くまさんの「メサイア」のページ
ゲストブック その5

くまの「メサイア」のページにいらしていただき、ありがとうございます。よろしかったら、こちら最新のゲストブックページになにか書き込んでいらしてください。

過去のゲストブックを見る:        


管理者、くまさんです。

このところ、少し、公私共忙しくなっていて更新とお返事をさぼってしまいました。
今日(2003年5月18日)ページを分けてお返事も書きました。
今まで書き込んでいてくださった皆様には、お返事が遅くなりましたこと、お詫びいたします。
また、ページ全体も少し情報を増やしましたので、また、ごらんになってみてください。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, May, 18, 2003 at 19:00:00 (JST)


しらべもたえに さん、再びいらっしゃいませ。

昨年の鎌倉のシングアロングは、結局家内も行けませんでした。
今年は、私は、市ヶ谷のシングインに参加させてもらいました。
また、良い情報がありましたら、教えてくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, May, 18, 2003 at 19:00:00 (JST)


例年野暮用で、今年こそ客席から大声で歌いたい
と思っていた「第9回鎌倉メサイア シングアロング
:鎌倉芸術館小ホール 1月19日(日曜日)」
は既に400人以上の参加申しこみで 申込は締切った
とのこと。残念・・・・です。
クマさんの奥様が昨年参加されたようですが、今年は?
 しらべもたえに でした。

しらべもたえに

BZH07174@nifty.com
相模原, 神奈川 日本 - Thursday, January, 16, 2003 at 00:44:27 (JST)


よっささん、いらっしゃいませ。

よっささんもMIDIをお作りになっていらしたのですね。
私は集めただけですから、よっささんはよりがんばっておられますよね。
お申し出ありがとうございます。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, May, 18, 2003 at 19:00:00 (JST)


助かります。自分でも7曲くらいは作成してましたがなんせ全曲となると大変です。ちなみに僕の作成した曲は全部リストにあがってました。
お役に立てなくてすいません。足りない曲出来たら送ります。

よっさ


高山, 岐阜 日本 - Monday, January, 13, 2003 at 08:35:12 (JST)


ICU第九プロジェクトさん、いらっしゃいませ。

おっしゃるとおり、両方の団体のより発展をのぞみます。

第九プロジェクトの今後のご発展をお祈りします。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, May, 18, 2003 at 19:00:00 (JST)


こんにちは。ICU第九プロジェクトです。去年から立ち上げたICU第九が
今年はICU祭の一企画ではなく、独立した企画として公演を行います。
本番の日程は1月17日18時30分開場、19時開演、場所はICU
チャペルで入場無料です。演目はエグモント序曲、Ave verum corpusと続き、その後で第九です。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。
なお、この時期参加希望の方も大勢いらっしゃいますが、合唱、楽器のどのパート問わず大歓迎していますので、お気軽にHP管理人にお問い合わせください。アドレスは
http://tokyo.cool.ne.jp/icudaiku
です。
私達は第九をICUでの年中行事化を年頭において活動しているので、
これから二つの団体が協力できたらよいですね。これからも
よろしくおねがいいたします。メサイヤのよりいっそうのご発展を
願います。それでは失礼します。


第九プロジェクト


, 東京都 日本 - Sunday, December, 29, 2002 at 20:17:21 (JST)


しらべもたえに さん、再びいらっしゃいまし。

私も、もちろん「シングインメサイア東京」私も客席から参加しました。前から4列目右端で家内や友人といっしょに歌っていました。

最初に、シングインを私が知ったのは しらべもたえに さんからの情報だったと思います。改めまして、ありがとうございました>しらべもたえに さん

感想としては、とにかく楽しかったです。
本当に、ステージと客席が一体となった感じですごく良かったです。

指揮者の方の最初に軽くスピーチされるのも楽しかったし。

あと、何と言っても、解き放たれたように走ったハレルヤが勢いがあって好きでした。演奏者が走ってしまったというよりは、指揮者が拍車をかけていたようです。演奏技術的にどうの、ではなくて、最高にのりにのった感じでした。

あとは、ソリストの個性も面白かったです。特に私は、普段佐竹由美(さたけなおみ)さんが大好きなのですが、今回の方は、まさに好対照。佐竹さんが声楽家だとすると、今回の方はオペラ女優。我々客席に向かって語りかけるように歌うその表情の豊かなこと!

とにかく楽しいイベントでした。ここをお読みの皆様も是非来年は!

で、昨日15日には、佐竹さん出演の「バッハソサェティ多摩」のを聞いてきました。こちらは、完成度が高かったですよ。やはり、佐竹さんの声、素敵でした。

なんにしても2日続けてのメサイア週末。Happyな週末でした。

くま(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 東京 日本 - Monday, December, 16, 2002 at 20:30:34 (JST)


シングインメサイア東京第3回演奏会
平成14年12月14日(土)開演:14:00
ルーテル市ヶ谷センターホール(B1F)
で思う存分客席からシングインに参加
した しらべもたえに と申します。
感想は くまさんのページとリンク
している 「メサイア大好き」
http://homepage2.nifty.com/loran/
の伝言板にアップしましたので
小生の拙い中味のないコメントですが
ご興味ありましたら、読んで見て下さい。

しらべもたえに

bzh07174@nifty.com
相模原, 神奈川 日本 - Monday, December, 16, 2002 at 00:13:46 (JST)


はじめまして。東京のトにくまさんのページを教えてもらい、それ以後利用させてもらっている氷川といいます。
くまさんにはとてもお世話になっています。というのも、私はテナーを担当しているのですが、4番And the glory of the Lord...や15番 Glory to God in the highest...など高い音が求められて、旋律もややこしい曲が苦手で、その練習にいつも家でMIDIを利用させてもらっているからです。
また、歌の面以外でもいろいろ勉強させてもらい、メサイアはただ楽譜が分厚いキリストの歌という認識が改められました(笑)。
彼と同じく私も来年度の幹部を任されていて、しかも練習長という重要な立場なので気合が入っています。
これからも色々参考にさせていただくと思うので、どうぞよろしくお願いします。

氷川純

hikawa@members4.tsukaeru,net
目黒区, 東京都 日本 - Saturday, December, 14, 2002 at 23:35:21 (JST)


TAKAYOSHI14さん、いらっしゃいませ。

ホームページも見せていただきました。
私より、大先輩ですね。

鈴木美登里さんのソプラノというと、名フィルのですね。
ハレルヤで感動されたとか。不覚ということはないでしょう。
あの曲は私も感動することがあります。先日も、グレイス合唱団の
メサイアで、堂々と立って聞いていたら、それだけで感動しました。
私が結構前の列ですっくと立ったので、そこから後ろではかなりの
数の皆様が立っていました。客席と舞台が一つになったようで、
そういう演奏会もいいですよね。

来年の親子参加も、感動できるものとなることをお祈りします。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Monday, December, 09, 2002 at 21:00:00 (JST)


昨日、10年ぶりに復帰のメサイアが終わりました。
鈴木美登里さんのソプラノがよかった。
ちょっと入りすぎて、ハレルヤでは涙が出てきたのは不覚でした。
来年は息子たちも含めて、親子参加を目指します。

TAKAYOSHI14

h-takayoshi-m@msd.biglobe.ne.jp
大治町, 愛知県 日本 - Monday, December, 09, 2002 at 20:57:09 (JST)


にんじんさん、いらっしゃいませ。
少しでもお役にたてたようでうれしいです。

アメリカからごらんになってくださったのですね。
アメリカでは客席から歌える、シングイン形式も多いと聞いています。
もし、曲を気に入られたら、今度はご参加になってみたらいかがでしょうか?

ところで、アメリカはどちらにお住まいでしょう?
私はオレゴンに住んでいたことがあります。
にんじんさんのお住まいの地域は、ホワイトクリスマスになるのでしょうか?
なんにしても、よいクリスマスを!

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, December, 08, 2002 at 15:00:00 (JST)


ふと思い立ちましてメサイアを聴きたくなりまして、チケットも買ったのですがメサイアってなに??という状態だったのでゴーグルで検索してこちらのサイトを紹介していただきました。
私のようなクラッシック初心者にもとても解りやすく、丁寧で親切な
解説を有り難うございました。
くまさんがいらっしゃらなかったら、今回のコンサートは半分しか楽しむことができないと思いまして、一言お礼を申し上げたくて書き込みしました。今日はCD屋さんに行ってメサイアのCDを買って今、聴きながら解説を読んでいます。どうも有り難うございました。

にんじん


アメリカ - Sunday, December, 08, 2002 at 14:35:29 (JST)


おたか さん、いらっしゃいませ。

12/14にご公演なのですね。がんばってください。
ご夫婦で参加されているとのこと。私どもといっしょですね(^^)

>応援よろしくお願いします。
はーい。もちろん!最も私も初心者ですから(笑)
時々更新しますので、また時々チェックしててくださいね。

ご公演のご成功をお祈りしています。よいクリスマスを!

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Thursday, December, 05, 2002 at 16:51:55 (JST)


こんにちは。私が参加している「メサイヤを唄う会」の演奏が12月14日と迫って来ました。合唱に関して言うと、1部が全曲2部から”ハレルヤ”を含めて4曲、3部から”アーメンコーラス”となってます。ソリストが入るので2時間を越える演奏会になります。私が、ソプラノで、夫がバスを歌います。くまさんのおかげで何とか音取りが出来てとても助かりました。楽譜がとっても重いですが、歌い手、オーケストラ、そしてお客さんが、満足出来る、演奏会になれば良いなあと思っています。来年、再来年と曲数を増やして全曲演奏を目指しています。応援よろしくお願いします。

おたか

otakasan@po.mct.ne.jp
姶良郡隼人町, 鹿児島県 日本 - Thursday, December, 05, 2002 at 16:51:54 (JST)


東京のト さん、再びいらっしゃいませ。

>聖歌隊の友人にこのサイトを紹介した所、とても評判が良かったです。
  
それはよかったです。そのように言っていただくとうれしいです。

>聖歌隊でここのサイトを紹介することになるかもしれませんが、よろしいでしょうか。
おっけーですよ、もちろん!
時々更新しますので、また時々チェックしててくださいね。

よいクリスマスを!

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Sunday, November, 31(藁), 2002 at 11:04:50 (JST)


試験前なのですが、ここにちょっと逃げてきました。(;^_^)

聖歌隊の友人にこのサイトを紹介した所、とても評判が良かったです。
やはり、パート別のMIDIは重宝するとのことです。

来年、私は聖歌隊の幹部ですので、指導する立場になります。
音取りから歌い方まで、このサイトでカバーしているので、聖歌隊でここの サイトを紹介することになるかもしれませんが、よろしいでしょうか。

東京のト

kuni7m4nek@hotmail.com
板橋区, 東京都 日本 - Saturday, November, 30, 2002 at 23:45:00 (JST)


なべ さん、ふたたびいらっしゃいませ。

11/23は盛況だったようですね。よかったです。
  
私は、当日、家に仕事が入ってしまい、残念ながら伺えませんでした。

ご公演のご成功をお祝いいたします。
良ければまた書き込んでくださいね。
よいクリスマスを!

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Saturday, November, 30, 2002 at 11:20:25 (JST)


11/23に無事、演奏会が終わりました。裏方のほうではいろいろ会ったようです。バイオリンの奏者が身内の不幸で参加できなくなって急遽代打を二日前に探して某プロのかたに前日、楽譜を渡したとか・・

2年めとなった今回は昨年よりは歌えたという感じがあります。(あくまで感じただけ(^^ゞ)まあ3年目ぐらいからがまあ一人前と言われましたが・・ でも30年やっているかたが途中でフライングされてたので隣で安心していましたが(^^ゞ。

今回はお客様が一杯来ていただいて礼拝堂に入りきらず後ろをぶち抜いて入れてました。

さあ、これから来年の練習が始まる夏まで何を楽しみに行けいていけばいいのやら・・
なにやらハレルヤハレルヤで半年くらし後のはんとしゃ寝てくらす 
という気持ちですな(^^ゞ

なべさん

jg1ayk@jarl.com
, 埼玉県 日本 - Saturday, November, 30, 2002 at 11:19:25 (JST)


東京のト さん、いらっしゃいませ。

>音が不安な時、利用させていただきたいです。
  
是非そうしてください。そのためにこのサイトはあるのですから。

>メサイヤは夏休み前から練習していたので、その頃このサイトを
>見つけていれば楽だったろうに・・・と思います。
そうですね。ま、でも、このサイトには、いわゆる「音取り」以外にも
歌い方メサイアの物語そのものについての解説もあります。
これらの情報は、公演直前になっても役に立つと思いますので、
よければ参照してください。

公演の成功をお祈りしてます。良ければまた書き込んでくださいね。
よいクリスマスを!

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Thursday, November, 28, 2002 at 11:04:50 (JST)


はじめまして。高校生の東京のトです。
今度、我々の高校(ミッションスクール)のクリスマス礼拝&クリスマスコンサートで、メサイヤを歌います。
このサイトは、全ての曲のMIDIがあるので、びっくりしました。
しかも、パート別にわかれて。
音が不安な時、利用させていただきたいです。

メサイヤは夏休み前から練習していたので、その頃このサイトを見つけていれば楽だったろうに・・・と思います。

東京のト


, 日本 - Tuesday, November, 26, 2002 at 19:29:09 (JST)



中村さん、いらっしゃいませ。

中村さんとは、メールのやりとりをさせていただきました。
すでにMIDIはお持ちであるとのことで、「やはり機械の音よりは
人の手による演奏がよい」ということで、いわゆる「カラオケ」
状態のハレルヤの演奏の音源をお探しだそうです。

どなたか、お手持ちの方、あるいはお心あたりの方がおいででしたら、
中村さんまでご連絡いただければ幸いです。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Monday, November, 25, 2002 at 22:04:50 (JST)


多くの「メサイア」ファンの方々にお尋ねいたします。
小生、中学生を相手に「ハレルヤ」を練習しようとしているのですが、
伴奏に不自由をしています。どこかに、コーラスなしのオーケストラ、
もしくはピアノの音源がないものかと探しております。できたら、きれいな
音でMDかCDで利用したいと思っています。ご存知の方、いらっしゃい
ませんか。

中村 毅

take2509@poplar.ocn.ne.jp
佐渡佐和田町, 新潟県 日本 - Monday, November, 25, 2002 at 16:45:49 (JST)


 いよいよ、メサイアのシーズンですね。
3つばかりメサイアコンサートの情報を
お送りします。
いずれも、我々のICUメサイア合唱団と直接関係ないのですが、
クリスマスシーズンですので、お楽しみください。

-----------------------
メサイアを歌う会グレイス合唱団

2002年11月30日(土) 開演時間: 1:00PM 
武蔵野市民文化会館

[指揮]重見通典
[独唱]竹之内圭子(ソプラノ)/永島陽子(アルト)/佐々木正利(テノール)/今仲幸雄(バス)
[演奏]2002メサイア管弦楽団
[合唱]メサイアを歌う会グレイス合唱団

問合せ先:メサイアを歌う会 0424-25-3622
チケットぴあ取り扱い: Pコード:140-829

来年のICUメサイアの開場になる武蔵野市民文化会館でのメサイアです。


----------------------
シングインメサイア東京第3回演奏会

平成14年12月14日(土)開演:14:00
ルーテル市ヶ谷センターホール(B1F)

総指揮:家田厚志
合唱指揮:市瀬寿子
独唱:家田紀子(ソプラノ)瀧元雅啓(カウンタテナー)
   野村和貴(テナー) 星野 聡(バス)
伴奏:ミニオーケストラ(アマチュア&プロ有志)
合唱:シングイン・メサイア東京 
人場料:2,000円  全自由席
チケット連絡先:浅川 FAX&TEL 03-3875-1277

客席からも合唱に参加できる形式のメサイア演奏会です。

当日券は無い可能性があるので、あらかじめ
上記浅川さんにご連絡をして欲しいとのこと。


-----------------------
バッハソサエティ多摩第1回演奏会

平成14年12月15日(日) 17:30開演
紀尾井ホール

指揮:永井 宏
独唱:ソプラノ/佐竹由美
   アルト/小原伸枝
   テノール/大島博
   バス/小原浄二


第1回ICUメサイアのソリスト、佐竹さんが出演される
メサイアです。 チケットは、チケットぴあにて。
Pコード:141-076

-----------------------
他にもたくさん、良いメサイアがあるようです。
皆様お楽しみください。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
, 日本 - Sunday, November, 24, 2002 at 17:35:54 (JST)


ゲストブック アイコン
一つ前の
ゲストブックへ
トップ アイコン
「メサイア」の
ページにもどる