くまの 初! 入院日記

胸腺摘出 どたばた入院日記

三楽病院7F東病棟の看護婦さんたち

 看護婦さんは、三楽病院の病棟では3交代制。8時頃と夕方4時頃と
真夜中に交代がある。必ず朝食後頃に日勤の人が「おはようございます!
今日担当の○○です」、とベッドに挨拶に来る。また、夕方には、「こん
にちはー。看護婦交代しました。私○○が担当します」と挨拶がある。
 同じ病室でもベッドによって担当が違うことがあるが、みんな元気で、
親切。少なくとも入院中看護婦さんにいやな思いをさせられた経験は
一度たりともない。また話し方もハキハキとしていて言葉遣いも丁寧。

無論その他に外来の人や手術室の人などもいるが、外来の看護婦さんも
ここの病院は総じて親切。入院中、7階東病棟の看護婦さんにはひとかた
ならずお世話になったが、中でも印象に残っている何人かをここに紹介
しておく。(なお、このデータは2002年2月現在のものなので、後に入院
されて「そんな人いなかったよ」と くま を責めないでいただきたい(笑)


婦長さん:
 他の看護婦さんよりちょっとだけ年が上かなという感じ。別に
一般のイメージの「貫禄」とか「怖い」という言葉より、「頼れる」
という言葉があたるような気がする。
 いつもおだやかな表情で、てきぱきと動いている。

Fさん: Fさん
 くまの担当看護婦さん。いつもニコニコしていてかわいい、ちょっ
と小柄なお姉さん。くまは最初、「担当看護婦」という制度を知らず、
Fさんだけが特に良く話しをしてくれる人なのかと思ったら、実は
「担当」なのだった。でも担当でもそうでなくてもここの看護婦さん
はみんな親切。
 Fさんは、くまの入院中にパソコンを購入。そのことでも、くまは
ハナシが合った。

Yさん:
 やはりちょっと小柄な元気な人。ダイビングのガイドにいそうな
感じ...だと思ったらやはり、ダイバーだった。もっとも、まだ
ダイビングは初心者だけど。いつか我々の仲間と海で会えるといいな。

Mさん:
 言葉遣いがとても丁寧で、和風系美人。高めの声とちょっと語尾
を延ばす癖がキュート。なぜか、患者さんに対してまるで、子供
に話し掛ける幼稚園の先生のようなしゃべり方をするが、その美貌
ゆえについつい許してしまえる。

Uさん:
 ちょっとやせてて、いつもたいへんきびきびと動く、ボーイッシュ
な美人。いつもパンツスタイル。ちょっと他の看護婦さんより上の
感じの「主任」さん。前は手術室にいらした、とかで、手術室の話
もいろいろ聞かせてもらった。

Aちゃん: Aさん
 三楽病院の看護婦ではなくて、豊島看護専門学校の看護学生。通常の
看護婦さんが2〜3日に1回のローテーションで回ってくるが、学生は、
ひとりの人をずーっと見るので毎日きてくれる。
 しかし、謀ったようにくまの好みのタイプ。丸顔童顔、ぽっちゃり系。
(これは、私の妻を知っている人ならよくわかるはず)。ま別に外見が
好みというだけではなく、読む本の系列や話の内容が合っている。
 そして、なにより一生懸命で少しでも楽しい話やリラックスする話を
してくれようとしたり、リハビリのためのストレッチ体操を考えて
きてくれたり、すごくありがたい。
 手術室で、麻酔が効く前に彼女の顔を見たことで、なんかほっとした。
 今回、実習中ということで、他の看護婦さんが毎日やってくれる検温
や血圧、脈拍の検査と同じ事を彼女も毎日やってくれた。まだまだ、
「今から血圧をはかるぞー」という「タメ」があってこっちの血圧が
上がりそうになったりとか、いろいろ慣れないところもあるが、その
一生懸命さゆえ、くまが一番精神的に頼った看護婦さんかもしれない。

 なお、看護学生は今回は7F東病棟に4人。みんな2年生が来ていた
のだそうだ。学生達は、三楽病院だけでなく、あちこちの病院を実習
して回るらしい。実習とその合間に勉強もあって、はたから見てても
大変なようだ。蛇足だが、三楽病院では「ナースキャップ」はすでに
廃止されており、古来の「看護婦っぽい」格好をしているのは学生達。
入院直後の患者や家族が「この人が正式の看護婦さんだろう」と勝手
に思い込んで学生にいろいろ質問をしているのを何度も見かけた。
(学生は、何をやったらいいかわからずに、担当の患者のいる病室
 近辺を漂うようにうろうろしている、というのも原因)




<患者模様はこちら>