くまさんの「メサイア」のページ
ゲストブック その3

くまの「メサイア」のページにいらしていただき、ありがとうございます。よろしかったら、こちら最新のゲストブックページになにか書き込んでいらしてください。

過去のゲストブックを見る:    


しらべもたえにさん、いらっしゃいませ。
邦訳でのメサイアのご経験をお持ちなのですね。
たとえば、Worthy is the Lambの出たしなんて、
どんな歌詞になるのでしょう??
今度一部でも教えていただければと思います。

しらべもたえにさんのご公演のご成功をお祈りしています。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京都 日本 - Monday, September, 30, 2002 at 10:56:27 (JST)


しらべもたえに こと 50ンン才の
コーラス歴14年のバスのオッサンですが
下記フォンテ合唱団でHPに日本語 メサイア
が聞かれます。
http://www25.tok2.com/home/fonte/
唐沢昌伸 訳 ヘンデルのオラトリオ 「 メサイア 」
混声合唱団フォンテ 第25回記念演奏会 ( 2000/11/05・柏市民文化会館 ) MP3-1

基督教出版の 木岡英三郎訳では30数年前の高校時代
校内合唱コンクールでハレルヤを歌ったことがあります。
アーメンコーラスもやりましたが、これは邦訳原語とも
同じだったっけ。

しらべもたえに

BZH07174@nifty.ne.jp
相模原, 神奈川 日本 - Friday, September, 27, 2002 at 01:15:17 (JST)


なべさん、いらっしゃいませ。
MIDIデータの全パートの圧縮版用意してありますので、
もし、ご入用の場合はメールにて別途ご連絡ください。
しかし、「日本語歌詞」ってどんな感じなんでしょう?
今度一部でも教えていただければと思います。
予定が合えば聴きに行かせていただこうかな。うちから近いし
なんにしてもご公演のご成功をお祈りしています。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京都 日本 - Thursday, September, 26, 2002 at 10:56:27 (JST)


昨年からデータつかわせていただいています。できればデータをパートごとに圧縮してあるとダウンロードするのに便利なんですけど(^^ゞ
自宅の環境はADSLなんで時間や料金は気にはならないのですが。

私たちの楽譜は日本語のメサイアです。本年は全曲やる・・のだそうで
(他人事(^^ゞ)ちょっと大変。11月23日吉祥寺、無料(^^ゞ
まあオケ、合唱みーーんな素人なのでお金は取れませんね。

おひまな人がいればいらしてください。詳しい場所はメールにて(^^ゞ

なべさん

jg1ayk@jarl.com
越谷市, 埼玉県 日本 - Saturday, August, 31, 2002 at 13:12:14 (JST)


なかやまさん、いらっしゃいませ。
おほめいただいて光栄です。
いただいた情報を元に、Topページに団員募集の案内を載せて
おきました。
ご興味のあるかたは、なかやまさんにご連絡してみてください。
ご公演のご成功をお祈りしております

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京都 日本 - Thursday, September, 26, 2002 at 10:56:27 (JST)


こんにちは。2003年3月にメサイアの演奏会をするので、練習に励んでます。くまさんのホームページはとても良くできているので、本当に参考になります。ありがとうございます。

ステージメンバーは80名ほどを予定してますが、男声が少ないのが悩みなんです。(女声は60名以上いるのに、男声は12〜13名しかいないんです)

近くにお住まいの経験者の方で、テノール・バスパートに参加してくださる方はいませんか?
演奏する合唱曲は、Hallelujah,Worthy is the lamb....,をはじめとして16曲です。
練習は、日曜日で、東武東上線、西武池袋線、武蔵野線の駅が利用できます。
もしもよかったら、メイルを下さい。
お待ちしてます。

なかやま

Sorpheus21@aol.com
新座, 埼玉 日本 - Sunday, August, 25, 2002 at 23:40:01 (JST)


井内さん、いらっしゃいませ。
歌い方のページは、これから私達の練習の時に習ったことを
徐々に書いていくつもりです。ので、すみませんがお待ちください。
ただ、それだけではあまりに申し訳ないですから、
前の時にならったことのうち、覚えていることをメールしますね。
よろしければご参考になさってください。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京都 日本 - Thursday, September, 26, 2002 at 10:56:27 (JST)


今秋、本校の合唱祭で我が3年B組では自由曲に「ハレルヤ」を選びました。工事中の歌い方、覚え方をぜひ復旧してほしいなあと思っています。よろしくお願いします。学級担任より

井内 毅

OOAMI@3GRADE.ED.JP
大網白里町, 千葉県 日本 - Friday, August, 23, 2002 at 10:07:42 (JST)


ぷちりんごさん、いらっしゃいませ。
おひさしぶりですー。御元気でしたか?

>連日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

元気に海に行ったり、ディズニーシーに行ったり
しています。おかげさまでずいぶん焼けました。

>久々にこちらに来て見たら、トップに「ICUメサイア 第2回公演決定!!」の文字が・・・。
>もしかしてもう練習を始めておられるのでしょうか?

練習は今年末、もしくは来年早々からと思います。

>頑張って下さいね。陰ながら応援しています!

ありがとうございますー。

>ところで、この公演は来年6月とのことですが、一般の人(?)でも見られるのですか?
>できればぜひ聞かせていただきたいな〜と思いまして♪

ありがとうございます。
もちろん、一般の皆様にご覧いただけるものです。
#というより、ICUの内部だけなんていったら、
#お客さんの数が足りなすぎます(笑)

また、券が発売になりましたら、こちらでお知らせします。
発売は明らかに来年です。春頃かと思いますので、時々
またこのページに遊びにいらしてください。

あと、もしかすると団員も募集するかも・・・

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京都 日本 - Tuesday, August, 06, 2002 at 10:56:27 (JST)


くまさん、おひさしぶりです!
連日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

久々にこちらに来て見たら、トップに「ICUメサイア 第2回公演決定!!」の文字が・・・。
もしかしてもう練習を始めておられるのでしょうか?
頑張って下さいね。陰ながら応援しています!
ところで、この公演は来年6月とのことですが、一般の人(?)でも見られるのですか?
できればぜひ聞かせていただきたいな〜と思いまして♪
ただその頃はいろんな意味で忙しくてアップアップ状態かも(><)

ぷちりんご


, 日本 - Sunday, August, 04, 2002 at 20:52:57 (JST)


きうちさん、いらっしゃいませ。

>早速、解説をプリントアウトして、全曲を鑑賞♪
 :
>改めてメサイアを好きになりました♪

メサイアは何度もお歌いとのこと。私から見れば
大先輩です。

そのような方のお役にも立てたということで、
うれしく思います。

>現在32人で歌っていますが、・・・
>室内楽的なメサイアが楽しめるはず(笑)です。

すごいですね。一人一人の力量が重視されるのでしょうね。

>メサイアのページももちろんですが、スキューバ
>ダイビングの写真も楽しみにしています♪

入院後、しばらくダイビングから離れていましたが、
最近また復帰しました。また時々見にいらしてください。

くま(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Tuesday, July, 23, 2002 at 20:46:27 (JST)


メサイアを検索していて辿り着きました。
早速、解説をプリントアウトして、全曲を鑑賞♪
何度も歌っているメサイアですが、合唱で一曲ずつ練習して
いると、どうしても全曲の構造を忘れがちになってしまって。。
改めてメサイアを好きになりました♪

実は、私の属している合唱団も、来年6月に、第一生命ホールで
メサイアの全曲演奏会を予定しているんです。3月から音取りを
はじめて、現在は、徐々に音楽作りに重点を移している段階。
現在32人で歌っていますが、さすがにホールが大きいので、
もう少し人数を募集しようと思っています。興味をお持ちの方
いらっしゃいましたら、HPを覗いてみてくださいませm(__)m
大人数のメサイア(これも素晴らしいですが)とは少し違った
室内楽的なメサイアが楽しめるはず(笑)です。

突然お邪魔して、失礼いたしましたm(__)m
メサイアのページももちろんですが、スキューバ
ダイビングの写真も楽しみにしています♪

きうち

kiuchi@sky.plala.or.jp
世田谷区, 東京都 日本 - Sunday, July, 21, 2002 at 17:44:07 (JST)


takayoshi14さん、miporineさんいらっしゃいませ。

ご夫婦とお子様の皆様でメサイアですか。
いいですね。...
また、私のMIDIの情報がお役に立ったようでうれしいです。

ご公演のご成功をお祈りしています。

また、このページにも遊びにいらしてください。
               くまさん

くま(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp 日本 - Monday, July 01, 2002 at 00:00:00 (JST)


↓の夫です。今年は私も10年ぶりに歌います。息子は声変わりが間に合えば出場するかもしれない・・・・楽しみにしています。

takayoshi14

takayoshi14@hotmail.com
海部郡, 愛知県 日本 - Saturday, June 29, 2002 at 22:58:15 (JST)


毎年12月にメサイアを歌う会に入っています。
このページに感謝感激です。
なによりも、パート別なのがうれしい。
ほしかったものがありました。
ありがとうございます。

miporine

miporine58@hotmail.com
名古屋, 愛知 日本 - Saturday, June 29, 2002 at 21:30:46 (JST)


藤定さんいらっしゃいませ。

ダブリンで公演ですか。すごいですね。
時間が許せば私も行ってみたいなぁ...
この情報、トップページにも載せさせていただきます。

また、このページにも遊びにいらしてください。
               くまさん

くま(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp 日本 - Monday, July 01, 2002 at 00:00:00 (JST)


確か今年はメサイアがダブリンで初演されて280年目でしたよね。
そのダブリンで地元の教会のメサイア演奏会に参加できる機会を
相手側のご好意で頂きました。演奏会は今年12月1日です。200人
くらいで歌うようです。もし、ごいっしょされたい方がいらっ
しゃいましたら、一度私にまでご連絡ください。メサイア全曲や
りますが、すこしぐらい歌えなくてもいいとおもいます。チャリ
ティーコンサートなので、気持ちさえあれば。
k-taro@m3.kcn.ne.jp

藤定健二

k-taro@m3.kcn.ne.jp
河合町, 奈良県 日本 - Thursday, June 13, 2002 at 08:28:34 (JST)


Y.Abeさんいらっしゃいませ。

MIDIが役にたったようでうれしいです。
ただ、私のところに置いてあるMIDIは実は、海外のインターネット公開版
なのです。それを私は、実は、各パート用に振り分けただけです。

意外に日本では、そのようなことをされているところがないですから、
結局自分たちの為にやったことが皆さんのお役にたっているようですが
決して、全部自分の手で打ち込んだわけではないので、そのように言って
いただくと恐縮してしまいます。
でも、なんにしても、使えるリソースを上手に使ってみんなでよいメサイア
を歌いましょうね。
また遊びにいらしてください。
               くまさん

くま(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp 日本 - Monday, July 01, 2002 at 00:00:00 (JST)


はじめまして。メサイアはハレルヤ以外は今回はじめて(12月に)歌います。練習開始前に、音取りの予習をしておこうと思い、MIDIデータを打ち込み始めて、ふと、「メサイアならインターネット上にあるのでは?」と思い、このページを探し当てました。パート別のデータもあり、大助かりです。私も今までに数多くの合唱曲を自分で打ち込んできましたので、データ打ち込みの莫大な労力には感謝感激です。ありがたく利用させていただきます。

Y.Abe

IZM02406@nifty.ne.jp 日本 - Sunday, June 09, 2002 at 16:33:27 (JST)


hiroさんいらっしゃいませ。

MIDIが役にたったようでうれしいです。
ただ、私のところに置いてあるMIDIは実は、海外のホームページで公開して
いるものです。それを私は、実は、各パート用に振り分けただけです。

意外に日本では、そのようなことをされているところがないですから、
結局自分たちの為にやったことが皆さんのお役にたっているようです。

また遊びにいらしてください。
               くまさん

くま(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp 日本 - Monday, July 01, 2002 at 00:00:00 (JST)


くまさんのメサイアはとても素晴らしいホームページですね。
「メサイア」の検索で、トップにくるのも納得です。
特に、MIDIのパート譜は最高です。 とても音取りが楽なるので、本当に助かります。
バスパートを全部ダウンロードさせてもらいました。 
曲のNo.が持ってる楽譜とは違うので、初めはアレレッと思いましたが、これは版によって違うんですね。
これだけたくさんの曲をMIDIに置き換えるのは、ご苦労も多かったと思いますが、ほんとうにお世話になります。
ありがとうございました。

hiro

hospirits@aol.com
新座市, 埼玉県 日本 - Saturday, June 01, 2002 at 01:19:14 (JST)


さとしさんいらっしゃいませ。

メサイアを歌える合唱団は毎年夏ごろから募集するところが多いようですね。
あちこちのホームページや、教会などをまめにチェックされるといいかと
思います。
さとしさんのご経験にもよりますが、うまくみつかることをお祈りしてます。

また遊びにいらしてください。
               くまさん

くま(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp 日本 - Monday, July 01, 2002 at 00:00:00 (JST)


偶然にこのページをみつけて、今とても感動しています。
実はメサイアを歌える合唱団を探しているところです。
どこかありませんか?

さとし

日本 - Friday, May 31, 2002 at 23:44:02 (JST)


Tokioさんいらっしゃいませ。

毎年、お歌いとのこと。すごいですね。私からみれば大先輩です。

今度の公演はイースターとのこと。本来のメサイアはこの時期に歌うもの
という説もありますから、ちょうどいいのかもしれませんね。

私の体にまでお気遣いくださいましてありがとうございます。最近は
かなり元気になってまいりました。
また遊びにいらしてください。
               くまさん

くま(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp 日本 - Monday, July 01, 2002 at 00:00:00 (JST)


Tokioと申します。

何回か拝見させて頂きました。
私の行っている教会で去年はでませんでしたが毎年メサイアを歌っています。
私のHPに去年のメサイアのポスターをアップしていますのでよろしかたらご覧になってください。次の公演は趣向をかえて来年のイースターに行ないます。
ところで、手術されたようですね。実は私も今年の3月に腎臓を摘出しました。私の場合は手術前後すこぶる健康で手術後時々切ったところが痒い程度です。くまさんもご自愛ください。
これからも時々拝見させて頂きます。

Tokio

tokiwadai@lycos.jp
豊島区, 東京都 日本 - Wednesday, May 29, 2002 at 03:42:26 (JST)



ゲストブック アイコン
最新の
ゲストブックへ
ゲストブック アイコン
一つ前の
ゲストブックへ
トップ アイコン
「メサイア」の
ページにもどる