くまさんの「メサイア」のページ
ゲストブック その6

くまの「メサイア」のページにいらしていただき、ありがとうございます。よろしかったら、こちら最新のゲストブックページになにか書き込んでいらしてください。


過去のゲストブックを見る:          


しらべもたえにさん、いらっしゃいませ!あけましておめでとうございます。

しばらくページの更新をさぼってしまいました。
お返事おそくなりました。すみません。

11/29のシングインの情報ありがとうございました。
実は11/29にはシングインメサイアが少なくとも2つあったのですね。
ICUでは国分寺チャンバークワイアのがあったらしいですね。
私も知りませんでした。行きたかったなぁ。

これにこりず、本年もまた情報をよろしくお願いいたします。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, January, 11, 2004 at 12:00:00 (JST)


11/29ICU国際基督教大学アラムナイハウスでのメサイヤシングイン
 もう終わってしまいましたが、どんな雰囲気だったのか
 知りたいなあ。
 小生も誘われたのですが行けませんでした。
 理由他の顛末記は メサイア大好きの伝言板
 http://homepage2.nifty.com/loran/
 に拙文を掲載しましたのでご興味ある方は
 上記HPの伝言板にアクセス下さい。

しらべもたえに

bzh07174@nifty.com
相模原, 神奈川 日本 - Sunday, November, 30, 2003 at 01:11:38 (JST)


皆様、いらっしゃいませ!あけましておめでとうございます。

しばらくページの更新をさぼってしまいました。
お返事を書けなかった方、申し訳ありません。

本年もくまさんのメサイアのページ、よろしくお願いいたします。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, January, 11, 2004 at 12:00:00 (JST)


初めまして。今回、メサイア(抜粋)を歌う事になり、検索でここに飛んできました。言葉の意味を知りたいなぁ〜と、用語解説を見に来たのですが、
なんと、発音や、MIDIまであって、至れり尽せり。
とっても完成度の高いHPですね。
本番は、3月です。これから、ここでしっかり勉強させていただきま〜す♪ありがとうございます!!!

まいこ

kawa_02@msn.com
横浜, 神奈川 日本 - Thursday, November, 20, 2003 at 13:04:13 (JST)


おひさしぶりです。今年の練習はもう半分を終えましたが、今年は仕事のため参加できそうにありません(話す仕事のため声が出ないと仕事になりません。。涙)。
合唱団に視覚障害者の方を迎え、発音確認のため音源ファイルのDLをさせていただきました。参考にさせていただきます。

めぐみ


, 日本 - Friday, November, 14, 2003 at 12:24:48 (JST)


富塚でございます。昨日の東京トロイカ合唱団による「晩祷」第6回演奏会は無事終了いたしました。情報掲載ではお世話になりました。また、ご来場いただいた方には厚く御礼申し上げます。
私が「トロイカ」に初参加したのは'98年の「近代ロシア正教聖歌集」からでした。紀尾井ホールでの演奏会は、演奏は決して悪くはなかったと存じますが、集客動員にはなかなか結びつかず、マネジメントは苦慮されておられました。2001年より「晩祷」のみの演奏として、東京カテドラル大聖堂に会場を移しての企画となりましたが、それ以降来場者数は年々増えてきたとのことです。今年の来場者はついに千人を超えたとのこと、多くのかたがたのご支援の賜物と存じます。有難く存じます。
当日会場に来ていた知人によれば「CDできいていたら退屈で眠っちまうんだが…“ここ”で聞くと、面白くて…ぜんぜん退屈しなかった!」
活動の要は、やはり場を選ぶことと、そして生の魅力を伝えることでしょうか。まだ、この作品に生で触れておられない方、来年はぜひご来場をお誘いいたしたく存じます。取り急ぎご挨拶まで。

Tomizuka Kenji

kenjitomizuka591@hotmail.com
立川市, 東京 日本 - Saturday, October, 18, 2003 at 11:41:10 (JST)


しらべもたえにです。
ひょんなことから シング・イン・メサイア 東京 を見つけ
http://homepage2.nifty.com/loran/
の伝言板に掲載した同文のものを
くまさんのゲストブックに載せさせて頂きます。

11/29シング・イン・メサイア 東京

市ヶ谷ルーテルセンターホールの公演案内
http://www.l-i-c.com/ensoukai11.htmの
11/29(土)に
シング・イン・メサイア 東京 を見つけましたので
お知らせします。
昨年の演奏会情報で第4回シング・イン・メサイア 東京
をやった時の 連絡先:浅川 FAX&TEL 03-3875-1277
が今年も第5回目を開催するように想像されますので
詳細は上記の浅川さんにFAXして下さい。
去年は当日売りで入ろうとリハーサル中の早めに
行ったにも拘わらず(リハーサルは見学)、当日券
がなく、キャンセル待ちの1番目で開演間際にやっ
と入場できました。
(消防法かホールの方針か立見席はだめらしい)

しらべもたえに

bzh07174@nifty.com
, 日本 - Friday, October, 17, 2003 at 21:34:18 (JST)


富塚です。
以前にお知らせしたかと存じますが、2003年12月12日予定していた 「モーツァルト連」第5回コンサート
 ヘンデル「メサイア」 モーツァルト編曲版  が、都合により延期になりました。
変更した日程は 2004年3月13日(土)、時間は未定です。
会場は同じく 同仁キリスト教会(地下鉄有楽町線護国寺駅下車徒歩5分又はJR目白駅より都バス目白台3丁目下車徒歩3分)
入場料 未定(3000円程度) 
 詳しくはまたお知らせいたします。
とりいそぎ。

富塚研二

kenjitomizuka591@hotmail.com
立川市, 東京都 日本 - Tuesday, October, 14, 2003 at 22:55:55 (JST)


始めまして、音楽交流コーディネーターの垣沼と申します。
書き込みさせていただきます。
来年2月にヘンデルの生まれた町ドイツ・ハレで,ヘンデルの誕生日を
祝い世界中からメサイアファンが集まり演奏会を開催いたします。
このイベントは来年で5回目を迎えます。私はドイツの事務局より
日本からの参加者を取りまとめるよう依頼を受け、現在参加者を
募集しております。今のところ長野・神奈川・名古屋から25名ほど
参加希望者がおり,あと10名ほど御一緒頂ける方を探しています。
2002年に初めて日本から12名をご案内したのですが,世界各国から
集まったメサイアファンの方と交流も盛り上がり,またヘンデルに関する史跡の見学も好評でした。
どなたかご興味をお持ち頂ける方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂ければ幸いです。

また現地事務局では、近い将来日本のみならずアジア各国にもこの
演奏の和を広げたいそうで、まずは韓国・香港のメサイア情報を欲しがっています。何か情報をお持ちの方・韓国香港にメサイアつながりのお友達のいらっしゃる方は,是非情報をくださいませ。

どうぞよろしくお願いを申し上げます。

音楽交流コーディネーター
垣沼佳則
ksmusicplan@alto.ocn.ne.jp

垣沼佳則

ksmusicplan@alto.ocn.ne.jp
, 東京 日本 - Friday, October, 10, 2003 at 12:27:13 (JST)


始めまして。「And with his stripes we are healed」お借りしました。
私の学校でこの唄を唄うのですが、音がよくわからないので困っていました。
でもここの「And with his〜」は、パートごとに音が分かれているので、とてもわかりやすいです♪
ありがとうございました。

appy


, 日本 - Tuesday, September, 30, 2003 at 18:02:23 (JST)


はじめまして。青山学院大学の合唱団に所属し、12月にメサイア公演を行うものです。
メサイアのMIDIを利用させて頂きました。なにしろ曲数が多いことに加えなかなか個人で練習する機会もないのでパート別のMIDIは本当に役に立ちます。MIDIに加えて発音も大変参考になりました。

これからもこちらのサイトにお世話になることは多いと思いますが、ご容赦ください。ありがとうございました♪

わたる

jazz-wat@kamakuranet.ne.jp
鎌倉市, 神奈川県 日本 - Monday, September, 22, 2003 at 23:42:23 (JST)


ご無沙汰しております。
コンサートの宣伝をさせて下さい。

11月3日、チャリティーコンサートの中でメサイヤを演奏します。
お客様が少ないと淋しいので、できるだけ多くの方に来て頂きたいと
思います。聴きに行ってやってもいいと仰る心温かい方々に、チケッ
トを無料でお送りします。是非、御連絡下さい。
メサイヤは、N4,9,12,17,33,44,53のほか
ソロで6曲が演奏されます。

生長の家本部聖歌隊チリティーコンサート
11月3日 国立オリンピック記念青少年総合センターカルチャー棟
開演午後2時(開場1時30分)
最寄駅:参宮橋(小田急)

収益金は、ユニセフに寄付されます。
なお、勧誘活動はございませんので、どなたでも安心してお越し頂け
ます。私自身、信徒でもないのに聖歌隊にだけ入っています。

宜しくお願い致します。
安岡 一晃

やすおかず

YASUOKA.kazu@nikon.co.jp
朝霞市, 埼玉県 日本 - Monday, September, 22, 2003 at 13:13:57 (JST)


はじめまして。私は青山学院大学の一年生です。音取り用MIDIをダウンロードさせて頂きました。12月に青山学院でメサイア公演があるので練習をしているのですが、なにしろ合唱初心者なものでなかなか先に進めませんでした。MIDIがあれば一安心です。
くまさんのメサイアに対する熱意には感動しました。

さとみ

family_satomi@yahoo.co.jp
横須賀市, 神奈川県 日本 - Thursday, September, 18, 2003 at 19:10:24 (JST)


富塚でございます。情報掲載、お世話になっています。
さて、「晩祷」の件でご案内しました「東京トロイカ合唱団」HPが新アドレスとなりましたので、改めてお知らせいたします。

http://plaza15.mbn.or.jp/~tokyotoroikachor/

よろしくお願いいたします。
とりいそぎ。

とみづかけんじ

kenjitomizuak591@hotmail.com
立川市, 東京都 日本 - Saturday, September, 06, 2003 at 15:27:01 (JST)


先ほどのURLは個人のHPでしたので訂正してください。

この度、サーバの合併より来月からURLが変更になりますのでよろしくお願いします。

http://frauenchor.at.infoseek.co.jp/

では これからもよろしくお願いします。

niwa

g.f.c@sirius.ocn.ne.jp
東村山市富士見町, 東京都 日本 - Sunday, August, 24, 2003 at 11:43:07 (JST)


くまさん、お久しぶりです。
フラウエンコールのniwaです。
まもなく15周年コンサートがあり、メンバー全員頑張っています

この度、サーバの合併より来月からURLが変更になりますのでよろしくお願いします。

http://chi_tan14.at.infoseek.co.jp/

では これからもよろしくお願いします。

niwa

g.f.c@sirius.ocn.ne.jp
東村山市富士見町, 東京都 日本 - Sunday, August, 24, 2003 at 11:36:14 (JST)


管理人様、みなさまこんにちは。
いつもこの時期お邪魔させて頂いております
愛知県の混声合唱団「モーツァルト200合唱団」団員ゆーまと申します。

今年もまた我が団の演奏会が近づいてまいりました。
今年は運良く愛知芸術劇場コンサートホールでの演奏が
できることになりました。

モーツァルト200合唱団 第15回演奏会
2003年9月21日(日)
愛知芸術劇場コンサートホール
開演16:00〜 入場料3000円 
演奏曲目は
ミサ・ブレヴィス 変ロ長調 KV275 (272b)
Missa in B-flat major, KV275 (272b)
歌劇「ドン・ジョバンニ」 KV527 抜粋
Don Giovannni KV.527

主日のためのヴェスペレ ハ長調 KV321
Vesperae solennes de Dominica, KV321

指揮 三澤 洋史
管弦楽 名古屋ムジークフェライン管弦楽団
語り 渡辺 観永
オルガン 花井 淑
チェンバロ 岡戸 弘美
独唱 飯田 実千代(S) 河合 しのぶ(S) 三輪 陽子(A) 神田 豊壽(T) 妹尾 樹(B) 林剛 一(B)久保 和範(B)
合唱 モーツァルト200合唱団でお送り致します。みなさまぜひお越しください!
ソプラノの小部屋(http://astmusic8.zero-yen.com/sindex.html)では特別割引チケットの隠しページがあります!ぜひさがしてみてください!!

ゆーま

ast_music@hotmail.com
, 愛知県 日本 - Thursday, August, 21, 2003 at 17:52:41 (JST)


富塚でございます。
以前にお知らせした東京トロイカ合唱団「晩祷」演奏会につき、確定事項をお知らせ申し上げます。

●東京トロイカ合唱団 第6回ラフマニノフ「晩祷」全曲演奏会
日時:2003年10/17(金) 18:30開場 19:00開演 21:00終演予定
会場:東京カテドラル聖マリア大聖堂(目白)
チケット:¥2500
また、7月ロシア演奏旅行が中止となったのが一転、来年1月末から2月頭にての企画として復活しました。(平成15年度文化庁国際芸術交流支援事業)
 04.1/31 モスクワ プーシキン美術館
   2/2  サンクトペテルブルグ スモールヌィ修道院
以上、お知らせまで。ではまた。

とみづかけんじ

kenjitomizuka591@hotmail.com
立川市, 東京都 日本 - Friday, August, 08, 2003 at 17:03:56 (JST)


ハイこんにちは富塚でございます。
「モーツァルト連」12月企画「モーツァルト編曲版“メサイア”」が先日より始動しました。皆さまざまな現場で歌っているメンバーばかりですが、ドイツ語のフレージング作りに度々戸惑うことも。でもやっぱり「ドイツ語のほうが楽ねえ」「歌いやすい」との声を聞きながら練習は進行。第1部の合唱部分をざっと通し、次回は第2部以降、というハイペースです。
本番は12月12日金曜護国寺・同仁キリスト教会にて。どうぞよろしく。

tomizuka kenji

kenjitomizuka591@hotmail.com
立川市, 東京都 日本 - Friday, August, 01, 2003 at 23:55:54 (JST)


ご無沙汰しております。富塚です。
さて、またまた私の参加いたしますコンサートのご案内です。
日本を代表するプロ合唱団のひとつである日本合唱協会、通称「日唱」。ある事情により分裂、現在は二つの団体がそれぞれ「日唱」の名称を掲げていますが…こちらは「中落合の日唱」です。
さて、私ごとき若輩が、末席を汚し40周年記念演奏会に参加させていただくことになりました。
詳細は以下のとおりです。

日本合唱協会 第62回定期演奏会
    〜 増田順平、ふたたび(創立40周年を記念して)
日時:9/14(日)18:00   会場:津田ホール
増田順平(指揮)浅海由紀子(ピアノ)
曲目:プーランク:ミサ ト長調/増田順平編曲によるフォーレ歌曲集より 六つの愛の情景/萩原英彦:動物たちのコラール第2集/中田喜直(増田順平編曲):六つの子どもの歌
全自由席:4000円
お問合せ:日本合唱協会 03-3950-8035

ご都合よろしければぜひご来場いただきたく存じます。
まずはお知らせまで(チケット予約等、私も承ります)。よろしく。
また皆様にお目にかかれますように。

Tomizuka,Kenji

kenjitomizuka591@hotmail.com
立川市, 東京都 日本 - Monday, July, 28, 2003 at 23:21:41 (JST)


突然の書き込み申し訳ありません。
埼玉県内のゴスペルクラスに参加し、楽しく唄っている者です。
コンサートのお知らせが出来れば、と思いやって来ました。

今回、ダイナミックなディレクトが好評の「木村"HIRO"洋幸」と
200名を超えるゴスペルクワイアが、豪華なゲスト陣と共に
ファンキーで迫力あるステージを繰り広げます。
この熱いゴスペルコンサートで、私達と一緒に、歌って踊って、
元気に そして笑顔になりませんか♪

 『HIRO's MASS CHOIR GOSPEL LIVE!!』

 ●日時:8月24日(日)  17時開場  18時開演
 ●場所:川口リリア 〜メインホール〜
       JR京浜東北線 川口駅 西口正面
 ●入場料: 1,999円 

 ●問合先: ホームページ、もしくはお電話(090-1887-3193)

HMC gospel-live実行委員会

gospellive@hotmail.com
川口市, 埼玉県 日本 - Thursday, July, 17, 2003 at 13:15:25 (JST)


メサイア成功おめでとうございます。掲示板への書き込みありがとうございました、さて下記の日程でコンサートを開きます。
9.28ミニコンサート HPアドレス http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9750/
 ところ:クラッセ川越 多目的ホール(5F〜ホームページに地図あります)
 と き:9月28日(日)午後2時より 入場無料(カンパ制)
新婦人コーラスうりんぼう どこかで春が・雪山賛歌・里の秋・
             アンジェラスの鐘・ さとうきび畑・傷痕;峠三吉他
ホツマ          スウェーデンの歌(夏の賛美歌,大地はすばらしい他)
             日本の秋の歌
             リコーダー・フルート・チェンバロアンサンブル
テノールソロ       酒井良一氏 他 
  〜紹介ビデオあります。ホームページのコンサートニュースから見れます〜

川越女声コーラス 池濱 木村


, 日本 - Friday, June, 27, 2003 at 11:10:01 (JST)


富塚でございます。
ICUメサイア第2回無事終了、おめでとうございます。この企画が今後も継続されるとよいですね。うひゃあ、てのーるはきつい!自分で志願したこととはいえ、ああ疲れた、なんてのはともかく。
稽古がないとナマでは皆さんにしばらく会えないですねえ…。

さて、先にご案内させていただいた二つのグループのホムペです。よろしかったら遊びに行ってください。

東京トロイカ合唱団HP.
http://plaza15.mbn.or.jp/~tokyotoroikachor/Top.html

モーツァルト連HP
http://members.tripod.co.jp/Mozart_ren/
(しつこいですが6・28「も連」よろしく!)
ではまたお会いできますように…。

富塚研二

kenjitomizuka591@hotmail.com
立川, 東京 日本 - Tuesday, June, 24, 2003 at 23:17:10 (JST)


メサイア終わりましたね☆自分の好きなことをやってるんだろうから「お疲れさま」って言葉は使いたくないんで,言いません。…なんて言えばいいんですかね!?おめでとうございました!?とにかく,おめでとうございました♪♪
私,聴きに行けませんでした(>_<)行きたかったんですけど…理由がありまして。。ごめんなさいね。。

えりか

agitato-1114.erika22@pop-cute.net
, 神奈川県 日本 - Tuesday, June, 24, 2003 at 19:59:54 (JST)


富塚でございます。ICUメサイア第2回もいよいよですね。さて、私が所属しています「モーツァルト連」通称「も連」でも、12月に予定している第5回コンサートでは「メサイア」を取り上げることに決定いたしました。モーツァルトが晩年近いころ、ヘンデルのオラトリオに出会った結果生まれた「モーツァルト編曲版」です。まず、ドイツ語での歌唱になります。またわれわれのほうは予算的なゆとりがないのでピアノ、ないしオルガン伴奏になります。そもそもがソプラノが4,5名、アルト・テナー・バスが各2名づつという小規模アンサンブルですから、コーラスよりソロを主体にしたプログラム構成になろうと思われます。ヘンデルのメサイアが、モーツアルトの好んだスタイルではどうなるのか。一味違った「メサイア」、もしよろしければどうぞご来場ください。期日は12月12日金曜、会場は護国寺にある同仁キリスト教会。詳細は決定しだいこちらの掲示板にまた発表いたします。では、また。

Tomizuka Kenji

kenjitomizuka591@hotmail.com
立川市, 東京都 日本 - Friday, June, 20, 2003 at 23:28:54 (JST)


いよいよ、22日(日曜日)はICUメサイア本番です。

合唱は、前回のICUメサイアよりかなりよくまとまってきました。
当日券もありますので、皆様是非いらしてください!

情報は、 こちらをご覧ください。

一同がんばって歌いますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。<(_ _)>

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Friday, June, 20, 2003 at 11:00:00 (JST)


みのワさん、ふたたびいらっしゃいませ。

書き込みありがとうございます。
練習するほど下手になる、ということは、合唱に限らずよくあることですね。
実際に、様々な物事にはなんでも「習得曲線」というのがあって、伸びる時期と、伸び悩みの時期というのがあることも、科学的に解明されています。
そして、その伸び悩みの時期(高原状態などといいますが)には、自分では「下手になった」と思ったり、いわゆるスランプと思ったりするんですね。しかし、この時期は、実際は結果につながってこないだけで、体の中に実力がためこまれているんです。その実力が次に外に出て行く時が、また「成長した」って思えるときなんですよね。そういう時には、まるで「次元が変わった」かと思うほど、伸びを認識できるようになるものです。そのためには、いかに「高原状態」のときに実力をためこんでいるかが勝負になりますね。
まぁ、それ以外の理由として、自身の体の成長による変化から高声がだしにくくなるかわりに、非常に豊かな声がでるようになっていく時期があったりとか、そもそも、前にはきがついていなかった、より高次元の問題に意識がいくようになって、下手になったと思えるとか・・・。いろいろありますけど、いずれも、すべてが次の成長につながっていきますから、無駄になることはないですね。

ま、もしよかったら、気分転換にでも22日の私達のメサイアを楽しみに来てくださいな。よければes-りかさんやその他のお友達とも誘い合わせて。
また、関東学院聖歌隊の情報も、決まったら書き込んでくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Friday, June, 20, 2003 at 11:00:00 (JST)


お久しぶりです☆最近(と言っても2、3年前からですが)不思議なことに練習すればする程歌が下手になっていきます^^;今Tenorを歌ってるんですが、音域的にも厳しくてGlory to God等を聞くと憂鬱になってきます。音域を高くする方法を知ってる方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。
まだ詳しい事はわかってないんですが12/17日(水)に横浜みなとみらいホールにて関東学院クリスマスコンサートがあります。僕や友達のes-りかさんが所属してる関東学院聖歌隊も出演しメサイアの中の数曲を歌わせていただきます。チケットや詳しい情報等が入り次第再度連絡致します。

みのワ

minowakentarou@yahoo.co.jp
川崎, 神奈川 日本 - Tuesday, June, 17, 2003 at 18:14:00 (JST)


Tomizukaさん、いらっしゃいませ。

書き込みありがとうございます。
富塚さんは、ICUメサイアのテノールのExtraMemberであり、前回のICUメサイアでは、合唱の副指揮者でもあった方です。

このサイトの中の「歌い方覚書き」のページには、富塚さんに教えていただいたことも、ずいぶん参考にさせていただいています。
モツ連やトロイカ合唱団の公演に興味のある方はぜひいらしてみてください。

富塚さん、今後ともよろしくお願いいたします。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Friday, June, 20, 2003 at 11:00:00 (JST)


ICUメサイアまでもうあとわずかですね。さて今日は私の出ますコンサートをご案内いたします。よろしければこちらもご来場ください。

モーツアルト連 第4回 コンサート
日時  平成15年6月28日(土) 16時開演
会場 川崎市多摩市民館 大会議室(小田急線 向ヶ丘遊園駅より徒歩7分)   入場無料(入場整理券が必要です)
プログラム ミサ・ブレヴィス ト長調 KV140、キリエ KV90、レジナ・チェリ KV127、リタニア KV125
   他 オールモーツァルトプログラム
出演・大森寿枝 小林ちほ 滋田聖美 辻山洋美 矢沢雪絵(賛助出演) 笹子まさえ 山口克枝 辻端幹彦 井東譲  青木順一 富塚研二 Pf 酒井絵美子、大熊敏子 指揮 佐藤 宏充
「モーツァルト連」はモーツァルトのメロディとハーモニーをこよなく愛するメンバーによりミサ全18曲演奏を目指し2001年11月に結成されました。「連(れん)」とは、つれ・仲間の意味で、モーツァルトと同時代、江戸では利害関係のない同好の士が集まり、華やかに活動していました。『モーツァルト連』の名はこれに由来しています。通称・モ連。(第5回コンサートは2003年12月12日(金)護国寺・同仁キリスト教会を予定しております)


東京トロイカ合唱団 第6回 ラフマニノフ「晩祷」全曲演奏会
日時:2003年10月17日(金)18:30開場 19:00開演 21:00終演予定
 会場:東京カテドラル聖マリア大聖堂(目白)
(チケット価格ほか未定。詳細決定次第お知らせいたします。)
東京トロイカ合唱団は1989年にロシアの合唱曲をロシア語で歌うべく結成された日本で唯一のプロの合唱団。1992年より常任指揮者に河地良智氏を迎え、レパートリーをロシアものに限らず活動を続けていたが、2001年より定期演奏会を『晩祷』に限定。また、開催場所を紀尾井ホールから聖カテドラル教会に移し、より一層、ラフマニノフの意図する空間作りを目指しています。
「晩祷」(正しくは「徹夜祷と訳すべき)は、ロシア正教の典礼曲で、大きな祝日、主日の前夜に夜を徹して行われる礼拝のために書かれた15曲からなる無伴奏の混声合唱曲である。東方正教会では楽器の使用を認めないので、教会音楽は必然的に無伴奏の合唱曲となる。ロシアの作曲家セルゲイ・ラフマニノフ(1873〜1943)の作品は、ピアノ曲、協奏曲、交響曲などが演奏されているが、「晩祷」をラフマニノフの最高傑作とするロシア人は多い。この作品は1915年に完成、大好評を博するが、1917年ロシア革命が勃発、宗教をアヘンとするソビエト政権は、あらゆる宗教(特にそれまでの国家宗教であったロシア正教)を抑圧し、宗教曲の存在を禁止する。この70年にわたる「断絶」がロシア音楽にもたらした空白の大きさは計り知れない。この作品が「再発見」されるには半世紀以上の時を必要とした。ようやく人々が新しい時代へ希望を抱くようになったペレストロイカの時期に、宗教復権の、さらにはペレストロイカそのもののシンボルとして蘇るのである。現在、「晩祷」は、ロシア合唱曲の主要なレパートリーの一つとなっている。

メサイア以外の宗教曲もどうぞお楽しみ頂きたく存じます。
ご不明な点は
 kenjitomizuka591@hotmail.comまでお知らせください。
ではまたお稽古場でお会いしましょう。

Tomizuka

kenjitomizuka591@hotmail.com
Tachikawa, Tokyo 日本 - Wednesday, June, 04, 2003 at 23:12:26 (JST)


これからもよろしくお付き合いください。

Tomizuka Kenji

kenjitomizuka591@hotmail.com
立川, 東京 日本 - Wednesday, June, 04, 2003 at 23:03:34 (JST)


川越の井根さん、ふたたびようこそ。

演奏会の日程が決まられたとのこと。
よろしければ、その予定もこちらにお知らせくださいね。

ホームページ見ましたよ。
メサイアのほかに「島唄」「涙そうそう」「さとうきび畑」などを
練習されているのですね。
すごく興味深い選曲です。
どんなアレンジなのか、聞いてみたいなぁ。

くまさん(管理者)


, 東京 日本 - Wednesday, June, 04, 2003 at 22:43:49 (JST)


くまさんお久しぶりです。以前MIDIを頂きました川越混声合唱団の井根です。やっと演奏会の日時が決まりました。ホームページも作りましたのでよろしかったら覗いて見てください。また演奏会が近づいたら連絡いたします。

井根

kawa_kon@infoseek.jp
川越市, 埼玉県 日本 - Sunday, June, 01, 2003 at 00:10:15 (JST)


かにゃがわのes-りかさん、ふたたびいらっしゃいませ。

For Unto Us・・の出だし、むずかしいよねー。
うち(ICU)の合唱団のソプラノも、And He shall・・を苦労してました。

中学生でも参加可能な合唱団の情報は、別途メールします・・・
が、もし、この掲示板をごらんの皆さんで、情報をお持ちの方
おいででしたら書き込みしてください。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Monday, May, 26, 2003 at 23:00:00 (JST)


どもdomoこんにちはぁ☆この前の『es-りか』です♪
お返事ありがとうございました!!
合唱暦2年くらいなんですか〜、私も今年で2年目デス☆ 昨日もMESSIAH練習してきました♪ 『For unto us a Child is born』のsopの出だしが難しくて、何回も練習をしたのですが…やっぱり難しい!! MESSIAH難しい!! でも、歌っていると悲しいこととかも忘れられるし癒されるから、 楽しく歌っていこうと思います♪♪
ソリストかぁ〜☆やってみたいなぁ♪でも、合唱ダケでも楽しいからいいや!!
もしプロになって、演奏会?を開いたら、ぜひ くまさんを1番いい席にご招待させてもらいますよ☆
ところで…MESSIAHとかレクイエム?とかの宗教合唱曲みたいなのを中学生も歌える合唱団みたいなところ、 知りませんか??MESSIAH以外の歌も歌ってみたいんです☆☆ 教会の合唱団でもいいんで♪もし、情報を持っている方がいましたら、mailください!!(*>ヮ<*)
くまさん、これからもちょくちょく来させてもらいますので、ヨロスクお願いしますね☆さよ〜ならぁ〜

えりか

erika-happy-song@pop.tok2.com
横須賀, かにゃがわ県 日本 - Sunday, May, 25, 2003 at 13:54:22 (JST)


やすおかずさん、ふたたびいらっしゃいませ。

MIDIが役にたっているようで、うれしいです。
私も、結局ピアノも弾けないし、楽譜も読めないのでMIDIを考えついたのです。

今日も、今からオリセンで練習です。そろそろお出かけします。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Saturday, May, 23, 2003 at 16:00:00 (JST)


久しぶりにゲストブックを覗いたら新しい書き込みがありましたね。
くまさんには、本当に感謝です。私は合唱歴がまだ短くて、楽譜を
読むのもあまり得意ではないので、音取り用MIDIをMDに録音
して聴いています。
去年初めてオリセンでモーツァルトのミサブレビスを演奏したんで
すけど、音取りが難しくて大変でした。今年はくまさんのおかげで
音取りが早いペースで進んでいます。

やすおかず


朝霞市, 埼玉県 日本 - Wednesday, May, 21, 2003 at 13:44:42 (JST)


しずっちさん、いらっしゃいませ。

MIDIがおやくにたったようで幸いです。
私もいつか「第九」にも挑戦したいともおもっています。。

また、メサイア公演が決まったら情報を書いてくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Saturday, May, 23, 2003 at 16:00:00 (JST)


MIDIすごいですね。手間がかかって大変だったと思います。
コピーさせていただきました。音取りに使わせてください。

私は「米子第九合唱団」に入っています。
今、演奏会はざまの練習課題にメサイアの一部を取り上げて練習しています。
今年は合唱団の名前のとおりベートーヴェンの「第九」公演をするのでできませんが、 来年度、メサイアの演奏会を開きたいと計画中です。
まだまだ、日程も何も決まっていませんし、団員の公募も今秋くらいになる予定です。
また、詳細が決まったら案内させてください。
山陰地方で歌いたい方も歓迎します。
お問い合わせはnr9yonago@zero.ad.jpまで。

しずっち

yasasa@hal.ne.jp
米子市, 鳥取県 日本 - Tuesday, May, 20, 2003 at 18:58:31 (JST)


管理者、くまさんです。

このところ、少し、公私共忙しく、更新とお返事をさぼってしまいました。
今日(2003年5月18日)ページを分けてお返事も書きました。
今まで書き込んでいてくださった皆様には、お返事が遅くなりましたこと、お詫びいたします。
また、ページ全体も少し情報を増やしましたので、また、ごらんになってみてください。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, May, 18, 2003 at 19:00:00 (JST)


やすおかずさん、いらっしゃいませ。

MIDIがお役にたっているようで、よかったです。
オリセンで公演をされるのですね。私たちは、時々オリセンの練習室で
練習しています。なんか、ちょっとご縁を感じますね。
11月3日まであと、半年。あっという間でしょうね。がんばってください。
ご公演のご成功をお祈りしています。

また、近くなったら情報をお知らせください。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, May, 18, 2003 at 19:00:00 (JST)


音取り用MIDI使わせて頂きます。ありがとうございます。
11月3日に、代々木オリンピック記念青少年総合センターで
演奏します。宜しければ、招待させて下さい。

やすおかず


, 埼玉 日本 - Monday, April, 21, 2003 at 21:04:12 (JST)


たいちさん、いらっしゃいませ。

高校が10年前ということは、私よりお若いですが、(私は20年前!)
でもメサイアでは先輩ですね。

最近は、このようにWebのページで団員募集をしていらっしゃるところも
あるようです。また歌う機会があるといいですね。

そういうことがあったら、情報をお知らせください。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, May, 18, 2003 at 19:00:00 (JST)


はじめましてこんばんわ。たいちと申します。
高校生の時(かれこれ10年前)に混声の合唱部に所属
しておりまして、そこでメサイアを歌ったことがあります。

このHPで久しぶりにメサイアを聞いて、まだ歌える自分
にビックリしました(笑)。

思えば、高校3年間の合唱生活で一番たのしかったのがこの
メサイアだったと思います。

最近は歌ってないけれど、また歌う機会があればいいなと思ってます。

たいち

taich@mx4.tiki.ne.jp
, 広島県 日本 - Monday, April, 07, 2003 at 21:38:39 (JST)


es-りかさん、はぢめまして! いらっしゃいまし。

せっかくカキコしてくれたのに、返事がおそくなってごめん!
(あと、ふたつに分かれていた発言は一つにまとめました)

「すんばらすぃーページ」と言ってくれてありがと。
役にたったみたいでうれしい。しかも「みのワ」さんにもこのページのことを 教えてくれたみたいでThanks!

es-りかさんくらいの年から、歌っていると将来すごく上手になるだろうなぁ。
うらやましい。今は初心者ということだけど、合唱歴は僕とあまり変わらない。
(僕も通算2年くらいだから)。

  今からがんばって、音大へ進んだら、将来はソリストにだってなれるね。きっと。
そうしたら、是非、くまさんを一番いい席に招待してね!(笑)

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, May, 18, 2003 at 19:00:00 (JST)


はぢめまして☆↓の人の『友達』というのは私のコトです♪ みのワ先輩、カキコしてたんですね☆(学院)聖歌隊、ガンバりまっしょう!!!!
私も横浜の聖歌隊で歌うことになったっぽいのですが…メサイアを歌うのは初めてで、和訳などの知らないことを、このページでおしえてもらいました。とても勉強になりました!!こんなすんばらすぃーページを作ってくださって、ありがちょうございます♪

そおだ☆自己紹介しますね!
私は、将来音楽の仕事につきたいと想っている現中1(4月から中2)です♪合唱を始めたのも中学校に入ってから、聖歌隊で1年間歌ったくらいで全然初心者なのですが、聖歌隊の中で歌っていくうちに、音楽がだいスキになってしまい、「音楽さえあれば生きていける!!!!」状態になってしまったのです^ヮ^;
誰か、同じ夢を持っている人いませんか?イロイロお話を聞かせてもらいたいのですが…
と、長文スイマセン(_ _;) こんな私ですが、これからどうぞヨロスクお願いします☆さよおなら〜♪

es-りか

erika-happy-song@pop.tok2.com
横須賀市, 神奈川県 日本 - Friday, March, 21, 2003 at 10:39:33 (JST)


みのワさん、いらっしゃいまし。

お返事がおそくなって、すみません。
お友達の es-りか さんもカキコしてくれました。ありがとう。

このページが役にたっているみたいでうれしいです。
横浜の聖歌隊で、メサイアを歌っているんですね。公演はするのでしょうか?

もし、また何か情報があったら、カキコしてくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, May, 18, 2003 at 19:00:00 (JST)


はじめまして☆友人の紹介でこのサイトを知りました。僕も横浜の聖歌隊でメサイア歌っています♪曲について、知らない事がたくさんあったので色々勉強させてもらいました★これからもよろしくお願いします。

みのワ

minowakentarou@yahoo.co.jp
川崎市川崎区, 神奈川県 日本 - Monday, March, 17, 2003 at 16:56:45 (JST)


Tokioさん、いらっしゃいまし。

情報書き込みありがとうございました。お返事がおそくなって、すみません。
本当は「他団の公演情報」にお載せすべきところ、更新が遅くなってすみませんでした。
ご公演は、盛況だったでしょうか。

イースターを「一般的には時期外れ」とおっしゃいますが、本来第3部の復活
までを考えますと、まさに「イースターこそメサイアの時期」とも言えますよね
もし、またご公演をされることがありましたら、いらしてください。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, May, 18, 2003 at 19:00:00 (JST)


こん○○わ。

一般的には時期はずれですが、「メサイア」がイースターの時期に行なわれます。直前にまた寄らせて戴きます。
私も参加します。

★メサイア公演

日時:2003年4月26日(土)
場所:常盤台バプテスト教会礼拝堂

独唱:(S)川藤 勢津子
   (A)秋山 雪美
   (T)有銘 哲也
   (B)加藤 清孝
合唱:常盤台バプテスト教会聖歌隊

管弦楽:シンフォニア フォンス アルモニエ
指揮:水野 克彦

チケット:2000円 全席自由

出演者のプロフィールは私のHPにリンクしてあります。

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/michelle/index.shtml

Tokio

tokiwadai@lycos.jp
豊島区, 東京都 日本 - Monday, March, 10, 2003 at 04:40:44 (JST)


おはぎさん、いらっしゃいませ。はじめまして!

おおっつ!ルーテルの方!お隣さんですね。
しかも東京神学大学でのメサイア!興味あります。

12月には、是非音楽礼拝の情報をお知らせください。


また、今後とも、よろしくお願いいたします。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, May, 18, 2003 at 19:00:00 (JST)


くまさん、はじめまして。
いろいろジャンプして、たどりつきました。
おはぎと申します。よろしくお願いします。
くまさんは、ICUの卒業生でいらっしゃるのですね。
私はお隣のルーテルの卒業生です。ICUさんにはお散歩コースや学
食でお世話になりました!
ルーテル出身ではありますが、大学1年の頃から14年間、こちらも
お隣の東神大で毎年メサイアの合唱(ソプラノ)をお手伝いして
います。
東神大でも、毎年12月に「メサイア音楽礼拝」ってやってるんで
すよ。ご存じでしたか?
そんなわけで、私もメサイアが大好きです!
お隣様同士ということもあって身近に感じたので、書き込みさせ
ていただきました。
どうか今後ともよろしくお願いします!

おはぎ

tohoko@air.linkclub.or.jp
, 東京 日本 - Saturday, February, 15, 2003 at 01:48:08 (JST)


中野さん、この掲示板でははじめまして!いらっしゃいませ。

いつも練習お疲れ様です。
私たちのメサイアもとうとうあと一ヶ月後にせまって来ましたね。
わくわくしますね。

最後の仕上げ、がんばっていきましょうね。

また、今後も、よろしくお願いします。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, May, 18, 2003 at 19:00:00 (JST)


ICUメサイア、ソプラノの中野です。
おかげさまで、メサイアの英語発音のMP3ファイルを
DLできました♪

最近、TOEICに備えてHearingの勉強をしていた延長で
すっかりMP3ウォークマンでの学習に馴染んでしまっていました。

このMP3ファイルがあれば満員電車も退屈じゃない?!です。
明日から、行きは曲を、帰りは発音を聴いて電車に乗りま〜す。

メサイアは今回が初体験ですが、これで2倍3倍楽しめます。
がんばりま〜す。

中野 あき子

darkcrow@jcom.home.ne.jp
和光市, 埼玉県 日本 - Thursday, February, 13, 2003 at 23:16:00 (JST)


ゲストブック アイコン
一つ前の
ゲストブックへ
トップ アイコン
「メサイア」の
ページにもどる