けたらこのCTと腹痛のための注腸検査の予約をして帰る。

なんか、だんだんオオゴトになってきたなぁ....



<続きはこちら>