くまさんの「メサイア」のページ
ゲストブック その4

くまの「メサイア」のページにいらしていただき、ありがとうございます。よろしかったら、こちら最新のゲストブックページになにか書き込んでいらしてください。

過去のゲストブックを見る:      


niwaさん、再びいらっしゃいませ。

市民文化祭のご成功、お祝い申し上げます。
さっそく聞かせていただきました。

hallelujah to the Saints、面白いですね。
面白い上に、リズミカルでなんかすごく素敵です。

あとは、Climb every mountain。これは大変好きな曲です。
そもそも、Sound Of Music 大好きでザルツブルグまで
行ったくらいですから。楽しませていただきました。
やはり女性合唱の似合う曲ですね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Monday, November, 25, 2002 at 22:04:50 (JST)


くまさん、フラウエンコールひまわりのniwaです。
この度は相互リンク本当 にありがとうございました。
市民文化祭は大成功に終わりました。良かったらその様子の動画がありますので見に来て下さいね。

サイズの関係上、途中で終わっていますが雰囲気は味わえると
思います。hallelujah to the Saintsとすべての山に登れが
流れます。良かったら感想を聞かせて頂ければうれしいです。
コンサート動画はTOPのコンサート情報から行けます。
また、発表曲のページではほんの1分間です が音声が出ます。
できたらそちらもお楽しみ下さいね。

niwa

g.f.c@sirius.ocn.ne.jp
東村山市, 東京都 日本 - Monday, November, 25, 2002 at 10:48:58 (JST)


サキさん、いらっしゃいませ。

ティンパニをやってらっしゃるのですね。
メサイアではラッパと共に大切なところで出てくる楽器ですよね。

出番は少ないかもしれませんが、物語を理解して表現してくださいね。
...なんて、いいながら、私も初心者で物語もわかりかけですケド。

ところで、サキさんのページ見 せてもらいました。
おもしろいですねー。
特に、100の質問、楽しませていただきました。ちなみにくまも0型です。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Monday, November, 25, 2002 at 11:04:50 (JST)


くまさん、はじめまして。サキと申します。
私、大学のオーケストラに所属していて
今度メサイヤの演奏会をするのですよ。
それで、検索をしていたらくまさんのHPにたどり着きました。
私はティンパニなのであまり出番が無いのですけれど、
くまさんの解説をゆっくり読ませていただきます。

サキ

birdcage77@hotmail.com
, 東京都 日本 - Monday, November, 25, 2002 at 02:53:24 (JST)


野良猫さん、いらっしゃいませ。

30年も前にお歌いになられたとのこと。大先輩ですね。
そのような大先輩にお褒めいただいて、すごく嬉しく思います。

おっしゃるようにメサイアの言葉は、日本人にはなじみのない聖書用語もありますよね。
ちょうど、先ほど、くま的解説のページの用語解説を追加したところです。またいつかごらんください。

ところで、関西に限らず全国のメサイアの公演情報は「楼蘭」さんのページ
かなりたくさん出ています。私の「リンク」のページから相互リンクを貼らせて
いただいていますので、「楼蘭」さんのページもチェックしてみてください。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Sunday, November, 24, 2002 at 01:04:50 (JST)


♪素晴らしいHPでした!♪

私はかって高校生の頃、もう30年前の話 になりますが関西のアイビー合唱団(大阪市民合唱団)に入って
メサイアをはじめ第九、今は亡き朝比奈隆氏が指揮するマーラー交響曲第8番の千人の交響曲といった
合唱にバスの一員として参加していました。今はもう歌う事も聴くことすらない生活ですが、今回偶然、
くま様のHPを拝見して、載せられておられるメサイアのMIDIを聞いただけで、なぜか歌詞が飛び出してきて
曲をつい口ずさんでしまいます。不思議なもので曲さえ聴けば、30年前に覚えた歌詞を間違えることなく
歌えるものですね。もし私が当時合唱というものに触れていなかったら、メサイアという曲すら知ることもなく、
もし今、聴いたところで感動することもなく長くて眠たくなる曲としか思わなかったと思います。
そして当時私は英語が大の苦手で、英語で書かれた譜面を初めて見てこんなもの読めないし、
まして英語の曲なんて絶対に歌えないと思っていたのですが、回りからの暖かい指導で何とか歌うことが
出来ました。もし当時、インターネットが存在していて、歌い方まで優しく書かれたこのようなHPが存在して
いたならどんなに良かっただろうと、当時を振り返ってその苦労も改めて思い出してしまいました。
そして今回、くま様のHPに出会えたお陰で、30年前に私の心の中に封印されたメサイアがよみがえって
きて、日々生活に追われる私にとって唯一心を癒してくれる曲のひとつにもなりました。機会があれば
メサイアのコンサートでも行きたいのですが、関西では少ないようで、有ったとしてもコンサート情報が
なかなか伝わってきませんね。特に12月に聴くメサイアが一番好きなのですが、このシーズン第九に
隠れてしまってうといった印象を受けてしまいます。メサイアでハレルヤ合唱時に客席の人が全員立って
聴くといった風習がありますが、今でもコンサートの時はそのような光景が見られるのでしょうか…。
これからもメサイアの曲を志す人、聴く人の交流の場になると同時に、まだメサイアを知らない人が
その音楽の素晴らしさを知ってもらうきっかけとなるHPになることを希望いたします。
最後になりましたが、くま様の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。


野良猫

SNB03318@nifty.com
, 兵庫県 日本 - Saturday, November, 23, 2002 at 15:31:16 (JST)


 いよいよ、メサイアのシーズンですね。
3つばかりメサイアコンサートの情報を
お送りします。
いずれも、我々のICUメサイア合唱団と直接関係ないのですが、
クリスマスシーズンですので、お楽しみください。

-----------------------
メサイアを歌う会グレイス合唱団

2002年11月30日(土) 開演時間: 1:00PM 
武蔵野市民文化会館

[指揮]重見通典
[独唱]竹之内圭子(ソプラノ)/永島陽子(アルト)/佐々木正利(テノール)/今仲幸雄(バス)
[演奏]2002メサイア管弦楽団
[合唱]メサイアを歌う会グレイス合唱団

問合せ先:メサイアを歌う会 0424-25-3622
チケットぴあ取り扱い: Pコード:140-829

来年のICUメサイアの開場になる武蔵野市民文化会館でのメサイアです。


----------------------
シングインメサイア東京第3回演奏会

平成14年12月14日(土)開演:14:00
ルーテル市ヶ谷センターホール(B1F)

総指揮:家田厚志
合唱指揮:市瀬寿子
独唱:家田紀子(ソプラノ)瀧元雅啓(カウンタテナー)
   野村和貴(テナー) 星野 聡(バス)
伴奏:ミニオーケストラ(アマチュア&プロ有志)
合唱:シングイン・メサイア東京 
人場料:2,000円  全自由席
チケット連絡先:浅川 FAX&TEL 03-3875-1277

客席からも合唱に参加できる形式のメサイア演奏会です。

当日券は無い可能性があるので、あらかじめ
上記浅川さんにご連絡をして欲しいとのこと。


-----------------------
バッハソサエティ多摩第1回演奏会

平成14年12月15日(日) 17:30開演
紀尾井ホール

指揮:永井 宏
独唱:ソプラノ/佐竹由美
   アルト/小原伸枝
   テノール/大島博
   バス/小原浄二


第1回ICUメサイアのソリスト、佐竹さんが出演される
メサイアです。 チケットは、チケットぴあにて。
Pコード:141-076

-----------------------
他にもたくさん、良いメサイアがあるようです。
皆様お楽しみください。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Tuesday, November, 19, 2002 at 17:35:54 (JST)


megumiさん、ふたたびいらっしゃいまし。

クリスマス音楽礼拝のページ、また見せていただきました。
すぐに変更されてましたね。今度はちゃんとみられました。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Sunday, November, 10, 2002 at 21:30:29 (JST)


ありがとうございます。エラーの方はでないように音楽を直しました。
今後 ともよろしくお願いします。

Megumi


, 日本 - Saturday, November, 09, 2002 at 11:57:32 (JST)


megumiさん、いらっしゃいまし。

クリスマス音楽礼拝のページ、見せていただきました。
相互リンクご希望とのこと、ありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。

音楽礼拝のご成功をお祈りいたします。

(ところで、megumiさんのページのTopページをIEで
 見るとエラーになるようです。エラーメッセージを
 そちらの掲示板に貼り付けておきましたので、ご参照
 ください。)

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Monday, November, 04, 2002 at 21:30:29 (JST)


広島でクリスマス音楽礼拝でメサイヤをうたうメサイヤ合唱団に所属しています 。ネットサーフィン中にこのページを知り、おじゃましました。わたしも知らなかったことがいっぱいあり、お勉強にもなりました=*^-^*=♪ 突然で申し訳ないのですが、リン クを張らせて頂いてもよろしいでしょうか。できれば相互を希望します。よろしくお願いします。

Megumi

Xmas_messiah@yahoo.co.jp
広島市, 広島県 日本 - Monday, November, 04, 2002 at 11:07:16 (JST)


くまさん(管理者)です。

niwaさん相互リンクありがとうございます。 確認いたしました。
それから、私の方でお名前を間違え、失礼いたしました。
早速直しておきました。

では、今後とも、よろしくお願いもうしあげます。

くま(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Friday, November, 01, 2002 at 19:18:40 (JST)


くまさん、こんにちは。
フラウエンコールひまわりのniwaです。
先日はHPを見て頂いてありがとうございます。
こちらのリンクも完了しましたので、コメン トなどをお時間のある時に確認してくださいね。おかしいところは訂正します。
では 今後ともよろしくお願いします。

niwa

g.f.c@sirius.ocn.ne.jp
東村山市, 東京都 日本 - Friday, November, 01, 2002 at 12:20:20 (JST)


くまさん、フラウエンコールひまわりのniwaです。
この度は相互リンク本当 にありがとうございました。
くまさんのページのような立派なページとリンクさせて頂いて
感謝しています。
先ほど、リンクのコメントを確認させて頂きましたが、
コメントのコーラス名が「ウラウエンコール」となっていたので、出来れば「フラウエンコール」と直して頂ければありがたいです。
では こちらも早速、リンクさせて頂きます。
完了したら、お知らせに参りますので、よろしくお願いします。

niwa

g.f.c@sirius.ocn.ne.jp
東村山市, 東京都 日本 - Friday, November, 01, 2002 at 09:35:07 (JST)


niwaさんいらっしゃいまし。
くまさん(管理者)です。

相互リンクご希望とのこと。ありがとうございます。
早速niwaさんのページにリンクを張らせていただきます。

11/3にはSound Of Musicですか?いい演目ですね。私も大好きな映画です。
ご公演のご成功をお祈り申し上げます。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京 日本 - Thursday, October, 31, 2002 at 00:24:18 (JST)


くまさん、初めて投稿するniwaと言います。
都内の東村山市でフラウエンコールひまわりと言う女声コーラスに所属しています。来月3日に行われる合唱フェスティバルに向けて、HPを開設しました。こちらのように完成さ れたページではありませんので恥ずかしいですが、もし、ご迷惑でなければリンクさせてもらえないでしょうか?出来れば相互リンク希望です。

以前、こちらにお邪魔した時にハレルヤのMIDIファイルを持ち帰り、TOPページのBGMに使わせて頂きました。かっこいいですね。
では よろしくお願いします。

niwa

g.f.c@sirius.ocn.ne.jp
東村山市, 東京 日本 - Thursday, October, 31, 2002 at 11:29:25 (JST)


ぱららさんふたたびいらっしゃいまし。
くまさん(管理者)です。

おひさしぶりじゃないですか。またいらしてくださったのですね?
TopPage見てくださったようでありがとうございます。

私はメサイアを歌うのは、シングインなどは別にして、とりあえず
今のところICUのみの予定です。でもいつかは別なとこでも歌いたいな。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京 日本 - Thursday, October, 31, 2002 at 00:24:18 (JST)


お久しぶりです>くまさん

トップページ、すっきりして見やすくなりま したね♪
これから年末にかけて、「メサイア」の公演も増えてきますが、
くまさんはどこか参加されるのでしょうか?
それともICUのメサイアに全力投球でしょうか...

ぱらら


, 東京 日本 - Thursday, October, 31, 2002 at 00:24:17 (JST)


くまさん(管理者)です。

寒い日が続いていますね。
ちょっとTopPageを全面改訂してみました。

よろしければ、ご感想など書いていただけるとありがたいです。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京 日本 - Wednesday, October, 30, 2002 at 20:04:50 (JST)


こばやしまさかずさん、いらっしゃいませ。
音取りにMIDIが役にたったとのこと、うれしいです。
部内の発表会、うまくいくといいですね。成功をお祈りしています。
また、仲間にも、高校の時にメサイアと出会って大人になってからもずっと
歌っているという人がたくさんいます。今、メサイアを楽しく覚えちゃって
くださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京都 日本 - Monday, October, 14, 2002 at 20:00:00 (JST)


こんにちは、くまさん! 僕は合唱部に所属している、高校一年生です。 今度 、部内で一年生発表会というのがあるのですが、その舞台で、なんとメサイヤを何曲か歌うことになっていて、毎日音取りに追われる毎日を過ごしてます!(笑)
僕は全然ピアノが弾けないので、音取りには、同級生の子に手伝ってもらってばっかりですごく困っていたのですが、くまさん大感謝!!あのMIDIはすごく助かります!本当にありがとう!(泣)

こばやしまさかず

kobayuka420@yahoo.ne.jp
, 日本 - Sunday, October, 13, 2002 at 21:45:51 (JST)


ふじたふみこさん、いらっしゃいませ。
メサイアをお好きになられたとのこと。嬉しいです。
ご公演、もうすぐですね。ご成功をお祈りしています。
また、これから、年末にかけてシーズンですので、あちこちで演奏会があります。
機会があったら聞きにいらっしゃるといいかもしれませんね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京都 日本 - Tuesday, October, 08, 2002 at 20:00:00 (JST)


2002年10月14日にメサイアの第1部の合唱曲4曲とハレルヤを発表会で 歌います。一部だけ練習していると全体像がつかめずにいました。CDを聞いても、いまいち良くわからなかったのですが、くま様の解説をプリントして読みながら聞いて大変興味深く聞くことができました。ありがとうございました。今回は女性3部で60名で歌いますが、いつか混声4部で歌ってみたいと思っています。おかげさまでメサイアが好きになりました。感謝です。 

ふじたふみこ

fumiko-f@adachi.ne.jp 
, 東京都 日本 - Tuesday, October, 08, 2002 at 19:51:52 (JST)


なかやまさん、再びいらっしゃいませ。
団員募集、少しでもお役に立てればよいのですが...
これから、シーズンですからね。
ご公演のご成功をお祈りしています。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京都 日本 - Monday, September, 30, 2002 at 10:56:27 (JST)


くまさん、こんばんは。
団員募集の記事をトップページに載せていただいて ありがとうございます。
心待ちにしていましたので、とてもうれしいです。
8月以降、男性は少し増えて20名ほどになりましたが、これを見て、
近くの方に来ていただけると、なおうれしいです。

これから年末にかけて多くのメサイアのコンサートがありますが、
くまさんの「メサイア」が、ますます愛好家の交流の場になること
を願っています。
ほんとうにありがとうございました。

なかやま

Sorpheus21@aol.com
新座, 埼玉 日本 - Monday, September, 30, 2002 at 01:17:08 (JST)


原田さん、いらっしゃいませ。
私もピアノの技術がなくて、MIDIを利用することを思いついたのです。
同じように苦労されている方に、少しでもお役に立ててよかったです。
原田さんはいつのご公演でしょうか?
ご公演のご成功をお祈りしています。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京都 日本 - Monday, September, 30, 2002 at 10:56:27 (JST)


今年の12月に、初めて「メサイヤ」を、唄うことになりました。ピアノの技術が 無いので、音取りに苦労していましたら、こちらを見つけました。とても、助かっています。ありがとうございます。一所懸命、練習します。あっ、私のパートは、ソプラノです。

原田 貴子

otakasan@po.mct.ne.jp
隼人町, 鹿児島県 日本 - Sunday, September, 29, 2002 at 12:25:26 (JST)


ゲストブック アイコン
一つ前の
ゲストブックへ
トップ アイコン
「メサイア」の
ページにもどる