くまの 初! 入院日記

胸腺摘出 どたばた入院日記

入院前のどたばた 2002年1月23-29日

■2002/01/23 (水) 歯が痛い


なんか朝から右の奥歯がうずくと思ったら、昼に本格的に痛くなった。

入院前に虫歯って、結構マズいんじゃないか?
とりあえず歯医者に行こうっと。

☆☆☆☆☆
...と、ゆーことで、歯医者に行ってきました。

いつもの行きつけの「医科歯科」の先生が連絡とれなかったんで、急遽
会社のビルの下にある歯医者さんに行く。

ま、こんな時同じビルに歯医者があるのは便利...だけどさー。

いてぇ! いてぇぞ!

そら、手術したらこんな痛みじゃないんだろうけどさぁ。

でも痛ぇもんは痛ぇ!

それも、なんで「痛いんです」って言っているのに歯石取り始めるわけ?
結局、痛い歯はなんの治療もせず、歯石をとってもらって、あとは
痛み止めの頓服と炎症止めもらって、おしまい。

これで、退院まで大丈夫なのかなぁ?

☆☆☆☆☆
しかし、胸が痛くて入院するときにと歯痛にもなるかね。
その上、腹痛もあったけかねぇ...

こーいう状態を言う正しい日本語はどっち?

1.泣き面に蜂
2.弱り目に祟り目

☆☆☆☆☆

あー 夕日が きれいだ なー

■2002/01/24 (木) しっかりしなくちゃ

昨晩は、友人宅にうかがうはずが、キャンセルになる。
そこで、空いた時間で、前売りを買ってあった「ハリーポッターと賢者の石」
を見に行く。

12月に旅行の出発日に見に行った時は、その予定ではなかったので、
当然前売りを持っているはずもなく...

行った映画館は、東武練馬のワーナーマイカルシネマズ。
ワーナーマイカルの良いところは、ちゃんと、これぞシネコンプレックス
という感じに作られていること。そして、なにより、「正しい大きさ」の
ポップコーンを売っていること。やはり、アメリカ的には、バケツの大きさ
のポップコーンとLサイズのコーラをかかえて映画を見たいもの。
USの映画の雰囲気を味わうなら、ワーナーマイカルシネマズでしょう。

ハリーポッターは2度目だが、何度見ても良い。
原作は、1〜2巻を友達から貸されて読まされたのだが、あっという間に
ハマり、当時まだ日本語訳のなかった3巻を買って英語で読み、4巻も
買って読んでいる。日本でも、こんなに一つの洋書が売れているのは、
珍しいのではないだろうか?

映画自体も、本当にイメージどおり。原作を読んでから見に行くと良い。

☆☆☆☆☆
今朝は、エレベーターを乗り過ごす。今週はこれで2度目。
どこかで、入院が気になってボーっとしているのかなぁ。

いかんいかん。しっかりしなくちゃ!

■2002/01/25 (金) 歯医者と牛タン

今日はどうしてもガマンができなくて、かかりつけの医科歯科の
歯医者に行く。言っちゃ悪いが、オフィスのビルにある歯医者と
はやはり腕がちがう。あっという間に、悪い歯を見つけ、その根
を治療してくれた。
一昨日オフィスの歯医者で「悪い」って言われたのとは全然別の歯。

麻酔をして、歯のかぶせモノをとり、神経を出して、神経を切り
薬をいれて、セメントで固めるまで約35分。
しかも麻酔の注射以外の痛みはナシ。もはや神業の域。

おかげさまで、安心して入院ができる。ありがたい、ありがたい。

☆☆☆☆☆
しかし、さすがに治療をして神経を抜いた日は、あまり堅いもの
を食べたくない。そこで夕食は門前仲町の牛タン「拘拘屋」へ。

へ?なんで牛タンがやわらかいものなのかって?

この店、その名のとおり、牛タンにだけ拘って、ナミでないのだ。
とろけるようになるまで煮込んだ茹タン、シチュー、味噌煮込み。
おそらく奥歯を全くつかわなくても口のなかでとろけていくような
タンたち。他にも、歯が健康な時なら、しっかりした歯ごたえの
塩焼きや南蛮漬けもよい。どれも、すべて、刺身でも食べられる
くらいの良質の肉だ。
ここを知らずしてタンを語るな、というレベルの店。

☆☆☆☆☆
そもそも、この店、友人のNが教えてくれた。彼も相当のグルメなので、
彼が教えてくれる店にまずまちがいはない。そこで、ちょっと彼に電話。
くま「今、拘拘屋にいるんだけど」
N「...(電話の向こうで、爆笑!!)」
くま「??」
N「うちも今から行くトコ」

なんだぁ。
かくて、今夜もNM夫妻と4人で楽しい食事とあいなった。
みんなが言ってくれる、「入院前は美味しいものを食べて
おくんだよ」。と、それに素直に従ってます、ハイ。

☆☆☆☆☆
しかし、この秋の状況は、ここのような、真っ向勝負の牛の
専門店にはきつすぎた。また一つ、良心的な店の灯が消え
ようとしている...らしい。

マスター、お店閉めないで下さい。
おれ、元気になったら、友達たくさんつれてまた行くから...

■2002/01/26 (土) うたを歌おう

今日は入院前BIGイベントPart1の日。

くまさんは「趣味の合唱のページ」にあるようにメサイアの合唱を
やってます。去年の4月に歌ったんだけど、今日はその時のメンバーを中心とした
「通唱会」。そもそも、メサイアは全曲通すと2〜3時間もかかる大作。それを
いつもいつも全部は歌えない。だから、場合によると、有名な「ハレルヤ」と
「アーメンコーラス」だけやるなんてことも、多々あります。
「通唱会」ってのは、それを全曲とおして歌おうという会。
場所は、大学にて。

楽しかったぁ。ひさびさ4月の時の体が熱くなるような想いを思い出した。

そして、ちょうど入院前のタイミングでよかった。
胸を切るわけだから、これをもって合唱はしばらくお休み。

また、元気になったら歌いたいな。

☆☆☆☆☆
夜は、香港から久しぶりに帰国した友人宅におじゃまする。

自分自身が、「やんちゃなカウボーイ」みたいなヤツなのだが、子供が
出来て「やんちゃなカウボーイ・パパ」になっていた。

元気になったら、香港も遊びにいかなくちゃ。

☆☆☆☆☆
今日から食事のLOGもつけよう。
今日の食事:

朝:
 冷凍の焼きそば。西友でセールで買ったもの。
 でも不味くない。

昼:
 スターバックスのキャラメルマキアートとクラブ・サンド。
 クラブサンドというのにカニがみあたらないとおもったら、
 カニクリームコロッケのサンドイッチだった。美味かったけど。

夜:
 友人手作りのサンドイッチやらサラダやらおにぎりやら。
 どれもおいしかったなぁ。

■2002/01/27 (日) 気象予報士試験

今日は入院前BIGイベントPart2の日

昨年10月から勉強している気象予報士の試験の日、だ。
これも、昨日の通唱会といっしょで、入院に重ならなくて本当に
よかった。

しかし、「気象予報士」というと「なぜ?」と聞かれることが多いけど、
それはそれ。まったくの趣味。空見るのが好きだから。

まぁ、某通信講座では標準の勉強時間が8ヶ月だそうだから、
今回の受験は無謀と言えば無謀。でも、受けてみてよかった。

初めての気象予報士試験受験。なんか、すごく楽しかった。
一日中、大好きな天気図を眺めていられて、なんか幸せだったなぁ、
という感想。

....無論、疲れることは疲れた。おそらく体調だって、万全
ではないわけだし。
ま、なるようになっているでしょう...

現時点での持てる力はすべて出して来たつもり。だから満足。
それで受かればらっきぃ。落ちたら、また、夏に向けてさらに力を蓄え
ようと思う。どうせ、発表は順調にいけば退院後だし。
#部分合格っちうのもあるのよ。

今は、今日の東京地方の夕方の空のように、なんかとってもいい気分。

これで、安心して入院できる。

☆☆☆☆☆
今日の食事:

朝:
 近所のおいしいパンやで買った調理パン&コーヒー

昼:
 妻手製のカツサンド&妻が煎れてくれたコーヒー。
 「試験当日、お弁当なにがいい?」と聞かれたので、迷わず
 「カツサンド」と言ったら、わざわざ柔らかい豚肉(「ソフ
 トン」という商品名だった)を買ってきて揚げて作ってくれた。
 まじ、美味かったー。朝、みんな弁当を買うためコンビにの
 レジは長蛇の列だった。妻に感謝!

夜:
 ビフテキ。
 オージービーフが安く売っていたので、買っておいたやつを
 くまが焼く。それにカベルネ・メルローを開けて乾杯。
とにもかくにも、試験は済んだ!

■2002/01/28 (月) 入院前最後の出勤

月曜日。

昨日で問題のテストも終わったし、これで、とりあえず、
心置きなく入院できるというもの。

ということで、入院前の最後の出勤となる。
ま、すでにいろいろ仕事は他の人にお願いしているので、
あまりやることはない....と思いきや、けっこうある
んだなぁ...これが。

とりあえず、会社の仕事のデータのすべてのバックアップを
取る。それから、机の周りをかたづけて、上司と部門秘書に
あいさつ。

その間に、先週取り残した歯石がある、とかで歯医者にも行く。

前にも一度、留学で休職したが、そのときも休職前の最後の
出勤日はヒマなようでやることがたくさんあった。

こうして考えてみると、会社にメインのマシンがあって、
そこのデータにいつでもアクセスできると思っているから
かなりいつもは気楽に帰ってきてしまっているんだなぁ。

☆☆☆☆☆
今日の食事:

朝:
 いつもどおりコーヒー。それにTimTamのヘイゼルナッツバージョン。

昼:
 揚げたてコロッケ&エビフライ。

夜:
 エスパニョール・クロというスペイン料理やにて、食事。
 「どうせ入院したら、コッテリしたもんが食えないんだから」と
 かなりコッテリ系でだしてくれる。

 でも、実はシンプルにたまねぎを菊の花のように開いて揚げた
 のが美味かった。

■2002/01/29 (火) 今日からお休み


入院前日。準備のため、今日から病欠をとる。

朝は、妻がつくってくれたゴーヤチャンプルー。

さて、今日一日しかないのだから、いろいろ準備を
しなくては。基本的にパジャマや着替えなどは妻がすでに
用意をしてくれているので、その他のもの。

1.病院で使えるように、NOTE PCにモデムソフトを入れる
 (家も会社もLANだったので入れていなかった)

2.留守中のビデオの予約とビデオテープの準備。

3.入院中に読む本の買出し。

4.入院中に見るDVD映画の借り出し。
 (PCにDVDドライブがついているのだ)

...と、こう並べてみると、子供が修学旅行にゲームを
持って行く準備してるのとなんらかわらないなぁ。

なにか勘違いしてないか(^^;;;>おれ

ま、とりあえず、昼飯は家の近所にある「御天」で博多
ラーメン。とんこつラーメンは病院では食えないだろう。

その後、BookOffにて漫画を購入。本は何冊か持っている
ものの、体力的に疲れてきたら漫画の方がいいだろう。

一旦家にもどり、屋上で大好きな空を眺める。
気象予報士云々ではなく、やはりくまは空が好きらしい。

その後は、読書をしながら、入浴。

夜は妻を迎えにいきつつ、桃太郎寿司へ。


<続きはこちら>