くまの 初! 入院日記

胸腺摘出 どたばた入院日記

病院食 お食事LOG 1

三楽病院に入院する方で、常食が食べられる方は幸いである。
一般に言われるより、ここの常食の病院食はずっと美味しい。
確かに健康のため薄味であるものもある。が、たとえ塩味が
薄くしなくてならない場合でも、出汁、コンソメ等を上手に
使い、また胡麻、レモン、酢等の香りも使って、レストラン
並の味への配慮をしてくれている。

また、トレイは真中で2分割され、配膳車にセットすると、
左側が保温庫に、右側が保冷庫に入るようになっている。
そこで、暖かいものは熱いまま、冷たいものは冷やして
配膳される。これもまた、重要な配慮である。

配膳車の写真

その上、常食の場合はメニューの選択ができるので、少なく
とも各人が苦手なものを避けることもできる。

病人には、それでなくても食欲が減退しがちになるもの。
そこで、美味しい食事を出してくれることが、体力回復に
いかに大切かは言うまでも無い。

ここからの数ページは、三楽病院での食事のメニューと写真を
掲載する。これらは、単なる紹介にとどまらず、健康食として
家庭で作ってみることにも応用ができると思う。

食から、健康をとりもどしていくためにも参考にされたい。

(食事の写真は、クリックすると大きなものが見られます)

■2002/1/30 入院の日(常食)

食事の写真 昼食:
 「米飯240
  常食 男 常食 A」と表示がある。

  ご飯
  カレーコロッケ(ヒジキ入り)
  きんぴら牛蒡
  みぞれ和え(フルーツの)
  清汁
  フルーツ(いちご三つ)

 初めての病院食。「病院食はまずい、まずい」と聞かされて
 いたが、意外に美味い。下手な社食の定食よりよほどいい。

☆☆☆☆☆
食事の写真 夕食:
  *
  かき御飯(柿御飯にあらず、牡蠣御飯。よりによってなぜ?(泣))
  ぎせい豆腐
  長芋白煮
  切干大根はりはり漬け
  フルーツ(オレンジ3切れ)

牡蠣はなぜかたべられない。食べると吐いてしまう。
それが、よりによってなぜ?

もっとも、牡蠣の味は大好きで、今日の夕飯も牡蠣の出汁がよくしみた
大変美味しい炊き込み御飯だった。

■2002/1/31 くまの誕生日(常食)

食事の写真 朝食:
 バターロール
 ほうれん草クリーム煮(ペンネ入り)
 グリーンサラダ(ほしぶどう入り)
 フルーツ(みかん)
 液状ヨーグルト(いわゆる「たかなしGG」)

☆☆☆☆☆
食事の写真 昼食:
 にゅうめん(鳥肉入り)
 ちんげん采と海老炒め
 茄子の南蛮漬け
 豆乳あずきゼリー

 にゅうめんには、ちゃんと暖かいかけ汁がポットに
入って別についてくる。薄味だが出汁がきいていて
不味くない。茄子の南蛮漬けはちゃんと朝鮮唐辛子
がちょっと入ってピリ辛だし。よくできている。

☆☆☆☆☆
食事の写真 夕食:
 ご飯
 金目鯛の昆布煮
 ジャガイモ炒煮
 カレーけんちん汁
 フルーツ(オレンジ)

 カレーの匂いがとても食欲をそそる。
 なんかとても美味い。

 結局話し相手になっていてくれた彼女には見せ見せたべる
 ことになってしまった。すまない。でも1人で食事する
 より、よほど楽しかったありがと。

■2002/2/1 今日から2月の日(常食)

食事の写真 朝食:
 ご飯
 煮こごり
 大根ゆずあん煮
 高野豆腐鶏肉スープ
 フルーツ(グレープフルーツ)
 牛乳

 今日から食事が選択できる。昨日見舞いに来てくれた友人が、
食事の選択権があるということにえらく驚いていたけど。
 煮こごりが、美味い!これを選んでよかった。
 
 なんか、機内食みたいだね。「Chicken or Beef?」とかさ。
 しかし、トレイは半分が暖かく半分は冷たい。熱いものは熱く、
 冷たいものは冷たいまま出してくれるのは機内食より上だ。

☆☆☆☆☆
食事の写真 昼食:  鯛ご飯
 :和風ローストポーク
 さつま芋りんご重ね煮
 味噌汁
 フルーツ(みかん)

 なんか、味噌汁がひさびさで、美味い。
 結構味噌汁は病院では出ないことに気が付く。

☆☆☆☆☆
食事の写真 夕食:
 麦とろご飯。(とろろにはうずらの卵入り)
 炒り鳥の梅酒煮
 根三つ葉磯和え
 フルーツ(キウイ)

実は、牛蒡ってそんなに好む野菜ではない....はず
なのだが、なぜかここで食べると美味しい。不思議だなぁ。

■2002/2/2 帰宅日(常食)

食事の写真 今朝の朝食:

 バターロール
 ブロッコリーサラダ(ゆで卵入り)
 野菜スープ
 フルーツ(オレンジ)

帰宅日だと思うと、なんかすごく食がすすむ。
サラダのドレッシングも普通の和風のやつなのだが、特別
美味しく感じる。


<続きはこちら>