くまの 初! 入院日記

胸腺摘出 どたばた入院日記

病院食 お食事LOG 4

■2002/2/12 結婚記念日(鉄婚式・常食)

朝食:
 米飯240g
 鶏肉と野菜の炒り煮
 オニオンスープ
 梅干
 牛乳
 フルーツ(グレープフルーツ・ルビー)

梅干がちょっと美味い

☆☆☆☆☆
昼食:
 米飯240g
 ヒレカツ
 あえもの
 実だくさん味噌汁
 フルーツ(オレンジ)

 味噌汁はトン汁から豚の油を抜いたような感じ。具が本当にたく
さん。それにヒレカツ。ジューシーなカツが病院で食えるとは!
けっこうグルメな病院生活!

☆☆☆☆☆
夕食:
 米飯240g
 あなごの柳川仕立て
 こんにゃく炒煮
 なめこおろし
 フルーツ

穴子が美味い!これも料理屋で出そうな味だ。すごいなぁ。

■2002/2/13 術後6日目(常食)

☆☆☆☆☆
朝食:
 ロールパン
 卵と野菜のソテー
 ロワヤールスープ
 液状ヨーグルト
 フルーツ(みかん)

 ロワヤールスープというのが、野菜コンソメみたいな
感じだったんだが、味付けがレストランでも出て来そう。

☆☆☆☆☆
昼食:
 米飯240g
 *牛タンの煮込み
 生野菜サラダ
 コンソメスープ
 コーヒーゼリー

牛タンの煮込みは絶品!そこらへんのレストランの
タンシチューのレベルではない。コンソメも上品な味。
久々のコーヒーゼリーにも大満足!

☆☆☆☆☆
夕食:
 じゃこごはん
 豆腐ステーキ野菜あん
 二色浸し
 清汁
 フルーツ(スィーティー)

スィーティーの甘酸っぱさが美味い。

■2002/2/14 バレンタインデー(常食)

☆☆☆☆☆
朝食:
 米飯240g
 五目厚焼卵
 きのこの当座煮
 芋入り野菜スープ
 牛乳
 フルーツ(オレンジ)

☆☆☆☆☆
昼食:
 きしめん
 鶏肉の西京焼
 サワー漬
 フルーツ(いちご)

きしめんは、例によってつゆは別に出てくる。おかげで、
めんも伸びていず、鰹節がおどるような感じ。出汁も美味い。
それに西京焼が絶品。ちょっとした味噌が美味いなぁ。

☆☆☆☆☆
夕食:
 米飯240g
 鯵の塩焼き
 ヒジキの炒り煮
 酢の物
 味噌汁
 フルーツ(グレープフルーツ・黄色)

思わず配膳車のところで、鯵を見て「うまそー」と言ってしまい、
周囲のみなさんから笑われてしまう。もっとも回りの人たちから
みると くま はまだてんで子供扱いなんだけどね


<続きはこちら>