くまさんの「メサイア」のページ
ゲストブック その7

くまの「メサイア」のページにいらしていただき、ありがとうございます。よろしかったら、こちら最新のゲストブックページになにか書き込んでいらしてください。


過去のゲストブックを見る:            


まさとさん、いらっしゃいませ!

初めてメサイアを歌ってハマった、とのこと。
私といっしょですね。

さて、おたずねのソロパートの発音ですが・・・私のページは
「メサイアを(ソロパートも含めて)初めて聴く人」と、
「メサイアの合唱を初めて歌う人」向けのページなのです。
で、発音はあくまで歌うための情報として載せていますので
ソロパート用がないんですよ。(というか、ソロ歌う人は
さすがに、「初めて歌う人」じゃないだろう・・という)

そんなわけで、すみませんがソロは歌詞と意味、MIDIだけに
してあります。逆に、まさとさんが発音の綺麗な方に読んで
いただくチャンスがあったら教えてください!

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Wednesday, March, 3, 2004 at 13:00:00 (JST) ひなまつり♪


くまさん始めまして!僕は神奈川にある、とある大学生です。
去年の12月に初めてバスパートでメサイアを歌ったのです
が、もうそれ以来とりこになっています。それで、この
ホームページを見つけたのですが、すごいですね!
こんなに研究されてるなんて・・・。
さっそくプリントアウトしちゃいました(笑)
これから聞きながら勉強させていただきます。

あっ、質問なんですがソロパートの発音は
ないのですか?

まさと

t1021548@yahoo.co.jp
, 神奈川県 日本 - Friday, February, 27, 2004 at 18:41:48 (JST)


冨塚さん、再び、いらっしゃいませ!

モ連の練習も光速なのですね(笑)
がんばってください!

あと、メサイアコミュニティメーリングリストへのご参加
ありがとうございました!

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Wednesday, March, 3, 2004 at 13:00:00 (JST)


「モ連」5thコンサート「モーツァルト版“メサイア”」佳境に入っております。先週、マエストロによる稽古がスタート。これまでの「身内」での稽古よりもテンポともより速く、リズムも感きびきびしたものになりそう。和声の縦横つながり、対位法フレーズの受け渡しいずれも耳も目もフル稼働。処理が追いつかないと『出力エラー」!ドイツ語の発音で口が回らない、などと言ってはいられない。「脳梗塞」ならぬ「脳高速」いや、「脳光速」かな、こらぁ。「メモリー増設」「光ファイバー導入」、なんつって。
ではまた。

Tomizuka,Kenji

kenjitomizuka591@hotmail.com
Tachikawa, Tokyo 日本 - Sunday, February, 22, 2004 at 11:27:11 (JST)


まいこさん、いらっしゃいませ!

MIDIのMP3化ですか。
私もそれ、やりましたよ。MP3プレーヤーなどで持ち歩くと便利
なんですよね。私は、一旦WAVにしてからMP3に変換しました。

とりあえず、直接変換できるツールは見当たらないのですが・・・

1. MIDIからMP3への変換のページを参考にしてみてください。
ここでは、tmidityとlameというソフトを使ってます。
要はMIDI→WAV→MP3と変換するのです。それぞれの変換ソフトは
フリーで山ほどころがっています。私のやり方もこれでした。

2.どうしても、一発でやりたいのなら、ちょっと邪道ですが、 超録
を使うとでできます。
このソフトはパソコンで音が出ているものなら何でもMP3(WMAも可)
に録音できます。だから、MIDIを再生しながら、一方で超録で録音
(音源をMIDIに指定)してやれば、可能ですよ。

お好きな方法でどうぞ!うまく活用してくださいね。

追記:
ためしてみていませんが、 このソフト(AudioEncoder)を使うと
一発でMIDIからMP3に変換できそうです。よかったらためしてみて
ください。うまくいったら、また書き込みしてくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Tuesday, January, 27, 2004 at 13:00:00 (JST)


三月の合唱に向けて、練習がんばっています。
アルト強調のMIDIをダウンロードさせていただき、パソコンで聞きながら、繰り返し歌っています♪「くまさん」さん、ありがとうございます。
練習の時の様子をボイスレコーダーに録音して聞いていますが、携帯に大変便利なのです。これがMP3データも取り込める機械と知りました。
MIDIデータを、なんとかMP3データにできないかといろいろ試してみましたが、いまだ成功していません。何か、いいお知恵があったら教えてくださいね。

まいこ

kawa_02@msn.com
, 神奈川 日本 - Friday, January, 23, 2004 at 02:50:40 (JST)


かのんさん、再び、いらっしゃいませ!

おっしゃるとおりですよ。
私の「歌い方覚書き」のページにも書いておきましたが、
とにかく練習の最初のうちは、大きな声でたくさんまちがえる
方がいいのです。そうすることで、自分の不得意な箇所が
はっきりしますし、間違いを直してもらうこともできますから。

練習の初期の段階でそうやっておけば、本番が近づいた
ときに格段に楽になりますよ。

まちがってもやっちゃいけないのが、音がわからない
ところを、小声で歌うこと。その癖をつけてしまうと、
結局本番になっても歌えなくなってしまい悲惨ですよ。

堂々と、間違えましょう。
練習の初期で間違えることは「恥」ではないですよ。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Wednesday, January, 21, 2004 at 13:00:00 (JST)


自信がなくて、辞退しようかな?
なんて思ってたんだけど、間違えてもどうどうとしてたら良いと言われました。
最初なので、恥をかいてみます。

かのん


, 関西 日本 - Tuesday, January, 20, 2004 at 22:10:58 (JST)


ラファエルさん、いらっしゃいませ!はじめまして。

「イノキー、ハレルヤ」ですか?おそらく"King of Kings"のところ
ではないでしょうか。ちなみに全体の歌詞はこちらのページ
をごらんください。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Wednesday, January, 14, 2004 at 23:00:00 (JST)


ICU卒のものです。ICU教会パイプオルガンCDの最後の曲でメサイアだったと思うのですが、「イノキー、ハレルヤ!」としか聞こえない部分があります。 すいませんが、本当はなんと歌っているのか教えていただけないでしょうか。

ラファエル


, 日本 - Wednesday, January, 14, 2004 at 18:38:20 (JST)


富塚さん、いらっしゃいませ!情報ありがとうございます。

書いていただいたURLは、リンクにしておきましたよん。
また、今後もなにか情報があれば、書いてくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Wednesday, January, 14, 2004 at 23:00:00 (JST)


どうも、とみづかです。先日は間抜けな入力、失礼しました。
さて、すでに何回かお知らせしていた「モーツァルト連」による「モーツァルト版“メサイア”」のお知らせでした。
17時開演は中途半端かな。でも教会堂の利用の都合でこうなっちゃいました、ご了承ください。
なかなか「マニアック」というか「オタク度の高い」というか。普段皆さんが聞きなれているであろう“メサイア”との違いを、どうぞお楽しみください。
以下に詳細あり。
URL:http://members.at.infoseek.co.jp/Mozart_ren/next/5th.htm
ではまた。(うまく入力できるかな?)


Tomizuka Kenji

kenjitomizuka591@hotmail.com
Tachikawa, Tokyo 日本 - Tuesday, January, 13, 2004 at 14:20:19 (JST)


かのんさん、いらっしゃいませ!はじめまして。

メサイアに初めて挑戦されるのですね。
私はバスなので、ソプラノのことは一般論でしかわかりませんが、下記の
ような点を注意して練習されればいいのではないでしょうか?。
 1.じっくりと、発声練習をしていれば自然に高い音が出せるようになる
 2.頭声の出し方(私のページの「歌い方覚書」参照)を研究する
 3.さらに5度か1オクターブ高い音を出すイメージをして喉のポジションを
  作ってから、そのポジションから下げるようにして歌う。
いずれにしても、うまくいかなければ、指導者の先生に高い音の出し方を
直接教えていただくのが一番早道だとおもいます。
かのんさんの練習が上手くいくことをお祈りします。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, January, 11, 2004 at 12:00:00 (JST)


メサイア初挑戦です。
ソプラノですが、高い音が出にくいのですが、どうしたらいいでしょうか?

かのん


, 近畿 日本 - Saturday, January, 10, 2004 at 17:37:55 (JST)


富塚さん、いらっしゃいませ!あけましておめでとうございます。

しばらくページの更新をさぼってしまいました。
何度か書き込みしていただいているのに、お返事書かなくてすみません。

今回は3/13日の「モーツァルト編曲版」の情報ですね。ありがとうございます。
また、今後もなにか情報があれば、書いてくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, January, 11, 2004 at 12:00:00 (JST)




URL:http://members.at.infoseek.co.jp/Mozart_ren/next/5th.htm

Tomizuka


, 日本 - Friday, January, 09, 2004 at 22:03:15 (JST)


まつしま しげきさん、いらっしゃいませ!はじめまして。

をを。紀尾井ホールで歌われるのですね。
あそこは、規模的にもちょうど良くて、私の好きなホールです。

ご公演の詳細が決まりましたら、また書き込みしてくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, January, 11, 2004 at 12:00:00 (JST)


今年5月紀尾井ホールで、急遽メサイヤを歌うことになり、ぺースを全曲ダウンロードさせて頂きました。
途中からの参加なので、本当に助かります。

まつしま しげき

sigeki-m@js5.so-net.ne.jp
, 東京都 日本 - Thursday, January, 08, 2004 at 17:42:19 (JST)


ベースのベーさん、いらっしゃいませ!はじめまして。

MIDIと記事がが少しでもお役にたてれば幸いです。
来年への挑戦がご成功なさいますように、お祈りもうしあげます。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, January, 11, 2004 at 12:00:00 (JST)


来年メサイアを歌いたいと、今から勉強を始めます。
早速このページにたどり着いたので、パートのMIDIをコピーさせていただきました。曲の解説もありがたいです。
わからないことがあればメールします。

ベースのベー


, 日本 - Sunday, January, 04, 2004 at 00:24:28 (JST)


S.AZUMAさん、いらっしゃいませ!はじめまして。

ここは、まさにS.AZUMAさんのように、初めてメサイアを聴く方の
ためのページなのです。

初めてのメサイア、いかがでしたか?よかったら感想も聞かせてくださいね。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, January, 11, 2004 at 12:00:00 (JST)


メサイア演奏会のチケットを買わされ、明日聴きにいくのですが、
そもそもメサイアとは、メシアつまりキリストのことなんだろうな、
キリストの演奏会というのは教会音楽なんだろうな、なんか退屈
そうだなあ、でも、せっかく聴きにいくのだから、予備知識くらい
仕入れておこうと、このホームページにおじゃましたわけなのです。
くまさんの解説を読み進むにつれて、くまさんの聖書と音楽に対する
造詣の深さは感動的でさえありました。また、英語の発音、MIDI音源
は、よくぞここまでやってくたと感心せずにはいられません。
明日の演奏会が楽しみです。ありがとうございました。

S.AZUMA


那覇市, 沖縄県 日本 - Tuesday, December, 23, 2003 at 03:24:12 (JST)


皆様、いらっしゃいませ!あけましておめでとうございます。

しばらくページの更新をさぼってしまいました。
お返事を書けなかった方もいて申し訳ありません。
この発言より前の方のものは、Guestbook6に移動しました。

本年もくまさんのメサイアのページ、よろしくお願いいたします。

くまさん(管理者)

HGH02530@nifty.ne.jp
日本 - Sunday, January, 11, 2004 at 12:00:00 (JST)


ゲストブック アイコン
一つ前の
ゲストブックへ
トップ アイコン
「メサイア」の
ページにもどる